2010-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念予想

トーセンジョーダンとブエナビスタの馬連1点勝負。

ジャパンカップ予想

良馬場の東京競馬場なら、素直にブエナビスタ。 相手は叩き2走目のオーケンブルースリ。 万全でなくても、これまで戦ってきた相手のレベルが違う。1、2着固定の3連単で、人気順に10点流す。

運動会と参観日

10月2日(土) 運動会 息子の小学校初めての運動会。 ママと二人で見る。 暑くもなく、肌寒くないちょうどいい気候の運動会日和。 応援合戦があったり、高学年の騎馬戦、リレーになると、 なかなかの迫力。さすがに幼稚園とは違う。 息子はダンス、50メ…

最近読んだ本

『十代目 金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋』 …「何でもいいんだよ。でも、どうでも良くはないんだよ」という馬生さんの了見。十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋作者: 石井徹也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/13メディア: 単行本 クリック: 16回この商…

9/21 鈴本演芸場

18時に浅草での打ち合わせを終えてから向かう。 真打昇進襲名披露興行として、21日は木久扇師匠のお弟子さん、 林家きく麿さんがトリ。 鈴本に着いてまず4階のトイレに行き、 寄席のある3階に降りてきたとき、 後ろに人の気配がして振り向くと、 私服…

講談社文庫版「モンテ=クリスト伯」!

かつて夢中になりながら、 引っ越しの際失くしてしまった、 講談社文庫版の「モンテ=クリスト伯」を 大泉学園の古書店ポラン書房で見つけた。 嬉しさに、少し興奮した。 5巻揃で3150円なり。 青蛙房の「東京落語散歩」も一緒に買い求める。ポラン書房は初…

パーシー・ハリソン・フォーセット大佐という男

インディ・ジョーンズのモデルとされ、 南米アマゾンの未開の地を探索した 英国人探検家パーシー・ハリソン・フォーセット大佐を 『ロストシティZ』(NHK出版)で知る。ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え作者: 【著】デイヴィッド・グラン,【訳】近…

2010奈良・京都の小旅行

9月10日(金)、大阪出張のついでに、奈良に足をのばす。 宿泊はJR奈良駅前のホテル日航奈良。 夕方から奈良駅の中心通りである三条通りを歩く。 猿沢池で、興福寺の鐘を聞く。 日が沈んで、夜のならまちを散策。 三条通りは、すっかり景観が悪くなってきた…

『勝海舟』 子母沢寛著

勝海舟(一) (新潮文庫)作者: 子母沢寛出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/12/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (14件) を見る新潮文庫で全6巻。8月22日読了。「まっすぐ」であること。 でも「まっすぐ」だけじゃ足りない…

カブトムシ、初ボウリング、自転車

○7月18〜19日 カブトムシ、ボウリング 昨年8月、近所の森林保全地域でメスのカブトムシを捕った(リンク)。 「近所でも捕れる」ということで、今年は少し時期を早めて本格的にねらう。 事前のママ人脈でのクチコミでのリサーチによると、 自転車で25分の…

2010年度POGドラフト

今年は6月3日にドラフトを開催。 メンバーは、いつものSくんとN。 3人になって11年目のシーズンである。 アラフォー世代になっても、ドラフトの時期は心がワクワクする。 今年は4月下旬の『優駿』で情報収集をスタート、 5月半ばすぎには、「赤本」で…

NHKマイル予想

ガルボは前走は休み明けで、いきなりG1皐月賞。 今回は一度叩いて本領を発揮するはず。 相手は手広く10点。馬連で高配当をねらう。

福井旅行

5月2日から2泊3日で、家族で福井を旅した。 福井県勝山市にある恐竜博物館に行くことが最大の目当て。 もちろん、息子の希望だ。 天気に恵まれ、料理はうまく、温泉も楽しめた。 山のリゾートホテルで1泊、2泊目は港町の民宿。 山の稜線に沈む夕日、海…

天皇賞

家族旅行で福井に向かう新幹線の車中。イーモバイルは快調である。予想というのではなく、今回は応援馬券的に買う。先日の中山でのKくんの30万円勝ちと、最近心にグッときている子母沢寛の『勝海舟』に出てくる登場人物たちの清々しさに影響を受けているの…

「アバター」

アバター [初回生産限定] [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (207件) を見る アバターのDVDレンタルがもう始まっていた。 …

皐月賞中山に行く

この前の日曜、18日は競馬皐月賞。 去年は仕事でぼくだけが参加できなかったが、 例年、仲間と現地中山競馬場に行って、声を張り上げてきた。 Sくん、Kくん、N、僕の4人。 POGの持ち馬を応援するのが主な目的なのだが、 残念ながら、ぼくのは今年は…

4月8日池袋演芸場〜菊之丞・市馬・正蔵さん〜

4月8日、東京大学の「雇用システムワークショップ」 (http://das.iss.u-tokyo.ac.jp/future/koyou.html)に参加した後、 久々に、池袋演芸場に行く。 池袋の4月上席夜の部は豪華なメンバーで、寄席は満杯。 主な顔ぶれは、春風亭百栄、林家正蔵、柳家権…

入学式

今日は息子の小学校の入学式。 春らしいあたたかな陽気で、校庭の桜も、なんとかまだ満開だった。 朝、一緒に入学するご近所のYちゃんが誘いに来てくれてからは、 息子の緊張も少しほぐれた様子だった。 6年生の子どもが新入生のお手伝いをしてくれた。 名…

息子の机、都立家政「ラ ベントゥーラ (La Ventura)」

●息子の机 3月5日(金)の夕方から、両親が久々に上京。 和歌山の実家では夏に会っているが、東京に来るのは3年ぶりくらいか。 息子が4月から小学校に上がるので、机を一緒に見て、プレゼントしてくれる。 近くの島忠で、小学生にはもったいないくらいの…

6歳の誕生日

息子が2月20日で6歳になった。 卒園を間近に控えた息子の最近の様子を点描しておこう。 ○からだ:身長114センチくらい。体重21.4キロ(昨夜計測) ○大きくなったら何になる?:恐竜の化石を探す人 ○好きなこと: ①ものを作ること。一人っ子というのも…

仕事でTwitter

久しぶりに、記す。 今月8日からTwitterを始めました。 本名で登録していますので、友人諸君はよかったら検索をしてみてください。 今のところ、このブログでは子育てなどプライベートのことを、 Twitterでは仕事の情報、気持ちをつぶやいていくつもりです…

小津安二郎『お茶漬けの味』

お茶漬の味 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見る 昨日、小津の『お茶漬けの味』を観た。 映画自体はまあまあだったのだが、 まあまあでも、最後まですっと観れてしまうのが 小津作…

後楽園ウインズ

1月16日(土)、競馬の会。 いつものメンバーであるSくん、N、Kくんと。 後楽園のウインズに行ったのは10年ぶりくらいじゃないか。 馬券はSくんが一度当てたきりで、あとはさっぱり。 京都メインのアンクルリーサム、中山最終レースのエアキリヤン…

池袋1月中席(夜)

1月13日(水)、仕事帰りに。 ・落語 橘家円太郎(三人旅) ・寿獅子 太神楽社中 ・落語 橘家富蔵(金明竹) ・落語 春風亭一朝(蛙茶番) ・落語 柳家小袁治(紀州) ・ものまね 江戸家猫八 ・落語 古今亭志ん五(浮世床) ・落語 橘家蔵之助(ひょっと…

2010鈴本初席

1月6日、鈴本初席(夜)に行く。 鈴本に行くのは初めて。 ・マジック ダーク広和 ・落語 柳家甚五郎(黄金の大黒) ・漫才 昭和のいる・こいる ・落語 入船亭扇橋(つる) ・落語 柳家はん治(新作落語?居酒屋のオヤジにユーモアたっぷりにからむオヤジ)…

シンザン記念予想

重賞とはいえ、小粒なメンバー。 しかも、明け3歳のG3でまだまだ勝負づけはこれから。 普段どおりに予想すれば、 安定感のあるキョウエイアシュラを軸に相手は以下の5頭となるが、 セレスロンディー(現在11番人気) ピサノユリシーズ(〃1番人気) メ…

京都金杯予想

フィールドベアー本命。 馬連で、相手は、 スマートギア、ヤマニンエマイユ、ライブコンサート、マイネルファルケの4頭。

ランドセルと食事会、凧揚げと初カラオケ

●ランドセルと食事会 12月27日(日)、息子のランドセルを池袋東武に買いに行く。 かねてからの約束で、前の晩から息子ははしゃいでいた。 10時半ころ売り場に着くと、客は僕たちだけ。 店員さんは懇切丁寧に、 ランドルセルの機能やランドセルの価格…