2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事復帰、東伏見公園、練馬「ケララバワン」、柳宗悦「益子の絵土瓶」

11月17日(日) ブログ更新、散歩。裏道を通り、栗原の先まで往復。息子が「グレイテスト・ショーマン」を見たいと言っていたので、レンタル。 11月18日(月) 「柳宗悦 民藝紀行」中、「益子の絵土瓶」より。「雑器のこと故、美しく描かねばならぬとか、下…

AIによるくずし字解読と人文分野のデータベース化の進展、八木書店の奈良絵本展示、息子の歯の矯正が本格的に始まる、十二国記読了

2019年11月9日(土) ブログ再開。 2019年11月10日(日) 「一目置かれる知的教養 日本美術鑑賞」によると、長谷川等伯の松林図屏風は毎年1月に東京国立博物館で公開されているという。常緑の松は吉祥、そのため初詣を兼ねて毎年、これを鑑賞するために博物…

首里城全焼、三者面談、太平記・王とサーカス、コンマコーヒー、東長崎「鰻家」、井上尚也WBSS制覇

2019年10月31日(木) 首里城全焼。理由はまだはっきりしない(後日いわれているところでは正殿北東部の配線と延長コードが溶けたショート痕があったという)。 午前中、日本美術史ハンドブック、太平記、古文書返却の旅を読む。太平記は巻ごとの概要があり…

再開

息子は高1になった。家から40分ほどの私立高校に通っている。学校は楽しいようだ。毎晩、自分の部屋で歌を歌っている。かみさんは、毎日丁寧に家族の食事を作ってくれている。僕は今年の9月12日に腎移植を受けた。11月下旬の仕事復帰に向けて、今は家で療養…