2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宝塚記念予想

<結論>エアシェイディ 買い方は常に複勝。詳しい予想方法はこちら。 予想によるポイント上位馬は次のとおりだった。 1位:カンパニー(19ポイント) 2位:エアシェイディ(14ポイント) 3位:メイショウサムソン(13ポイント) 過去10年のレース傾向から…

ついに「成虫」に!

6月28日(土)、カブトムシのさなぎ(4匹)のうちの1匹が、ついに成虫になった。発見者はぼく。写真は子ども自身が撮影したもの。 「角に残ったさなぎの皮(?)がとれるのまで触るのはガマン。この間のコクワみたいに弱っちゃうから」と言ったら、興奮し…

『水滸伝』北方謙三著

水滸伝 19 旌旗の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る 6月27日(金)、『水滸伝』を読み終えた。 将来、自分の子どもにぜひ読んでほしい。小学生では…

ちょっとした奇跡、でも…

これはちょっとした奇跡(偶然が一つじゃなく、二つ、三つ重なったことくらいの感じ)ではないかと感じることが、6月19日(木)にあった。 会社から帰ると、 「パパ、うちの庭でね〜、こくわのメスを発見したんだよ!!!」と子どもが駆け寄ってきた。聞いてみ…

08〜09年POGドラフト

1991年以来、毎年この時期恒例のPOGドラフト。もう18年目となる。今回はKさんがママの子育て業の忙しさから不参加で、NとSくんとぼくの3人となった。Kさんには子育て業が落ち着いたらぜひ戻ってきてほしい。 6月15日(日)、渋谷のウインズに集…

父親参観

昨日は、子どもの参観日。 ホールで体操の先生の体にぶらさがって見本をみせたり、大きな声の返事をほめてもらったりした後は、本人はとても嬉しそうだった。でも、歌声は控えめだったりして、元気さと、恥ずかしがりやの両面が出ていたような気がする。 去…

「さなぎ」になる

5月4日にホームセンターで買ってきた2匹のカブトムシの幼虫が、無事、「さなぎ」になった。1匹はオスであることを確認。もう1匹は、土(朽木マット)を代えたときに、穴の隙間から少し垣間見ただけなのではっきりしない。 うちには実は、さらにもう2匹…

安田記念予想

<結論>スズカフェニックス 買い方は常に複勝。詳しい予想方法はこちら。 予想によるポイント上位馬は次のとおりだった。 1位:エアシェイディ(12ポイント) 2位:ウオッカ、グッドパパ、スズカフェニックス(11ポイント) 過去10年の連対馬のうち、日本…

日本ダービー予想

<結論>ディープスカイ 買い方は常に複勝。詳しい予想方法はこちら。 予想によるポイント上位馬は次のとおりだった。 1位:ディープスカイ(19ポイント) 2位:サクセスブロッケン(10ポイント) 3位:マイネルチャールズ(9ポイント) 過去10年の連対馬…

東京国立博物館「国宝 薬師寺展」

先日、休みをとって「薬師寺展」を見に行く。平日にもかかわらず、入場制限がかかり、1時間半待ちだった。 今回の展覧会は、仏像好きには物足りなかったというのが正直な感想。 日光・月光菩薩像の光背がとられ、初めて背中をみることができるのが注目され…

『ドラッカー 365の金言』

ドラッカー 365の金言作者: P.F.ドラッカー,上田惇生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/12/02メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (52件) を見る 「1、2、3…」の分類、「・〜」の見出しは、個人的に分類し、まと…