パスポート取得、「ビブリオ古書堂の事件手帖」一気に読了、映画「蒲田行進曲」、キャンプの準備など諸々

4月22日(日)
息子がやや風邪気味だったが、出来上がったパスポートを池袋サンシャインにまで取りに行く。その後、僕だけ東急ハンズでキャンプ用品をみたが、売り場スペースは小さく、後から西友にも行って見たら、西友の方がスペースも広ければ値段も安かった。池袋リブロで「ビブリオ古書堂の事件手帖」の2巻と、宮本常一の本を買う。帰宅後、今度のキャンプの用意や生活費の振り込みなど、生活の諸事を行う。途中、弟から電話。今度29日から2泊で韓国に行くという。それでうちのママに化粧品のお土産でも、という優しさからだった。化粧品は今度僕らが韓国に行った時にみるとして、せっかくだから、韓国料理の何かを送ってもらえると嬉しいと伝える。弟の話では、母は翌日から、また四国のお遍路に行くという。夜、腹痛。足の冷えが厳しい。冷えが原因か。「ビブリア古書堂の事件手帖」2巻一気に読了。大分、活字が頭に入るようになってきた。

4月23日(月)
曇りのち雨で、今日も朝は寒かった。山川先生の本を読む。多摩六都科学館のサイエンス友の会の会員カードが届く。毎月届く科学館ニュースをチェックして息子をイベントに連れて行こう。

4月24日(火)
暖かい日。山川先生の本を読み進める。仕事は新規事業中心。

4月25日(水)
朝、ひと駅歩く。霞が関政府刊行物センターに立ち寄りで行くが、目当ての本がなく、大手町の刊行物センターまで行く。午後は13時半から21時近くまで会議。

4月26日(木)
午後はずっと会議。夜、新入社員のSさんの組合の歓迎会。あまりこれまで話を聞いたことがなかったが、いい感じ。1時間少し遅れて行く。会社近くのイタリア料理。

4月27日(金)
年休。雨。朝から映画「蒲田行進曲」を見る。松坂慶子は確かにきれいだった。風間杜夫はぴったりの役柄、蟹江敬三が脇役でいい味を出してた。午後、明日のキャンプ行きに備えガソリンを入れ、ライフに肉などの買い出し。しかし、肉はママがあまり好きでない豪州産のしかなく、ママが後から西友に買いに行く。経路をGoogleマップで確認。荷物は明朝バタバタしないよう積めるものを積み込んでおく。