2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子2年生は準皆勤賞!鶴瓶さん「何もないところで、多くいろんなことをラリーできることというのが、すごい大事なこと」

3月18日(日) 母の64歳の誕生日。午前中は休養を兼ねて、ブログ更新、週間計画その他雑用。午後、母にお祝いの電話。その後仕事。夕食後、NHKの「ダーウィンが来た!」は水中モグラ、これは面白く、息子と一緒に楽しむ。映画「シャーロック・ホームズ」をテ…

丸15年の結婚記念日。麻布十番「グレイス」で参鶏湯

3月11日(日) 東日本大震災から1年。義援金寄付。ママの誕生日。朝、整体。昼飯はママの誕生日祝いを兼ねて外食、新座の洋麺屋五右衛門。夕方、少しだけ昼寝して、19時半過ぎから、週間計画、20時過ぎから22時まで仕事。そして、22時から映画。映画は「サン…

iPadでミニカラオケ大会

3月4日(日) 朝から仕事で原稿執筆。昼はライフ近くの手打ち蕎麦屋を初めて訪れる。普通の住宅の中を店として使っているところ。味は普通。その後、ライフで買い物をして帰る。おやつを食べてから、また仕事に戻る。3月7日(水) 朝、久々にひと駅歩く。原…

今回の「オリエント急行殺人事件」はすごかった、後輩の結婚お祝い会、映画「アラビアのロレンス」

2月26日(日) 夜、ポワロの「オリエント急行殺人事件」を見た。“凄み”が余韻に残る名作だ。珍しくポワロが神に祈るシーンが前半に描かれていたが、その伏線が最後に、デヴィッド・スーシェの名演で、激しく切実に、神の真理と人の真実、理知の尊厳の在り方…