ランドセルと食事会、凧揚げと初カラオケ

●ランドセルと食事会

 12月27日(日)、息子のランドセルを池袋東武に買いに行く。
 かねてからの約束で、前の晩から息子ははしゃいでいた。 


 10時半ころ売り場に着くと、客は僕たちだけ。
 店員さんは懇切丁寧に、
 ランドルセルの機能やランドセルの価格の違いを説明してくれる。
 中でも印象に残ったのは、同じブランドでも、百貨店仕様と量産店仕様では、
 素材が異なるという話。
 なので、同じブランドなら安価なほうがお得とは一概には言えないそうだ。
 
 それはともかく、息子は実際に背負ってみて、「ふわりぃ」に即決。
 ぼくとしては、
 天使のはねが見た目にも、将来大きくなったときの融通性でもいいのかなと思って
 そう言ったのだが、これは背負ってみればどれがしっくりくるかが、
 子どもにははっきりと分かるらしい。
 子どもの気持ちを優先したほうがいいという店員さんのアドバイスもあって、
 そうする。
 
 お昼は東武の「スエヒロ」で恒例の食事会。
 夏冬のボーナスが入ったら家族で食事に行くことが僕たちの楽しみの一つ。
 今冬はママの希望でステーキの美味しいお店を選んだ。
 ぼくとママはステーキ、息子はハンバーグのお子様ランチを頼む。
 アットホームな雰囲気で、気どらず素材のよさをそのまま引き出した調理。
 肉のうまみが十分に感じられ、美味しかった。

 その後、地下でおせちの材料を見て回り、丹波の黒豆などを買って帰る。

 
●凧揚げと初カラオケ

 昨日の1月2日、いこいの森公園に、息子と凧揚げに行く。
 「そら、いけ〜」とぼくが凧を上に離すと同時に、息子は広い公園を駆け出す。
 風向きの意識がまだないから、先に行っては戻りといった感じで走り回る。
 もちろん、それでは上がらない。
 「あっち、あっち、あっちに走るの」と言っても、一生懸命に走って、
 前に木々などの障害物があると、ついこちらに戻るように走ってしまう。

 で、選手交代。息子に凧をもってもらい、僕が走る。
 上がる、上がる、糸が出切るまで高く上がる。
 

 
 糸を引いたり戻したりするときの感覚が久しぶりで気持ちいい。
 そして、それを息子にバトンタッチ。息子も風の感覚を楽しむ。

 何度か走っては上げ、走っては上げする。
 いい天気で上着は1回走った後はもう脱いでいたくらいの陽気。
 ほかの家族連れも、凧揚げやボール遊びに興じていて、のんびりしたいい時間だった。


 その後、おやつを食べてから、息子をカラオケボックスに誘う。
 前から、カラオケボックスの話は息子にしており、
 息子も「行きたい」と言っていたので、昨日もすぐに「行こう」となる。

 息子は、最近ウルトラマンの歌(古いものから、今の大怪獣バトルまで)を、
 1日に30回以上は歌っているんじゃないかというくらい、
 しょっちゅう歌っていて、歌は大好き。ドラえもんドラゴンボールの歌も好き。
 駅前のカラオケボックスで初のカラオケ体験。
 30分歌い続けて帰る。感想は「また行きたい」とのこと。楽しくてよかった。