息子、ママとカブトムシを獲ってくる、上野やぶそば・鈴本、義父の喜寿のお祝い、マンガ・つま恋、ルパン・寅さん

8月1日(金)
夏休み明け。原稿推敲依頼などする。

8月2日(土)
義父のところに行く。夜ご飯に、北海道土産のキジ肉を入れた鍋を食べる。夜7時から、息子がママを連れて近所の公園にカブトムシを獲りに行く。僕は留守番。見事、カブトムシの雄を2匹獲ってくる。ママをリードして、夜の公園内を案内したという。誇らしげで、成長した感じ。一昨年くらいまでは、僕とその公園に獲りに行ったときは少しでも離れると怖がっていたのに(笑)。

8月3日(日)
ブログ書く。『海賊と呼ばれた男』下巻読了。

8月4日(月)
鶴瓶さんのラジオ「日曜日のそれ」のポッドキャスト武井壮がゲスト。面白いし、話がうまいし、シンプルで前向き、合理的な考え方で聞いていて気持ちいい。

8月5日(火)
猛暑。理研の笹井氏自殺。

8月6日(水)
夜、専務主催のある催しの初開催。外部から20名以上の参加で、盛況。編集部は裏方。日中はあまりの暑さにエアコンの設定温度を下げて26度に。

8月9日(土)
台風11号で列島警戒の週末。雨が降らないうちに、東久留米のクルネのユニクロにズボンを買いに行く。息子にドラえもん全集を久々に買ってやる。文藝春秋が出ていたので購入。有吉佐和子の『香華』を読み進める。

香華 (新潮文庫)

香華 (新潮文庫)

8月10日(日)
大雨で一日家にいる。ゲーム(civ5 BNW)をしたり、『香華』を読む。昨日から今日にかけて息子にデュエマ4連敗。

8月15日(金)
17時に仕事を上がり、鈴本に。その前に腹ごしらえで、上野のやぶそばで鴨せいろの大盛り。老舗ながらいい意味で庶民的な居心地がいい雰囲気。蕎麦もうまい。これからは鈴本の前にはこちらで食べて行こう。18時15分ころからの柳家三三に何とか間に合う。今日最初のお目当てだった。初めて生で聞いたが、落ち着きがあって好印象。小猫はうまいし、百栄も独特で最高、露の新治さんは初めてだったが正統な上方落語という感じで心地いい、ホームランはいつも笑わせてくれるし、権太楼師匠は短命であの調子で面白いし、お目当てのさん喬師匠は珍しい猫定という噺をしてくれた。さん喬師匠はどんな噺でもいつのまにかぐいぐいお客をひきこんで寄席が一体になる感じ。素晴らしいです。

8月17日(日)
息子の夏休みの自由研究「狩猟動物について」の写真の現像を手伝う。数日前にスマホのアマゾンアプリから間違ってキンドルを注文していたんでその返品手続きを行う。荷物の集配にまで来てくれて楽。

8月18日(月)
昨日キンドルを返品したら、もう返金されて驚き、感動レベルのサービスだ。『スイスのロビンソン』を読み進める。

8月20日(水)
待ちに待った「テラフォーマーズ」10巻。購入、何度も読む。

8月23日(土)
整体、家のことをちょこちょこ。

8月24日(日)
義父の喜寿のお祝いを田無の「木曽路」で。義父は3年前の1月25日に郡山の自宅で倒れて以来、初めての本格的な外出。これまで転院や施設変更の際の移動、散歩程度の外出しかしていなかった。ご飯も病院食や老人ホームの食事だけ。介護タクシーを利用して行く。ノンアルコールビールを2本、懐石を食べて皆でお祝い。店の人もよくしてくれた。喜寿のお祝いということでサービスで写真も撮ってプレゼントしてくれた。義父も喜んでくれていた。

8月25日(月)
吉田拓郎つま恋のアルバム購入。かっこいい。拓郎さんはもう68歳。自分とはタイプが違うのは分かっているが、こんなふうに歳をとれればと憧れる。ランチはIさんと外で。子どもの塾のことなど聞く。

8月28日(木)
吉田修一『太陽は動かない』読了。最後の最後まで楽しめるエンターテイメント。この人は何でも書ける人だな。

太陽は動かない (幻冬舎文庫)

太陽は動かない (幻冬舎文庫)

8月30日(土)
息子とかみさんは東久留米の義祖母・妹のところに行くというので車で送る。僕は午後から映画「ルパン三世」を見に行く。キャスティングははまっていると思うし、面白かった。シリーズ化するんじゃないか。「元禄落語心中」を今回最新刊の6巻まで買って読み直す。夜、かみさんと「男はつらいよ 寅次郎の休日」を見る。寅さんの表情が硬いのは体調のせいだったようだ。最後の寅さんの満男へのセリフ「困った事があったらな、風に向かってオレの名前を呼べ。伯父さんどっからでも飛んで来てやるから」。

男はつらいよ 寅次郎の休日 HDリマスター版 [DVD]

男はつらいよ 寅次郎の休日 HDリマスター版 [DVD]