2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クジラの島の少女

クジラの島の少女 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2004/06/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (133件) を見る マオリ族の勇者の家系に生まれた少女をめぐる物語。ストーリー自体は単調でも、静かに、優しさが、少しずつ…

義母古希のお祝い(ディズニーシー1泊)

27日、朝10時に舞浜駅に家族が集合。1日ディズニーシーで遊び、ヒルトンに宿泊。今日28日はホテルでゆったり過ごして、夕方家に帰ってきた。 ディズニーシーはみんな初めて。第一印象はドラクエとかのロールプレイングゲームに出てくる港町。こぢんまりした…

中山で集まる

21日は中山競馬場で競馬の会。Sくん、N・Sちゃん夫婦、Kくんと僕の5人。馬券はKくんが雨ならステイゴールド産駒が浮上する、ということで買ったマイネレーツェルが1着のローズSで三連複をとった以外は皆ダメ。ローズSにはNのPOG持ち馬のトール…

世話になったおばちゃん

中学時代の陸上部のキャプテンTのお母さんが、21日の午後9時40分亡くなった。中学の頃、よくTの家に遊びに行った。おばちゃんはいつも威勢よく、気持ちよく迎えてくれた。高校以降は会う頻度は少なくなったが、つらいときには親身になって心配してく…

六波羅蜜寺の仏像・新発見の運慶の大日如来像ほか

19日(金)の夕方、東京国立博物館。平成館での大々的な特別展でなく、本館の特集陳列ということで、他のお客さんも少なくゆっくり拝観できた。しかも、トータルの内容はとても優れていた。たった600円でとても得した気分。 数年前に六波羅蜜寺を訪れた際、…

さらば、わが愛 覇王別姫

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2005/11/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (62件) を見る 京劇の古典『覇王別姫』を演じる2人の役者の愛憎を、50年に及ぶ中国の激動の時代を背景に…

敬老の日

昨日、かみさんの祖母の家に行く。義母も福島から出てきて、一緒にお祝い。 祖母は92歳。一族の精神的支柱といってもいいくらい、みんな世話になっている。孫娘の夫にすぎない僕にも、何かと親しく声を掛けてくれる。とにかくユーモラスで、洒落の分かるお…

お月見

最近、息子が白玉団子に凝っていることから、家には「だんごの粉」が常備してあって、一昨日などもフルーツ白玉を作って食べた。 十五夜の昨夜、義妹と一緒に4人で月見。月見団子はもちろん手作り。こねこね丸めて作る。 庭の芝生にシートを敷き、ちょっと…

セントウルステークス予想

<結論>ファイングレイン(現在の複勝オッズ:1.9〜2.7) 買い方は常に複勝。詳しい予想方法はこちら。 予想によるポイント上位馬は次のとおりだった。 1位:ファイングレイン(18ポイント) 2位:スズカフェニックス(16ポイント) 3位:ジョリーダン…

『赤めだか』 立川談春

赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2008/04/11メディア: ハードカバー購入: 30人 クリック: 195回この商品を含むブログ (295件) を見る シビアで、したたかで、まっすぐな談春の修行時代を、自ら描いたエッセイ。師匠である談志(イエモ…

柳家さん喬の「おせつ徳三郎」

昨日12日(金)、夕方、執筆者である弁護士の先生の事務所にできあがった本を持ってお礼に。その後、副編集長のIさんと池袋演芸場に行く。 柳亭市馬の「かぼちゃ屋」に続いて、柳亭小菊の俗曲。かっこよくて粋な姐さんが三味線ひいて、都都逸。観て、聴いて…

百万円と苦虫女

蒼井優の最新主演作。シネ・リーブル池袋で観る。 蒼井優の表情がパッと明るくなるシーンが、ごくわずかしかない。だけど、その笑顔が生まれる瞬間や、吹っ切れた後にみせるすがすがしさが飛び抜けて魅力的なのは、彼女の女優としての力量なんだろう。 観終…