2009-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念予想

春のグランプリホースであるドリームジャーニーを本命にする。 ウオッカ、オウケンのいないこのメンバーでは格上。 しかも、同じ末脚が武器のブエナビスタよりも前につけられて、 小回りが得意。このレースに照準を絞った調整で動きも抜群。 あとは出遅れす…

出産祝いと忘年会

19日(土)、Mの出産祝いを兼ねて大学の仲間と忘年会。 2月に産まれたRちゃんも一緒。 店は新宿野村ビルの「土佐料理 祢保希(ねぼけ)」。 ここは、個室が4人からOKで、座敷も堀ごたつのない和室があるので、 赤ちゃん連れも安心。ランチでも個室O…

朝日杯FS予想

エイシンアポロンを本命にする。 ニシノメイゲツと迷ったが、 レースぶりが安定していて、調教の動きも絶好なので、その勢いを買う。 相手筆頭はもちろん、ニシノメイゲツ。 さらに、 クラシック候補のローズキングダム、 ダッシャーゴゴー、キングレオポル…

クリスマス・ページェント

息子の幼稚園では、年長になると、 クラスごとに、クリスマス・ページェント(聖劇)として、 「キリストの降誕劇」を演じる。 窓に暗幕がひかれ、薄暗くなったホールで、 保護者一人ひとりが手にするアドベントキャンドルに火が灯される。 厳かな雰囲気のな…

阪神JF予想

アニメイトバイオ(現在5番人気)が本命。 前走の京王杯2歳Sは男馬に混じって、コンマ2秒差の2着。 上がり3ハロンは出走馬中トップの34秒0。 前々走のサフラン賞も出遅れながら、上がり34秒2で差し切った。 ゲートを普通に出て流れに乗れれば、末…

ジャパンカップダート予想

混戦模様。 本命はメイショウトウコン。 前走から動きが一変し、さらに適距離・コースと条件が整った。 現在単勝10番人気。 「ほんまかいな」と思うほど人気がないので、手広く馬連で流す。 相手は以下の9頭。 エスポワールシチー、サクセスブロッケン、…

幼虫とり

11月23日(祝日)、息子と幼虫をとりに行く。 ねらいはカブト虫の幼虫である。 行き先は、森林保全地域になっている近くの公園。 夏に二人で、カブト虫のメスを獲ったところだ。 公園の地面は、ふさふさの落ち葉におおわれていた。 カブト虫はクヌギの木に来…

ジャパンカップ予想

オウケンブルースリを本命にする。 前走は4着に負けたとはいえ、上がりは33秒台、距離もやや短かった。 今回は距離が伸びて、叩き3戦目。 上昇度は一番で、連軸とする。相手は以下の5頭。 前年の覇者で、前走休み明け東京に替わって好走したスクリーンヒ…

マイルチャンピオンシップ予想

カンパニーが頭一つ抜けていると思うが、 後は混戦。何が来ても驚けない。 こんなときは、中穴から人気薄に流す。 カンパニーから、以下の5頭に馬単。 ザレマ(6番人気) ライブコンサート(9番人気) サンカルロ(12番人気) エヴァズリクエスト(11番人…

七五三

11月8日(日)、息子5歳の七五三で田無神社にお参りする。 小春日和のいい天気である。 お参りに前に、朝、スタジオアリスで息子は袴に着替える。 9月の写真撮影のときとは別のものだが、 今回もさわやかな青色が柄の地色になっている。 田無神社で、義母…

エリザベス女王杯予想

京都外回りの2200メートルで、本領を発揮するのは、 ブエナビスタだけではない。 馬場は現在やや重。レース時に良まで回復したとしても、 高速馬場というわけにはいかない。 しかも、レースを引っ張る馬がいて、そこそこ早いペースで流れるはず。 小細工なし…

天皇賞(秋)予想

今の東京コースは、丹下さんによると「芝が密に張り、内外関係なしの力勝負」「スピードよりは底力勝負」になりやすいらしい。 一方、このレースの過去10年の連対馬は20頭中17頭が4・5歳馬。 そこで、まず、(1)今回の2000m以上の距離で重賞を勝ってい…

七五三写真撮影、秩父の旅、幼稚園最後の運動会

●9月20日(日) 11月の七五三のお参りを前に、 スタジオアリスで早めの写真撮影。 たまたま近くの義祖母の家に来ていた義母と、義妹も合流。 「早撮り」とはいえ、シルバーウィークということもあって、すごい人。 休む場所さえままならない。 そんな中、息…

エルムS予想

強い3歳馬トランセンドを本命にする。 G1級の古馬相手とはいえ、 持ちタイム(ダ1800m1分49秒5)は優秀だし、 斤量は3歳馬ということで53キロと恵まれている。 相手は、以下の5頭。 ・ウォータクティクス(今回は得意の逃げ戦法に戻るはず) ・マチ…

セントウルS予想

本命はスリープレスナイト。 G1馬で、前走の安田記念は、久々(+ジンマシンの影響)+内枠でも2着。 今回はここまで順調な仕上げで、順当勝ちとみる。 過去のセントウルSをみても、牝馬が圧倒しているし、 単勝2倍台(現在2.4倍)なら連対率は60%、3…

和歌山帰郷〜海水浴、釣り、バーベキュー〜

8月9日(日)〜8月15日(土)まで、和歌山に帰郷する。 行きは初めて飛行機。ぼくは飛行機が苦手なのだが、息子の希望で。 ぼくが手に汗を書いて緊張気味だったのに、 息子はまったくどうってことなく、 ママと二人で機内の子ども向け音楽の番組を聴い…

カブト虫をとりに行く

コクワガタを近所で見かけるくらいだから、 早朝、クヌギの木のある公園に行けば、 東京の公園でも、野生のカブト虫やクワガタがいるかもしれない。 そう思って、息子に朝早く起きて探しに行くことを、 先日提案していた。 そして、約束どおり昨日の朝、息子…

アイビスサマーダッシュ予想

このレースは、①外枠有利、②牝馬有利―といわれる。 もう一ついうなら、「ダッシュ力」だろう。 内枠でも、ダッシュ力のある馬なら外に持ち出して好レースできる。 外枠で、牝馬で、ダッシュ力に優れている馬として ウエスタンビーナスに注目。 馬場が現在や…

『1Q84』 村上春樹著

1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る 生きる力が湧いてきて、 一つひとつの文章を読んでいくうちに、 思考の仕方、リズムが等身大に心地…

プロキオンS予想

JRAの今週の注目レースをみると、 3回阪神に日程が繰り下げられた2000年からの 過去9年間(2006年の京都開催を含む)の傾向は以下のとおり。 ①1番人気が100%連対(1着6回、2着3回) ②前走で人気を上回る走りを見せた馬が優勢 ③連対馬18頭は、いずれ…

競馬情報源見直し

毎週買っていた競馬ブック(もしくはギャロップ)を買うのをやめた。 毎週650円もしくは700円出すほど、使っていない、楽しめていないからだ。 で、自分がほしい情報を整理したうえで、当分、次の情報源を使うこととした。 ポイントは5点。 1.JRAのH…

宝塚記念予想

ウォッカの回避で、ディープスカイ1強の人気模様。 2着以下で伏兵が立ち入る隙ありとみる。 JRAのHPによると、過去10年間の年齢別の連対率は以下のとおり。 3歳:0% 4歳:29.3% 5歳:11.9% 6歳:3.8% 7歳以上:8.7% で、4・5歳を軸に…

POGドラフト

Nとその他の大学の友人とPOGを始めたのは93年(去年91年と書いたのは誤り)。 そのときの持ち馬、 メジロアムール(ドラフト1位) エアダブリン(同6位:ダービーはナリタブライアンの2着) デーヴィス(同7位) パッサカリア(同8位) ヤマニ…

おとまり保育、お父さんと遊ぶ日、ザリガニ釣り、初めてのおつかい

いろいろ、書いておきたいことがあった。●6月3〜4日:幼稚園の「おとまり保育」 息子が初めてママと離れてひと晩過ごす。 キャンプファイヤーを楽しみにして意気揚々として家を出る。 帰ってきたときもケロッとしていたようだが、 数日後、「おとまり保育…

安田記念予想

ウォッカとディープスカイの一騎打ち。 余計なことはせずに、馬連1点勝負で。

『そばかすの少年』 ポーター

そばかすの少年 (光文社古典新訳文庫)作者: ジーンストラトン・ポーター,Gene Stratton‐Porter,鹿田昌美出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る 生まれて間もなく、片手を切断さ…

日本ダービー予想

これまで馬券は複勝で買ってきたが、 今回から自由に買ってみようと思う。 皐月賞馬アンライバルドが断然の人気。 過去10年のレースで、1番人気の連対率は9割。 やや重の馬場でも母父サドラーズウェルズなら問題ないだろうし、 連軸は堅いとみるのが妥当。…

国宝 阿修羅展

14日(木)、夕方から東京国立博物館「国宝 阿修羅展」に行く。 阿修羅像、その他の八部衆、十大弟子像などを展示。 興福寺には、ほかにも山田寺仏頭、天燈鬼・龍燈鬼像、仁王像、 北円堂の無著・世親像、弥勒如来像、南円堂の不空羂索観音像などがあるが、 …

長瀞に行く

昨日、秩父長瀞に行く。 11時前に着く。 駅を下りると正面に「宝登山」(ほどさん)が見える。 夏日のいい天気の中、なだらかな上り坂を歩いて行く。 人が少なく、のんびりしていて気持ちいい。 「阿佐美冷蔵」のかき氷を食べる。 天然氷で作られたふわっと…

「クレヨンしんちゃん オタケベ!かすかべ野生王国」

今年のゴールデンウィークは近場でのんびり過ごしている。 2日は、息子を自転車に乗せて近所の公園を探索。 小さな公園を見つけては遊び、飽きたらあてどもなく移動する。 意外なところに比較的大きめの公園を見つける。 家から自転車で15分程度のところ…