ソファ購入、ビブリア5巻読む、iPhone本体交換、寅さんリリー登場2作目

1月19日(日)
島忠に、リビングに置くソファとソファの隣に置く棚を見に行く。ソファは、革製の白くて座り心地のよいものを購入。小さくとも、これまでのソファより少しだけ大きくゆったり。棚はピンとくるのがなく、ソファを実際に置いてから再検討することとした。夕方、住宅ローンの借り換え検討。

1月20日(月)
今日は大寒。朝は起きづらく、通勤時は冷えている。風がない分まだよかったが。

1月21日(火)
まだまだ集中力回復せず、どこか頭がボーとしている。予定の組み方が甘く、バタバタ。企画会議用の企画ももう一つ。住宅ローンの借り換えのシミュレーションをメールでもらう。

1月22日(水)
夜、顧客動向調査のため、某社のグループインタビューに参加。

1月23日(木)
首の凝りで気が重い。集中力が高まらないままながら、何とか仕事をこなす。夜、グループインタビュー2日目。

1月24日(金)
午後、創業者の墓参。鎌倉霊園。墓参後、鶴岡八幡宮の前の「峰本」で会食。

1月25日(土)
息子とかみさんを久米川の義母・妹の家まで送る。僕だけ帰宅、ひと息ついてから、18時半から20時半までグループインタビュー。

1月26日(日)
ビブリア古書堂の事件手帖』5巻読了。今回も楽しめた。作品の中に出てくる、寺山修司の『われに五月を』は初版ではもちろんないが、僕も持っている。かみさんからもらった最初のプレゼントである。懐かしい。

1月28日(火)
iPhoneの充電ができなくなる。

1月29日(水)
夜、アップルストア渋谷店に行く。充電できなくなっていたのは、ライトニングをつなぐ部分のいわゆる「へそ」にほこりがたまっていたことが原因のようだったが、スリープボタンは以前からきかなくなっていて、そのために本体交換。アップルケアに入っていたので無料で済んだ。

1月31日(金)
夜、Tさん、Iさん、Mさん、Kさん、Yさんと、新年会。会社近くの中華料理「源記」で、22時まで。楽しく過ごし、ストレスも発散。

2月1日(土)
ここ数日、それほど寒くない日が続く。午後美容院、夜、録画をしておいた、寅さん第15作、リリー登場の2作目「寅次郎相合い傘」をみる。寅さんが、リリーを、大きな劇場で歌わせてやりたいと、劇場、客、リリーの様子を描写するシーンは秀逸。でも、寅さん、あそこでリリーを追い掛けて行くべきだったんじゃないか。

第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]

第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]

この間に読んだ本、山本周五郎『人情長屋』未読部分読了、古今亭志ん生『なめくじ艦隊』(まだ途中)。