2012-01-01から1年間の記事一覧

キンドルはまだまだ(でも今、寝る前の坊ちゃんが楽しみ)、007を観る、Gメールの不正アクセスの対応に追われる、息子に3DSLLを買うなど

12月10日(月) 週末は仕事をしなかったが、夕方から少し頭痛。仕事は連載原稿のほか雑誌の原稿校閲を進める。12月11日(火) ある作業の効率化の方策が思い浮かび、SEのFさんに相談したところ、それは無理だが、ひと作業かませればプログラムで一括対応でき…

山本周五郎の作品を読む、そのほか諸々

11月19日(日) Sさんは家で作業で休み。競合会社のサービスに触れてみるが、やっつけ仕事のような印象。もちろん、今後の改善には注視する必要はあるが、まずは自分たちが考えるサービスのあり方を追求すればよいと思う。息子の習い事のもう一つは、昨夜の…

飲み会:らっきょう、寅さん「寅次郎恋愛塾」、息子サッカー教室に通い始める

11月4日(日) 朝から1日仕事。11月5日(月) 朝、『労働訴訟の実務』を読み進める。アレルギーの鼻水が起床後に出たが、すぐ収まる。ただ、まぶたの奥がやや重い感じがする。「JAZZ BOULEVARD」というポッドキャストを聴きはじめる。なかなかいい。 (この…

Kindle Paperwhite3G予約、Hちゃんからお礼の手紙もらう、子育ての苦い記憶として残した日、義父の特養申し込みについて家族で話し合う

10月29日(月) Kindle Paperwhite3G予約。1月6日の週に来る予定。Kindle Paperwhite 3G (第5世代)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 97人 クリック: 7,185回この商品を含むブログ (130件) を見る10月30日(…

ジョジョ展に行く、さわかみファンドの定期購入中止

10月21日(日) 息子が風邪気味。前日、半袖半ズボンで肌寒い中、外で長い時間遊んでいて、夕方から少しくしゃみをしていたので心配していたが、やはり少し体調を崩したようだ。家で、ひたすら二人でデュエマカードをして遊ぶ。右手首から右手の筋が、カード…

オルフェーヴル凱旋門2着、映画「あなたへ」をみる、釣り堀に行く、さつまいも収穫失敗、デュエマカードを僕もやる

10月7日(日) 前日から空咳がでる。気温差が日中と朝夕で大きく、朝夕の涼しさに反応しているのだと思う。ほんの少し鼻づまりがあるところから、毎年10月下旬から本格化するアレルギー反応が出始めてもいるのだろう。光回線の開通工事が1時間ほどで済む。佐…

iPhone5始動、息子に家族としての振る舞いを教える、デュエマカード解禁、山本周五郎『さぶ』が心にしみる、運動会

9月23日(日) 午前中、かみさんの口座に生活費振込。翌日にiPhoneを契約するので、スマートバリューの適用を検討。いまのADSLプラン+NTTの電話よりも、ひかり+KDDIの電話でスマートバリューを適用した方が固定費が若干安くなることが分かる。独自特典のある…

山田組の映画づくり、高倉健インタビュー、息子デュエマカード2週間謹慎

9月16日(日) 午前中、週間計画とブログ更新。前日の続きで映画「弾を噛め」を見る。後半はストーリーにやや無理があり、面白味に欠けた。午後は夕方まで仕事。朝夕はだいぶん涼しくなってきたが、日中はまだ蒸し暑い。 9月17日(月)敬老の日 朝、NHKで「8…

息子の「青1」チャレンジと合格をたたえてココスで夕食、寅さん、『労働訴訟の実務』読む、iPhone5予約

9月9日(日) よい天気。ブログの更新や読書をして過ごす。夕方、田無リヴィンに行く。まず、O、H両先生に、金曜日にご馳走になったお礼として武蔵野茶房のお菓子をお礼に送る。その後、息子がプールで「青1」にチャレンジしたことを、見事それに合格したこ…

息子の自由研究、息子25メートル泳ぐ、H先生・O先生と横浜ベイクォーターのシーフード

8月25日(土) まだ鼻の奥に鼻づまりがあり、それを痰として出して過ごす。のどの痛みは全くないが、時折咳が出て、今日は昨日とは反対の右のこめかみの頭痛がある。右の首筋がはって、右まぶたも少し重い。仕事はせず、朝、簡単にブログを更新した後から、…

2012夏 和歌山帰郷

8月16日(木) 和歌山に帰郷。今年は3年ぶりに新幹線で移動する。日を合わせてひと足早く朝に帰郷していたいた弟が和歌山駅まで迎えに来てくれる。15時過ぎに実家着。夕方から早速隣りのTさん家のJちゃん(中2)が遊びに来てくれる。Jちゃんは、うちの息子を…

小三治さん『落語家論』、息子とママが西武園のプールと遊園地に行く、「探偵ナイトスクープ」で、四葉のクローバーの声が聞こえるという女の子の話、内山田洋とクール・ファイブのベスト盤、アレルギー(風邪?)出る

8月6日(月) 朝、ひと駅歩く。さすがに最近はひと駅でも、ハンカチで汗をぬぐいながら、となる。小三治さんの『落語家論』を読み始める。人には「了簡」が大事なのだろうな、ならば小三治さんに学びたいと思ったため。R社の原稿を出稿。ここのところずっと…

ソウルへの家族旅行

7月28日(土) ソウル旅行初日。天気に恵まれる。7時45分に家を出て羽田に向かう。品川から京急線の羽田直通列車で行く。品川からの乗り換えが便利で、さら に品川から羽田まで止まらないのはありがたい。モノレール経由で羽田に行っていたときは、息子はい…

会社の屋上でバーベキュー、Kさん産休、ミレニアム2巻読了、「ロード・オブ・ザ・キング 王の帰還」

7月22日(日) 午前中、洗車とブログ更新、午後はママと息子を多摩六都科学館に車で送った後、家で仕事。1時間半ほど経ってから、弟から電話あり。ソウルについて、いろいろ教えてもらう。その後、母にも今度の週末にソウルに行くことを改めて伝えておく。夜…

朝と夜のカブトムシとり、スポーツセンターでエアロバイク、M先生に老舗鮨屋に連れて行っていただく、東大のバーで激励会、「探偵はBarにいる」は評判どおり面白かった

7月15日(日) 早朝、カブトムシをとりにいく。朝、5時に家を出てN自然公園に車で。今年はママも一緒。公園に着いたら、先に来ていた親子が公園から出てきた。虫かごにはカブトやクワガタが入っている。ママが「とれた?」と男の子に聞くと、「いっぱいとれた…

トニーセイムの眼鏡を買う、良書「理科系の作文技術」

7月8日(日) 義父のところに行く。映画を見たいという希望を聞く。午後、池袋に一人で出る。まず、池袋西口の弁天庵で昼飯の蕎麦。ここは安くて味も悪くない。今後は寄席帰りにここで軽くいっぱい飲んで蕎麦を食って帰ることとしよう。通りを挟んで向かいに…

幕張メッセ「ワールドホビーフェア」、ビブリア3巻読了

7月1日(日) 朝、7時に息子と家を出て、幕張メッセのワールドホビーフェアに行く。混雑は予想していたが、9時前の開門前の時点ですでに2時間半待ちの案内。外で並んで待つ。太陽ギラギラでなく、薄曇りで風が少しあったのでよかった。ようやく中に入れる順…

オルフェーヴル宝塚記念で復活、寅次郎忘れな草のリリーは素晴らしかった

6月24日(日) 午前中はブログ更新、生活費口座への振り込み。午後、義父のところに行く。宝塚記念でオルフェーヴルが勝つ。レース前までは半信半疑だったが、レース途中の行きっぷりをみていてやる気になっているのをはっきりと感じた。直線を向いて、やや…

義父近所の老健に引っ越し、ざりがに釣り、新宿末廣亭、二つの塔、ドラゴン・タトゥーの女

6月17日(日) 午前中、ブログ更新と父の日で実家に電話。父と話す時間よりも母との話がはるかに長くなったのはいつもどおり。久々だったので1時間半ほど話す。昼ごろ義父が久米川の施設から、近所の老人保健施設に移ってきた。入所すぐは手続きなど落ち着か…

よい宿題、コクワガタ今年も家に舞い込む!、ワンピース展行けず仕舞い、ロッパ『悲食記』、息子の参観日

6月10日(日) 朝10時前から仕事。昼飯を挟んで16時まで。途中、息子とママをイトーヨーカ堂まで車で送る。息子の宿題に、運転標識やゴミのリサイクルのマークなど、巷にある様々なマークを20個記録するという作業があり、それを探しがてらイトーヨーカ堂か…

『陽だまりの彼女』『嶽神』読了、新しい傘を買う、眼科で新しい眼鏡の処方せんをもらう、

6月4日(月) 今日からスーパークールビズ。やはり楽で、生産性がそれだけで上がる。日経ストラテジーを読む。Sくんに借りた『陽だまりの彼女』を読み終える。最後は反則気味だが、一気に読み通す面白さはあった。面白いというか、恋のワクワク感を楽しむと…

ダービー、POGドラフト、母校の中学生の修学旅行に偶然会う、大学の仲間の会

5月27日(日) 朝、息子とセブンイレブンにスポーツ新聞を買いに行き、一緒にブラックサンダーのアイスを買う。これが、なかなかうまい。チョコと同じくサクッとした感覚がいい。その後、ママと息子が多摩六都科学館に行く。その間、先週の化石採りのことな…

多摩川の通称「化石島」で化石採集

5月20日(日) 朝、多摩川の宿河原堰堤近くの通称化石島に向けて車で出発。国領まで順調にいったが、そこから狛江に向かう途中で、ナビの案内と事前に調べておいたGoogleマップの案内が異なり、迷う。昼前に、何とかたどり着く。 地図はこちら。 map:x139.57…

新入社員のSさんの歓迎会、ママと息子がマス席で相撲観戦、POGの最終検討&ドラフト前日

5月14日(月) 朝、ひと駅歩く。新事業、法律解説の校閲。5月15日(火) 朝、ひと駅歩く。右目まぶたの疲労が先週からあったが、日曜から目薬をしてきて、大分感じなくなった。黙々と作業したが、成果が明確でない分ストレスがある。木をみて森をみず、とい…

弟からソウル土産届く、映画「モータサイクル・ダイアリーズ」をみる

5月6日(日) 茨城県つくばで、竜巻による死傷者出る。こちらの天候も午前中は穏やかだったが、午後からは強風で雨が降ったり、からっと晴れたり、また雨になったりと大気の不安定さを感じた。もっぱら仕事をして過ごす。夕方、近所の古本屋に息子と行き、…

さつまいもの苗を植える、五十嵐大介 「SARU」は面白かった、ケルアック&ボブ・ディランな気分、ソウル旅行予約

4月30日(月・振替休日) さつまいもの苗をコメリで買って来て、息子と東の庭の一角に植える。まず、肥料を蒔き、土を混ぜながら、畝を三つ作る。一つの畝に二把、計六把植える。キャンプで使ったバーベキューコンロを家族皆で洗い、網にこびりついた汚れを…

秋川渓谷のキャンプ:伊奈キャンプ村、瀬音の湯、大岳鍾乳洞、養沢フィッシングランド

4月28日(土) 待望のキャンプ初日。皆、予定どおり6時前後に起床し、朝の支度。前日にバーベキューコンロやタープ、テーブルチェアセットなど大きな荷物は車に積み込んでおいた。7時20分に出発。車で秋川渓谷の伊奈キャンプ村に向かう。 途中、息子が気持ち…

パスポート取得、「ビブリオ古書堂の事件手帖」一気に読了、映画「蒲田行進曲」、キャンプの準備など諸々

4月22日(日) 息子がやや風邪気味だったが、出来上がったパスポートを池袋サンシャインにまで取りに行く。その後、僕だけ東急ハンズでキャンプ用品をみたが、売り場スペースは小さく、後から西友にも行って見たら、西友の方がスペースも広ければ値段も安か…

『さらば雑司ヶ谷』『ビブリア古書堂の事件手帖』読了

4月16日(月) 首・肩の凝りと冷えで、朝から体調があまりよくない一日だった。4月17日(火) 体調は一気に回復し、凝りはほとんど感じなくなった。4月18日(水) 拡販の案を提出。午後から夜に掛けて打ち合わせ続く。4月19日(木) Kさんはご懐妊とのこと。…

競馬の会、ボストン美術館展は素晴らしかった

4月8日(日) 競馬の会、中山で。Sくん、N、Kくんのいつものメンバーと。桜花賞、POG持ち馬のジョワドは6着。調教過程を見ていて今回は厳しいと感じていたが、予期したとおりの結果となってしまった。勝ったのは牡馬混合の重賞レースを勝っていたジェンティ…