2012夏 和歌山帰郷

8月16日(木)
和歌山に帰郷。今年は3年ぶりに新幹線で移動する。日を合わせてひと足早く朝に帰郷していたいた弟が和歌山駅まで迎えに来てくれる。15時過ぎに実家着。夕方から早速隣りのTさん家のJちゃん(中2)が遊びに来てくれる。Jちゃんは、うちの息子を、息子が赤子のころから可愛がってくれている気のいい男の子。

8月17日(金)
朝、紀ノ川に釣りに行く。潮がよくない時間帯だったので、あまり釣れず。僕がハゼ2匹、弟がハゼ2匹とメッキ。息子は釣れず。太陽の日差しが強烈で、サンダル履きの足の甲は日差しと照り返しで、やけどしそうなくらい熱かった。日なたでじっとして釣るのは大変なので、日陰に入って釣った。午後ひと休みしてから、弟が庭でのバーベキューの用意にとりかかる。夕方からバーベキューを開始。年に1回のこの日のために両親が肉屋にうまい牛肉を注文しておいてくれる。叔父叔母夫婦が合流。例年どおり隣りのTさん家も。Tさん家のお父さんは今日から仕事のため後から合流。今年は息子も弟について焼きを手伝う。おかげで今年は焼きを二人に任せて、僕は座っていられた。例年どおりスイカ割りをして花火もして、夏のよい夜となった。

8月18日(土)
弟の運転で、加太に行く。隣りのJちゃんも付き合ってくれる。潮だまりで息子と自由研究用の生物を探す。網も、とった生き物を入れる入れ物も忘れ、何をしに行ったか分からないという、だらしなさだったが、それなりに楽しむ。自由研究用に生き物の写真を撮っておくべきだったのだが、僕が生き物をとることに夢中になり、それも忘れてしまう。我ながらバカだ。潮だまりで遊んだ後、息子とJちゃんが海水浴。帰りに和歌山市最大(?)のショッピングモールで、昼飯。中国人の団体旅行客が目立ったのが去年までとの違い。トイザらスで親に頼まれた息子へのおもちゃを見る。
夜、中学の陸上部時代の仲間と集まる。和歌山駅東口の「三八波」。
男子キャプテンのTA、女子キャプテンのTSUのほか、Tさん、Gっちょ、H、Y。楽しく飲んで過ごす。店には今季2000本安打を達成して先に今季限りの引退を表明した小久保のサインが壁に書かれていた。

8月19日(日)
帰京の日。朝、和歌山市駅まで弟に送ってもらい、難波に。難波から心斎橋まで歩いて少し大阪見物してから帰京。がんこ寿司、アイスキャンデーを食べる。せいぜいそれだけで、たこ焼きも串カツもどて焼きも、大阪名物の食はほとんど食べれていないが、次はもっと計画してから行って楽しみたい。今井のうどんも、自由軒のカレーも食べたいし。