息子に性教育、吉田拓郎と坂崎幸之助のオールナイトニッポンゴールド、ギター教室、秩父の秘仏の旅開始ほか

9月2日(火)
息子に性教育、記念すべき日。息子の成長を感じる。

9月3日(水)
池袋ウエストゲートパーク青春篇「キング誕生」を読む。いつ書かれるか楽しみしていた物語。でもちょっと薄味だったかな。

9月6日(土)
定例の外来。帰りに池袋西武のリブロで本を買い、鎌倉小川軒のレーズンウィッチをお土産に買って帰る。

9月7日(日)
午前中イオンに買い物。『香華』読了。有吉佐和子の大河小説は面白いし、文章のうまさに感動する。

9月13日(土)
息子の視力が2学期に入り急速に下がり、近所の和真に眼鏡を買いに行く。和真は購入後1年間のレンズ無償交換サービスがあるので選んだ。子どもの視力は下がりやすいのでありがたい。夕方散髪。来週から開始する秩父秘仏の旅の計画を立てる。全34寺回るのは無理なので、興味のある古い仏像たちのある寺15余りをピックアップ。3回程度に分けて回る予定。

9月14日(日)
午前中、お風呂の王様に家族で行く。風呂上がりに昼飯。帰るころ、POGの持ち馬のフィドゥーシアの新馬戦。ラジコでラジオ日経を受信して聞く。調教のよさから大器を期待したが、完敗の2着。勝った馬は強かった。次走はダートを試してほしい。帰宅後、ギターを買いに行く。最近、吉田拓郎坂崎幸之助オールナイトニッポンゴールドをYouTubeで発見して以来毎日聞いており、二人の魅力とギターの魅力にひかれ、僕もギターが弾けるようになりたいと思ったからだ。池袋のイシグロ楽器を見た後、御茶ノ水の下倉楽器に。店の人に親切に説明してもらい、初心者向けの「モーリスF35」とチューナーその他買う。帰宅後、早速本とYouTubeを参考に練習。EmとEがきれいにでたときは嬉しかった。夜、「喜劇 爬虫類」を見る。渥美清西村晃、大坂四郎、小沢昭一の共演にひかれたが、ストーリーがもうひとつ。唯一、小沢昭一はよかった。

喜劇・爬虫類 [DVD]

喜劇・爬虫類 [DVD]

9月15日(月・敬老の日
午前中義父のところに行く。ギター教室の体験教室予約。午後ギターの練習をしていたら1弦が切れたため、下倉楽器に弦を張ってもらいに行く。海街ダイアリー6巻読む。

9月17日(水)
刑事物語2 リンゴの詩」を見る。近くのゲオになかったのでituesレンタル。武田鉄矢の言動が魅力。

9月20日(土)
午前中、かみさんが定例の胃カメラ。午後、ギター教室の体験教室に。1時間教えてもらい、やはり習っていきたいと思い、10月から月2回通うことに。まずはカポを使って吉田拓郎の「どうしてこんなに悲しいんだろう」が弾けるようになるのを目指す。

9月21日(日)
秩父秘仏を見に行く第1回目。今回は、三峰口駅手前の白久(しろく)の法雲寺、浦山口駅の橋立堂、影森駅の円融寺と大淵寺、西武秩父駅の野坂寺の五つ。印象に残ったのは橋立堂の馬頭観音像(鎌倉時代)とそこにある鍾乳洞、蕎麦処「土津園」(手打ち蕎麦)、浦山口駅そばの不動名水(大変おいしかった)、野坂寺の寺の境内の雰囲気、若い参拝者が多く目についたこと。旅の途中、かみさんからメールで、実家の母が昨日入院し、明日退院とのこと。昨日実家の父と電話で話したとき、変な雰囲気だったから、実はそんな気もしていた。父に早速電話し、話す。めまいと嘔吐がひどかったらしいが、検査の結果心配ないとのこと。母ももう病院で普通に話しているということだったので母にメール。折り返し大丈夫との返事。明日、夜電話することとする。
写真は秩父の写真。上から不動名水の案内、橋立堂、蕎麦屋


9月22日(月)
仕事を定時で上がり、早めに帰宅。母と話す。大丈夫らしいが、自分のことよりも、自分が救急車で運ばれたときの父の動揺が気になったという。歳をとるということは夫婦でいろいろな不測の自体にそれぞれの夫婦の有り様に応じて備えておく必要があると感じる。