2011-01-01から1年間の記事一覧

公望荘、クリスマスバイキング、有馬記念

12月17日(土) 鴬谷南口の「公望荘」で、昼飯に鴨せいろを食す。 Nに教えてもらった手打ち蕎麦屋である。 店内は上品な下町の雰囲気で、 給仕のおばさんが気が利いていて気持ちいい。 つゆは辛口、蕎麦は細目の更科系。 今度行くときは、もう少しゆったりと…

紅葉散策、皆既月食、ミッション・インポッシブル、寅さん

12月4日(日) 埼玉県新座市の平林寺に紅葉を観に行く。かみさん、息子、義母・妹。 本堂の北に広がる境内林は13万坪の広さで、天然記念物。 モミジが多く、それらが一斉に色づくのがちょうどこの頃。 のんびりと観て回る。 ちなみに、墓所には豊臣時代の五…

息子の学芸会、二人で夜ラーメン屋に、大学の会の忘年会

11月12日(土) 息子の小学校は、毎年この時期に、音楽会と学芸会を毎年交互に行っている。 今年は学芸会の年。義母とママと3人で観に行く。 2年生の息子は、演劇「へそをとられたかみなり」のたぬき役。先生お手製のたぬきの顔のキャプをかぶり、ママが用…

具合の悪い日々〜回復。銀座「三亀」、オルフェーヴル三冠、釣り堀

10月11日(火) 夜、弁護士のM先生に、銀座「三亀」に連れて行っていただく。 戦後間もないころから続く老舗の日本料理屋で、 自分たちだけでは到底、縁のないお店。 旬の素材を、一品ずつ、丁寧に。誠に美味しい。 凛としたお店の雰囲気も、とても気持ちよ…

息子、運動会でがんばる、久々の白鳳仏、チェチェンの老婆の言葉

10月1日(土) 息子の運動会。今年の思い出は何といっても、息子が徒競走で2着に入ったことである。幼稚園の頃から、周囲と競争するのを嫌うマイペースの息子は、かけっこにしても何にしても、本気で競技をすることはなかった。 それが今年はちょっとしたマ…

空海展に行く

9月21日(水) 午前中、某陸運大手会社の取材に同行。 午後、台風が首都圏直撃。 帰社できる人は3時で上がるよう会社から。 ただ結局、7時半ころまでいて、雨が上がってから帰る。 会社の前の通りにある大きな木々が折れるほどの強風と雨だった。 暴風雨が…

「サイボク まきばの湯」は最高だった、土光敏夫という人

9月13日(火) 愛知県の大手メーカーに3年ぶりに取材するため、出張。 午前中、お世話になっている名古屋の某コンサルティン会社の方にごあいさつ。 空き時間に休憩しようと喫茶店を探していると、 ホットドッグやサンドイッチをメニューに掲げている喫茶店…

多摩川に釣りに行く

9月4日(日) 映画「パピヨン」を見る。 S・マックイーン、D・ホフマン共演で、 南米仏領のギアナのデビルズ島にある監獄が舞台。 20世紀前半の実話がベースである。 タイプの違う二人がもう一人の仲間と組んで苛酷な監獄からの脱獄を図るが、その成否の結果…

台風とともに体調崩す、カメラ購入

8月28日(日) 息子と映画「忍たま」に行く。 その後、少し遅めの昼飯に、初めて「ラーメン花月」。 もっとこってりしているかと思ったが、 それほどでもなかった。 和歌山の中華そばで育った僕には、 もう少しコクがあるほうが好みだ。8月30日(火)〜31日…

カメラを物色中、釣り竿を買う、「燕雄昇天」のこと

8月21日(日) 家族で義父の見舞い。明日22日で義父は74歳になった。8月25日(木) 会社の帰りに、新宿ヨドバシカメラカメラ館と、 その近くにある中古カメラの店マップカメラに寄る。 今、ニコンのデジタル一眼を物色中。 ミドルクラスのD7000をほしいとこ…

自由研究、恐竜博2011

8月14日(日) 息子の自由研究を手伝う。 テーマは「トビハゼの研究」。 和歌山の紀の川で釣りをしていたときに見かけたトビハゼを、 自由研究のテーマにいいのでは、と思いついたのはママ。 日ごろの息子の勉強はママに任せているので、 自由研究は僕が一緒…

恒例のカブトムシとり、父の古希の祝い

7月31日(日) 夏恒例の息子とのカブトムシとり。 今年は車で40分ほどの東村山中央公園を選択。 義母と妹の住むマンション近くの地図をみていたら、 その公園を発見。インターネットでカブトの噂を調べると、 かなり生息しているような記述があるので、そこ…

飲み会つづき、息子と2人の夜

7月24日(日) 義父の病院に初めて車で行く。20分くらいの道のりである。 義母・妹、義父の妹のおばさんが先に来ていた。7月26日(火) 夜、単行本の執筆者のN弁護士と増刷のお祝い。 青山一丁目の中華料理屋「ハーデンタイテン青山」。 18時から21時まで、…

家族の食事会、「ミッドナイト・エクスプレス」再読開始

7月18日(月・祝日) 「銀座古川」で、家族のボーナス食事会。今回は義母、義妹も一緒。シチューとカレーが評判の洋食屋。もともと3月11日のかみさんの誕生祝いで(兼結婚記念日祝い)で訪れる予定が、震災があって今まで延期していた。義母とかみさんは評…

寝苦しい夜対策、古きよき東京の名店は行かなきゃ

7月10日(土) 一駅先のイトーヨーカドーに、車で初めて行く。 暑い中、自転車で近所のスーパーに行くより、随分楽だった。 夜の寝苦しさ対策用の商品を探し、麻パッド、竹パッドと、 ヨーカドーの自社製品の「クールマジック」を購入。 クールマジックはシ…

イベント成功裡に終了

7月3日(日) 整体、美容院に行く。7月4日(月) イベントで流す映像の音入れのため、外苑前のスタジオに行く。 ナレーションの方は、男女1名ずつ。二人ともお若い方だったが、 さすがにプロで、満足のいく出来栄えに仕上がる。7月5日(火)5年間担当…

世界と旅についてボーと思う読書。美しい人の美しい人生

6月26日(日) 朝、近所のユニクロに車で行く。 10時開店で、10時過ぎに店に入ったのだが、あっという間にたくさんの客。 クールビズ用のポロシャツなどを購入。 10時30分に買い物を終えて出てくると、駐車場はすでに満杯だった。 午後、妻と息子が入院中の…

かっこいいことばかりが起こるのが旅ではない、人生ではない。

6月19日(日) 車の6カ月点検。現状でまだ200キロ弱の走行距離である。タイヤの空気圧を上げてもらう。他は問題なし。車がきれいに洗われ、戻ってきたときピカピカだったのが嬉しかった。6月23日(木) 難航していた事業案内の表紙のデザインがようやく決…

息子が初めてのジョギングなのに、完走。ワクワク感がモチベーションにつながる

6月12日(日) 最近、週に2〜3回、20〜25分程度ジョギングをしている。7歳、小学校2年の息子が初めて一緒について行くと言うので、連れて行く。 最初の5分だけ走り、残りは散歩になるかなと思いスタートしたのだが、意外や意外、息子は最後まで走り切っ…

思い出の紀伊国屋書店梅田本店、息子の参観日

6月5日(日) 家で仕事。夕方から、POGのコメントを書き始める。6月7日(火) 午後から、某コンサルティング会社の方々と意見交換。たっぷり4時間。働きがい、人事考課制度のことなど。夜、POGコメントを完成させて、Nに提出。6月8日(水) 大阪出張…

悲願のダービー制覇、次年度POGドラフト開催

5月29日(日) POGの持ち馬であるオルフェーヴルが皐月賞に続き、ダービー制覇。1993年にPOGを始めてから、19年目でようやくダービーの勝ち馬を持てたこととなる。長かった分、嬉しさもひとしおである。 夕方、次週ドラフトに向け、指名馬のピックアップを行…

庭の構想、iPadならではの機能

5月22日 かみさんと東の小さな庭の草むしり。 東向きとはいえ、隣近所の家との間にあることから日が当たる時間帯も限られていて、ミニ菜園化するのは以前断念。西洋芝もうまく根付かず、歩きやすいように裏への通り道に人工芝を敷くことでこれまでお茶をにご…

iPad2到着、やはりスマートカバーは必要

5月16日 いよいよiPad2到着(ホワイト32ギガ)。ただ、帰りが遅かったので、30分程度で設定と若干のアプリの設定のみ。スマートカバーは一緒に買ってなかったが、液晶の保護と軽量とスタンド機能を考えると、やっぱり最適なのではと感じる。購入を検討。5月1…

「人生のすべてにカンフーがある」、3分の2に過ぎないという謙虚さ

5月8日続き 車でケーヨーデイツーに行く。 カーワックスのほか、パセリ、キュウリの苗、土、プランタを購入。 夜、ジャッキーチェンの「ベスト・キッド」を観る。 http://movie.walkerplus.com/mv46084/ 「人生のすべてにカンフーがある」というジャッキー…

釣り堀、西武ドーム、母の日、家の車に初めて乗る

5月1日(日) 午前中に路上講習。午後は息子と近所の釣り堀に行く。 子供向きの小さな釣り堀で、親子連れが多かった。 1時間あまりで、釣果はコイ6匹、金魚1匹となかなか。 酒屋のおやじさんが趣味というかボランティア的にやっているような、商売っ気の…

皐月賞、iPad2、ペーパードライバー講習

・4月24日(日) 東京競馬場での皐月賞。 仲間のSくん、M、Kくんと。 息子も5年ぶりに競馬場に連れて行く。 POGの持ち馬オルフェーブルが4番人気で圧勝。 単複のがんばれ馬券をとらせてもらう。 最終レースに冠名が息子の名前と同じの馬が出ていたので、 …

大地震

3月11日、14時46分、東北地方太平洋沖地震が起こる。 東京港区の社内でも、震度5強の激しい揺れを感じる。 15時前に家族、和歌山の実家にメールしておく。 その後、会社近くの芝公園に避難する。 16時ころには家族と電話でも話し、互いの無事を確認。 メー…

12月にあったこと:骨を折る、家族のグルメ会、車を買う

●骨を折る 12月7日、会社関係の飲み会で、居酒屋のトイレ出入口で転倒する。 激しく足をくじき、腫れあがる。 次の日、近所の整形外科に行くと、「これは痛いはずです。ひびが入っています」。 (後日、ひびではなく骨折と判明) 初めての経験で、通勤には…