運動会と参観日

10月2日(土) 運動会
 息子の小学校初めての運動会。
 ママと二人で見る。
 暑くもなく、肌寒くないちょうどいい気候の運動会日和。
 
 応援合戦があったり、高学年の騎馬戦、リレーになると、
 なかなかの迫力。さすがに幼稚園とは違う。
 
 息子はダンス、50メートル走、玉入れに参加。
 ダンスはドラゴンボールの曲にのってアクション風。
 50メートル走は4人中、残念ながらビリ。
 決して遅いほうではないと思うが、
 タイムを事前に測って、同じような速さの子どもで走っているらしく、
 惜しくも…という感じだった。
 玉入れはずっと玉を入れ続けるのではなく、
 途中で曲が変わるといったん外側の円に戻り、ダンス。
 それが1年生なのでまだまだかわいい。

 親だけの競技は、体に優しい玉入れとあって、
 僕たち夫婦だけでなく多くの親が参加。
 ところが途中で、曲が変わってダンスするのは1年生と同じ。
 それが案外、体力を使う。
 弁当を3人で食べる。
 最後の片付けまで手伝ってから帰宅。


 10月14日(木)参観日
 午前中、休みをとって、初めて参観に出席。
 ママと一緒に1時間目の最初から出る。
 1時間目国語、2時間目算数、3時間目生活。3時間目の最初までいる。
 息子は僕がいるときは1度も手をあげなかったが、
 友だちには恵まれているようで、安心した。
 2時間目と3時間目の間の20分休みには校庭でサッカーをしていた。
 ちょうど僕が会社に向かった直後に、手もあげたらしい。
 先生も評判どおりよい先生だった。