紅葉散策、皆既月食、ミッション・インポッシブル、寅さん

12月4日(日)
埼玉県新座市の平林寺に紅葉を観に行く。かみさん、息子、義母・妹。
本堂の北に広がる境内林は13万坪の広さで、天然記念物。
モミジが多く、それらが一斉に色づくのがちょうどこの頃。
のんびりと観て回る。
ちなみに、墓所には豊臣時代の五奉行の一人、増田長盛の墓がある。

12月6日(火)
大手化繊メーカー取材。先進素材の世界シェアが高く、業績好調。
技術力重視のスタンス。
しっかりとしたモノ造りをしている企業は安定感がある。

12月10日(土)
午前中、息子の小学校の体育館で開かれたクリスマスコンサートに行く。
近くの中学校の吹奏楽部の生徒たちの演奏。
つたないが、あたたかみのある演奏。
…でも、体育館は寒かった。
午後、車の法定1年点検。
まだ750キロ。特に問題点なし。

夜、皆既月食を観る。
始まりは息子も一緒。その後はかみさんと。
カメラの高倍率レンズが望遠鏡代わり。
始まり

こんな感じになって、

こんな感じに復活していった

12月11日(日)
iPad筆まめアプリ(セール中で350円)で、年賀状の裏面を作成。
スワイプしてレイアウトを調整したりと、感覚的に操作できる。
一昔前では考えられなかったな、こんな価格で、こんなことができるようになるとは。

12月13日(火)
部の忘年会。東京倶楽部の沖縄料理店。

12月16日(金)
久々の年休。今年度2日目。朝、今日からはじまった「ミッション・インポッシブル」の最新版を観に行く。期待どおりに楽しませてくれた。
細かなところでは、トムをはじめとする諜報員のメンバーがiPhoneiPadMacbook airを使っていたこと(でもairの筐体が黒かったように見えたが…あれは何だ?)に今の時代を感じる。また、トムの独特の走り方が印象に残る。
午後、池袋演芸場。ただ、落語がいずれもまったく面白くなかった。
間が悪い(早口、ためるところでためない)、味のある人かと思えば興ざめな大声でたいしたこともないことをいうベテラン、小噺を脱線しながらつなげて終えた主任。まともに聞けたのは桂小文治さんの「野ざらし」くらい。
漫才の宮田陽・昇東京ボーイズは気楽に笑えてよかった。
夜、DVDで寅さんシリーズの6「純情編」を観る。ヒロインは若尾文子。昭和46年の作品。みんな若い。
こんな寅さん専用サイトがあったのね。
http://www.tora-san.jp/toranomaki/movie06/index.html