2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ダービー予想

これまで馬券は複勝で買ってきたが、 今回から自由に買ってみようと思う。 皐月賞馬アンライバルドが断然の人気。 過去10年のレースで、1番人気の連対率は9割。 やや重の馬場でも母父サドラーズウェルズなら問題ないだろうし、 連軸は堅いとみるのが妥当。…

国宝 阿修羅展

14日(木)、夕方から東京国立博物館「国宝 阿修羅展」に行く。 阿修羅像、その他の八部衆、十大弟子像などを展示。 興福寺には、ほかにも山田寺仏頭、天燈鬼・龍燈鬼像、仁王像、 北円堂の無著・世親像、弥勒如来像、南円堂の不空羂索観音像などがあるが、 …

長瀞に行く

昨日、秩父長瀞に行く。 11時前に着く。 駅を下りると正面に「宝登山」(ほどさん)が見える。 夏日のいい天気の中、なだらかな上り坂を歩いて行く。 人が少なく、のんびりしていて気持ちいい。 「阿佐美冷蔵」のかき氷を食べる。 天然氷で作られたふわっと…

「クレヨンしんちゃん オタケベ!かすかべ野生王国」

今年のゴールデンウィークは近場でのんびり過ごしている。 2日は、息子を自転車に乗せて近所の公園を探索。 小さな公園を見つけては遊び、飽きたらあてどもなく移動する。 意外なところに比較的大きめの公園を見つける。 家から自転車で15分程度のところ…