2014-01-01から1年間の記事一覧

Iさん結婚式・披露宴、日本の国宝展、忘年会等、先祖調べ、床暖房

12月3日(水) 夕方、東京国立博物館の「日本の国宝展」に行く。水曜なのに特別に20時まで延長ということでありがたい。圧倒的に心に残ったのが、「土偶」たち。縄文のビーナス、縄文の女神、仮面の女神、合掌土偶。特に縄文のビーナスの美しさは比類なし。…

高倉健さん死亡、北野武・若大将シリーズ、秩父秘仏2回目、競馬の会、土曜参観

10月19日(日) 「日本一の若大将」をみる。日本一の若大将 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/10/28メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る10月25日(土) 朝から「アウトレイジ」みる。北野武演じる大友が側近を逃がすシーン…

江戸時代の系譜読み下し、息子運動会、三崎小旅行、若大将シリーズ、池袋演芸場

9月23日(火・秋分の日) 江戸時代の先祖系譜の古文書解読を自力で読むのをあきらめ、ネットで探した業者に依頼する。ブログ書く。午後買い物後、ギターの練習、DVDで久々に勝新太郎・田宮二郎コンビの「悪名」シリーズを見る。第11作の「悪名無敵」。朝吉親…

息子に性教育、吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールド、ギター教室、秩父の秘仏の旅開始ほか

9月2日(火) 息子に性教育、記念すべき日。息子の成長を感じる。9月3日(水) 池袋ウエストゲートパーク青春篇「キング誕生」を読む。いつ書かれるか楽しみしていた物語。でもちょっと薄味だったかな。キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇 (文春文庫…

息子、ママとカブトムシを獲ってくる、上野やぶそば・鈴本、義父の喜寿のお祝い、マンガ・つま恋、ルパン・寅さん

8月1日(金) 夏休み明け。原稿推敲依頼などする。8月2日(土) 義父のところに行く。夜ご飯に、北海道土産のキジ肉を入れた鍋を食べる。夜7時から、息子がママを連れて近所の公園にカブトムシを獲りに行く。僕は留守番。見事、カブトムシの雄を2匹獲ってく…

織田作之助、寅さん、息子1学期皆勤賞、北海道旅行、早稲田松竹

6月29日(日) 昼間はギラギラ日差し。雲は多いが青空が広がる。昼に銭湯近くのうどん屋に初めて食いにいこうとするが、休みでいつもの蕎麦屋に。帰宅後その足でライフに買い物。15時過ぎから空が暗くなり、しまいには土砂降りの大雨。駄菓子屋に近所のTくん…

競馬の会2014ドラフト、『元禄落語心中』、Civ5「Brave New World」、W杯、法隆寺展、トゥインクル

6月1日(日) 競馬の会、ダービーを見に東京競馬場に。熱中症対策を入念に行わなくてはならないほどの暑さ。勝ったのは、ワンアンドオンリー。橋口師悲願の初ダービー制覇となった。仲間のSくん、KくんのPOGの持ち馬も出走していたが着外。この世代での僕らP…

競馬の会、子ども日、初のお泊まりキャンプ、土曜参観、『有田川』に感動

5月1日(木) 夜、A社のI社長、Fさん、Oさんと、A社隣りの店でご馳走いただく。5月3日(土) 競馬の会。青葉賞。メジロドーベルの孫のショウナンラグーン勝利。馬券は収支とんとん。夜、いつものように府中で飲む。みんなはもう次期ドラフトの検討が随分進…

息子5年生に、大学の会、宮沢湖喜楽里別邸、北海道旅行の検討、中村メイコさんの話

4月7日(月) 息子、5年生の始業式。そして、2年に1度、小学校生活最後のクラス替えあり。初めて近所のYちゃんと小学校で同じクラスに。幼稚園の年長以来。先生はSS先生で、昨年4年時の別のクラスの担任だった方。男らしいスポーティーな女性の先生。朝は肌…

Yさん入籍、本・映画いろいろ、「観音の里の祈りとくらし」展、アウトドアデイジャパン

3月24日(月) ストレスがすっかり全身から抜けたように、首、肩、体が軽く、気持ちもいい感じでゆったりどっしりしていている。3月25日(火) 息子、中耳炎。3月26日(水) 採用面接。文藝春秋が面白い。持ち歩いて重くないのもありがたい。3月28日(金) …

尾道・しまなみ海道一人旅(2014年3月21〜23日)

3月21日(金・春分の日) 尾道一人旅。9時過ぎの新幹線に乗るが指定席はなく、自由席。席に座れず、名古屋まで通路にて。品川駅で買った『村上海賊の娘』を読みながら行く。12時50分福山着。腹はすいていたが、昼飯は尾道でラーメンと決めていたので我慢。「…

丸16年の結婚記念日、H先生の会、西川正身氏翻訳の2冊『フランクリン自伝』・モーム『読書案内』、映画「或る夜の出来事」

2月26日(水) 同僚のSさんに、男の子誕生。高齢出産だったので少し心配したが、母子ともに元気。2月28日(金) 夜、関内駅近くの蕎麦の名店「利久庵 」にて、Yさんともども、H先生、O先生にご馳走いただく。蕎麦はもちろん、その前に出された天ぷらや特に鰆…

住宅ローンの借り換え申し込み、談志さんの全集を聞いている、大雪2週連続、『素晴らしき哉、人生』に感動、競馬の会、息子10歳の誕生日

2月2日(日) 午前中、住宅ローンの借り換え資料の準備。午後少し仕事。2月3日(月) 節分。毎年何とか豆まきの時間をとるように帰ってきたが、今年は残念ながら仕事で間に合わず。2月6日(木) かねてからほしいと思っていた立川談志のCD集を購入。その後、…

ソファ購入、ビブリア5巻読む、iPhone本体交換、寅さんリリー登場2作目

1月19日(日) 島忠に、リビングに置くソファとソファの隣に置く棚を見に行く。ソファは、革製の白くて座り心地のよいものを購入。小さくとも、これまでのソファより少しだけ大きくゆったり。棚はピンとくるのがなく、ソファを実際に置いてから再検討するこ…

仕事始め、息子今年も1月に学校休む、池袋正月二席昼、録画・DVD2本

1月5日(日) 午前中、年賀状の返事とブログ更新。14時過ぎから、義父のところに。義母も来ていて新年のあいさつ。義妹は喉が痛いとのことで来れなかった。夕方帰宅。夜、息子が本将棋を教えてほしいというので、駒の並べ方、動かし方から教えて、2番試しに…

年越しそば、仕事納めの恒例Iさんとの飲み会、年末年始は久々に和歌山で過ごす

12月23日(月・祝日) 年賀状を書く。自分の字の下手さに改めて嫌になる。12月26日(木) 蕎麦好きのYさん、Hさん、そしてTさんを誘い、少し早い年越しそばを食べに、麻布十番更科本店に。蕎麦前を楽しんで、それぞれ好みの蕎麦を食す。22時前まで。いい時間…