寝苦しい夜対策、古きよき東京の名店は行かなきゃ

7月10日(土)
一駅先のイトーヨーカドーに、車で初めて行く。
暑い中、自転車で近所のスーパーに行くより、随分楽だった。
夜の寝苦しさ対策用の商品を探し、麻パッド、竹パッドと、
ヨーカドーの自社製品の「クールマジック」を購入。
クールマジックはシングルサイズが売り切れて、セミダブルも1枚のみで、しかも色はピンクのみ。青はすでになくなっていた。
機能性が優れていそうなクールマジックは息子用、
ママと僕はそれぞれの好みで竹、麻パッドとした。
使ってみると、いずれもなかなかいい感じ。

7月13日(水)
外資コンサルティングファームの方と、原稿執筆の打ち合わせ。
歯切れがよく、有意義な1時間となった。その後、厚労省訪問。
帰社後、上司の新編集長と面談。現状の不安、不満、疑問、やりたいこと、やりたくないこと、改善したいことなどもろもろ話し合う。
夜、練馬の本屋で「鋼の錬金術師 完全版」の1・2巻購入。
早速読む。

7月15日(金)
繊維大手会社の人材開発部の方に取材。
人事畑30年以上のベテランで、社外でも活躍されている方。
本題の取材を終了後、タイでの現地社員への教育を通じて感じておられることなどを聞く。
夜、アマゾンでサムソナイトのビジネスリュック注文。
機能性と値下げより安価になっていたことから選択。

7月16日(土)
午前中、池袋ジュンク堂をぐるりと回る。
あてもなく回ってみて目に入ってくる本も少なくないので、
大事な定期的なこと。
安藤鶴夫「歳月」、沢木耕太郎ノンフィクション「ミッドナイト・エキスプレス」、町田康東京飄然」購入。
夜、ママがジョギングに初参加。ほぼ散歩みたいになったが、息子と3人で。

獅子文六「ちんちん電車」読了。このエッセイに出てくる古きよき東京にあった名店が今も存在しているかを、iPadで検索しながら読んだ。なかでも、池之端の「鳥栄」は今もある名店で、なかなか予約がとれないようだが、ぜひ一度は行ってみたいと感じる。
「日本企業研究のフロンティア〈第2号〉 (一橋大学日本企業研究センター研究年報)」読了。沼上先生の組織の”重さ”論は非常に面白かった。