2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幼虫とり

11月23日(祝日)、息子と幼虫をとりに行く。 ねらいはカブト虫の幼虫である。 行き先は、森林保全地域になっている近くの公園。 夏に二人で、カブト虫のメスを獲ったところだ。 公園の地面は、ふさふさの落ち葉におおわれていた。 カブト虫はクヌギの木に来…

ジャパンカップ予想

オウケンブルースリを本命にする。 前走は4着に負けたとはいえ、上がりは33秒台、距離もやや短かった。 今回は距離が伸びて、叩き3戦目。 上昇度は一番で、連軸とする。相手は以下の5頭。 前年の覇者で、前走休み明け東京に替わって好走したスクリーンヒ…

マイルチャンピオンシップ予想

カンパニーが頭一つ抜けていると思うが、 後は混戦。何が来ても驚けない。 こんなときは、中穴から人気薄に流す。 カンパニーから、以下の5頭に馬単。 ザレマ(6番人気) ライブコンサート(9番人気) サンカルロ(12番人気) エヴァズリクエスト(11番人…

七五三

11月8日(日)、息子5歳の七五三で田無神社にお参りする。 小春日和のいい天気である。 お参りに前に、朝、スタジオアリスで息子は袴に着替える。 9月の写真撮影のときとは別のものだが、 今回もさわやかな青色が柄の地色になっている。 田無神社で、義母…

エリザベス女王杯予想

京都外回りの2200メートルで、本領を発揮するのは、 ブエナビスタだけではない。 馬場は現在やや重。レース時に良まで回復したとしても、 高速馬場というわけにはいかない。 しかも、レースを引っ張る馬がいて、そこそこ早いペースで流れるはず。 小細工なし…

天皇賞(秋)予想

今の東京コースは、丹下さんによると「芝が密に張り、内外関係なしの力勝負」「スピードよりは底力勝負」になりやすいらしい。 一方、このレースの過去10年の連対馬は20頭中17頭が4・5歳馬。 そこで、まず、(1)今回の2000m以上の距離で重賞を勝ってい…