小津安二郎『お茶漬けの味』

 

お茶漬の味 [DVD]

お茶漬の味 [DVD]

 
 昨日、小津の『お茶漬けの味』を観た。
 映画自体はまあまあだったのだが、
 まあまあでも、最後まですっと観れてしまうのが
 小津作品なのだろう。

 ところで、映画の中で「カロリー軒」というトンカツ屋が出てくる。
 名前からも、戦後(1952年という戦後6年目の作品)が感じられ、
 微笑ましく感じた。

 で、今日。たまたま、お茶の水から神保町に向かって歩いていたら、
 この看板を発見。
 

 レストラン カロリー。1950年創業。
 こっちは豚ではなく、牛でした(笑)
 ともあれ、やっぱり、当時は「カロリー」という言葉はハイカラだったのか!

 …お茶漬けの味は、「夫婦の味」だそうな。なるほど。