2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本

『十代目 金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋』 …「何でもいいんだよ。でも、どうでも良くはないんだよ」という馬生さんの了見。十代目金原亭馬生 噺と酒と江戸の粋作者: 石井徹也出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/05/13メディア: 単行本 クリック: 16回この商…

9/21 鈴本演芸場

18時に浅草での打ち合わせを終えてから向かう。 真打昇進襲名披露興行として、21日は木久扇師匠のお弟子さん、 林家きく麿さんがトリ。 鈴本に着いてまず4階のトイレに行き、 寄席のある3階に降りてきたとき、 後ろに人の気配がして振り向くと、 私服…

講談社文庫版「モンテ=クリスト伯」!

かつて夢中になりながら、 引っ越しの際失くしてしまった、 講談社文庫版の「モンテ=クリスト伯」を 大泉学園の古書店ポラン書房で見つけた。 嬉しさに、少し興奮した。 5巻揃で3150円なり。 青蛙房の「東京落語散歩」も一緒に買い求める。ポラン書房は初…

パーシー・ハリソン・フォーセット大佐という男

インディ・ジョーンズのモデルとされ、 南米アマゾンの未開の地を探索した 英国人探検家パーシー・ハリソン・フォーセット大佐を 『ロストシティZ』(NHK出版)で知る。ロスト・シティZ 探検史上、最大の謎を追え作者: 【著】デイヴィッド・グラン,【訳】近…

2010奈良・京都の小旅行

9月10日(金)、大阪出張のついでに、奈良に足をのばす。 宿泊はJR奈良駅前のホテル日航奈良。 夕方から奈良駅の中心通りである三条通りを歩く。 猿沢池で、興福寺の鐘を聞く。 日が沈んで、夜のならまちを散策。 三条通りは、すっかり景観が悪くなってきた…