2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川の通称「化石島」で化石採集

5月20日(日) 朝、多摩川の宿河原堰堤近くの通称化石島に向けて車で出発。国領まで順調にいったが、そこから狛江に向かう途中で、ナビの案内と事前に調べておいたGoogleマップの案内が異なり、迷う。昼前に、何とかたどり着く。 地図はこちら。 map:x139.57…

新入社員のSさんの歓迎会、ママと息子がマス席で相撲観戦、POGの最終検討&ドラフト前日

5月14日(月) 朝、ひと駅歩く。新事業、法律解説の校閲。5月15日(火) 朝、ひと駅歩く。右目まぶたの疲労が先週からあったが、日曜から目薬をしてきて、大分感じなくなった。黙々と作業したが、成果が明確でない分ストレスがある。木をみて森をみず、とい…

弟からソウル土産届く、映画「モータサイクル・ダイアリーズ」をみる

5月6日(日) 茨城県つくばで、竜巻による死傷者出る。こちらの天候も午前中は穏やかだったが、午後からは強風で雨が降ったり、からっと晴れたり、また雨になったりと大気の不安定さを感じた。もっぱら仕事をして過ごす。夕方、近所の古本屋に息子と行き、…

さつまいもの苗を植える、五十嵐大介 「SARU」は面白かった、ケルアック&ボブ・ディランな気分、ソウル旅行予約

4月30日(月・振替休日) さつまいもの苗をコメリで買って来て、息子と東の庭の一角に植える。まず、肥料を蒔き、土を混ぜながら、畝を三つ作る。一つの畝に二把、計六把植える。キャンプで使ったバーベキューコンロを家族皆で洗い、網にこびりついた汚れを…

秋川渓谷のキャンプ:伊奈キャンプ村、瀬音の湯、大岳鍾乳洞、養沢フィッシングランド

4月28日(土) 待望のキャンプ初日。皆、予定どおり6時前後に起床し、朝の支度。前日にバーベキューコンロやタープ、テーブルチェアセットなど大きな荷物は車に積み込んでおいた。7時20分に出発。車で秋川渓谷の伊奈キャンプ村に向かう。 途中、息子が気持ち…

パスポート取得、「ビブリオ古書堂の事件手帖」一気に読了、映画「蒲田行進曲」、キャンプの準備など諸々

4月22日(日) 息子がやや風邪気味だったが、出来上がったパスポートを池袋サンシャインにまで取りに行く。その後、僕だけ東急ハンズでキャンプ用品をみたが、売り場スペースは小さく、後から西友にも行って見たら、西友の方がスペースも広ければ値段も安か…