競馬の会2014ドラフト、『元禄落語心中』、Civ5「Brave New World」、W杯、法隆寺展、トゥインクル

6月1日(日)
競馬の会、ダービーを見に東京競馬場に。熱中症対策を入念に行わなくてはならないほどの暑さ。勝ったのは、ワンアンドオンリー。橋口師悲願の初ダービー制覇となった。仲間のSくん、KくんのPOGの持ち馬も出走していたが着外。この世代での僕らPOG仲間でのダービー制覇はならなかった。夜、そのままドラフト。皆、やる気十分ですでに心は来年のクラシック。去年は忙しくてまともに検討できなかったが、今回は入念に準備、万全の態勢で臨む。が、軒並み上位の馬が先に指名され厳しい展開となり、ついにはその場で補充するあり様。ドラフトで先にとられた場合の補充策が甘かった。ともあれいつものように、ワイワイあれこれしゃべりながら楽しく22時ころまで。

6月2日(月)
Tさんと日本橋のA事務所ところに。今日も暑かった。

6月7日(土)
HPにアップするPOGの持ち馬のコメント等を記入。父の日のプレゼントとして、日ハムファンの父に、球団ロゴの入ったポロシャツと西川選手のタオルを送る。かみさんは妹とバーゲンに。

6月14日(土)
ゲオで金曜に借りた『元禄落語心中』(2〜5巻)に感動。「シヴィライゼンーション5」というゲームの拡張版(?)「Brave New World」をダウンロードしたところ夢中になる(ちなみに僕はMacなので英語版しかないが分かりやすいので大丈夫)。15時からIさんのお父さんの通夜に向かう。弟に、アトピーへの効果を期待して、カタツムリクリームを送る。

6月15日(日)
朝、ワールドカップの日本対コートジボワール戦を家族でみる。息子が紙コップに米粒を入れ蓋をし、とってを付けた手作り応援グッズで応援。後半逆転負け。パスミスやサイドが崩されての力負けの感はあったが、後半足が止まったのが誤算だった。予定していた「銀だこ」での祝勝ランチは行く気がなくなりやめる。午後、義父のところに父の日ということで家族で行く。夕方帰宅。ブログ更新せず、本も読まず、マンガとゲームの週末。

6月19日(木)
夜、K先生の感謝の会、新宿。僕はK先生にお会いするのは初めてだったが、以前からブログで障害年金の請求について詳しく書かれているのを読んでいてファンだったので、ぜひお会いしたかった。ブログには趣味の記述もあり、そこからも魅力的な人となりがうかがえたが、お会いできてよかった。学べるところ多し。

6月20日(金)
朝の通勤電車では日本対ギリシャ戦をチェックする人ばかり。前半で向こうが一人少ない10人になったが、結局最後まで点をとれず0-0のスコアレスドロー、負けに等しい引き分けとなった。

6月22日(日)
東京芸大美術館の法隆寺展に。飛鳥時代の菩薩立像が来ていたのには驚いた。また、飛鳥時代の木造の小さい持国天立像、多聞天立像は初めて知ったが、法隆寺ではいつも見られるものだろうか。飛鳥時代の天部は奈良時代以降の天部に比べて、服飾が簡素な感があるが、何か理由があるのだろうか。帰りに池袋のユニクロで外にもはいていける「ステテコ」(気持ちいいです)やポロシャツなどを購入。『華岡青洲の妻』読了。高校時代の友人のUちゃん(華岡くん)は元気だろうか。

華岡青洲の妻(新潮文庫)

華岡青洲の妻(新潮文庫)

6月25日(水)
日本3戦目、コロンビア戦。朝5時から起きて見る。最初からアグレッシブなサッカーを展開、前半は理想的だったが、後半向こうの中心選手が出てくると形勢一転、1−4の負け。残念ながら力の差が大きかった。結局、今大会は日本、韓国、イラン、オーストラリアのアジア勢が一勝もできずにグループリーグ敗退。

6月26日(木)
夜、会社の有志で、大井競馬場トゥインクルレースに。初めてのEさんが4レースで4連勝、いつもツキのあるKさんは最終的には1万円以上の勝ち、Tさん、Kさんも勝って、僕とWさん、Mさんは残念な結果に。でも、とても楽しかった。帰りに男3人、Eさん、Tさん、僕で浜松町の尾道ラーメン屋に寄り、食べて帰る。風が涼しく、暑くなく気持ちよかった。

6月28日(土)
整体。秩父秘仏開帳に行くつもりが、雨。僕の晴れ男パワー(?)も効かなかったようだ。息子が釣りに行きたいというので、翌日に延期のつもりだった秩父を先延ばしにし、天気予報がよければ釣りに行こうということに。せっかくやるなら、僕は今回からルアー釣りをしたいと思い、下調べ。19時の天気予報でも大丈夫そうだったので、夕飯後近所の釣り具屋に、息子の竿釣り用のエサと、ルアーロッド等を見に行く。ちょうど店がリニューアルオープンの記念セールで安売り。3000円程度でルアーロッドとリール、ルアーを店員にみつくろってもらった。息子には和歌山でも使い慣れているベタ竿を購入。エサはミミズにした(がしかし、日曜の朝にかけて大降りで予定していた川が安全とはいえなくなったので、今度の土曜に延期した。ミミズは冷蔵庫の野菜室に入れているのだがもつだろうか)。