6歳の誕生日

 息子が2月20日で6歳になった。
 卒園を間近に控えた息子の最近の様子を点描しておこう。

 ○からだ:身長114センチくらい。体重21.4キロ(昨夜計測)
 ○大きくなったら何になる?:恐竜の化石を探す人 
 ○好きなこと:
 ①ものを作ること。一人っ子というのもあるのだろうが、とにかく毎日、ハサミやテープ、箱、紙、折り紙などを使って何かしら作っている。おととい、仕事から帰ってきたら、リビングの床に折り紙を何枚も貼りあわせて作った箱のようなものがある。それが床から離れない。ママに聞いたら、これはテントで動かないようにしているらしいとのこと。日々、こんな調子。
 ②カードゲームは月に2〜3回しかさせないが、大好き。最近は大怪獣バトル。
 ③ドラゴンボール。アニメだけでなく、家にある僕のマンガも読む。毎日「修業」をしているらしい。僕とは「たたかい」をしてパンチをあてっこして遊んでいる。
 ○友だち:近所の子とは毎日遊んで、幼稚園でも元気に遊ぶ。幼稚園のいろんな友だちが、お母さんと一緒に、家に遊びに来ることもしばしば。一番の仲良しは近所のYちゃん、幼稚園ではNくんかな。
 ○最近できるようになったこと:なわとび(十数回跳ぶ)、コマ回し(幼稚園でしたことがきっかけ)。簡単な足し算、引き算。
 ○テレビ:あまり見せたくはないが、よく見る。朝は教育テレビ、あとはアニメ系。ポケモンアンパンマンドラゴンボールドラえもんクレヨンしんちゃんなどなど。もちろん、ウルトラマン関係(再放送の昔のものも。今はウルトラマンレオ)も。教育テレビの「おさるのジョージ」も毎回、たとえ再放送でも欠かさず見る。
 ○本:図書館で絵本をどっさり借りてきている。毎日、寝るときにママと読んでいる。
 ○DSなどのゲーム:まださせていない。
 ○習い事:本人の希望を尊重して、市が主催している体操教室に通ったことがある程度。来月からは、やはり市が主催のプール教室に行く予定(抽選次第)。
 ○勉強:しまじろう、公文の一般販売ドリルを毎日自発的にしている。「勉強は好き」とのこと。「できた喜び」を強いられないうちに実感できているのは、いいこと。
 ○この前のバレンタインデーのチョコの数:3つ

…こんなところかな。

 誕生日には夕方から義母と義妹も来てくれて、一緒に誕生会。
 プレゼントは、二人からは、ウルトラマンの怪獣であるエレキングとファイアーリトラの人形、僕とママからはグローブ。ハッピーバースデーの歌を歌ってもらっているときの本人の表情は幸せそうでした。よかった、よかった。