息子5年生に、大学の会、宮沢湖喜楽里別邸、北海道旅行の検討、中村メイコさんの話

4月7日(月)
息子、5年生の始業式。そして、2年に1度、小学校生活最後のクラス替えあり。初めて近所のYちゃんと小学校で同じクラスに。幼稚園の年長以来。先生はSS先生で、昨年4年時の別のクラスの担任だった方。男らしいスポーティーな女性の先生。朝は肌寒かったが、帰りには大分マシになった。月に雲がかかっていた。明日の天気はよくないのか。

4月8日(火)
Sさん来社。片付けと会社有志の辛いもの食事会での参加で。我々は昼を会社近くのカレー屋「スーリア」でご馳走いただく。今日は暖かくなった。体調は普通。

4月9日(水)
M先生のゲラ、先生とのやりとりも楽しんで高いレベルでフィニッシュできた。先生に感謝である。正当な評価こそ最大のモチベーションである。

4月11日(金)
夜、Wさんの結婚祝いで、丸の内の「ねぼけ」にてチームで。Tさんの知り合いの取引先ということで、ボトルを1本サービスしてくれる。Wさんの旦那さんも来てくれる。Wさんの表情がいかにも幸せそうで、旦那さんもイキイキしていて、一緒にいて微笑ましかった。23時過ぎに帰宅。

4月12日(土)
夜、高田馬場の「九州珠」で大学の会。いつものW、N、Mと、Mの娘さんのRちゃんと。店は九州のうまいもんがリーズナブルな価格で食べられるいい店だった。最後のほうは酒の飲めない僕はRちゃんと二人楽しくいつものように遊び、残りの3人は大いに飲んでいた模様。

4月13日(日)
少し気だるい朝。午前中は休養、『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』を読んで過ごす。昼飯後、かみさんとホームセンターの「ロイヤル」に。車の傷を隠す色ペンと目覚まし時計を買う。帰宅後、桜花賞。Nのハープスターが勝つ。直線最後尾からの差し。2着は休み明けのレッドリヴェール。僕のレーヴデトワールも見せ場ありの5着。夜、かみさんと北海道旅行の検討。

4月14日(月)
恙無く仕事をこなす。夜、競馬の会の誘いあり、来月3日に決まる。

4月15日(火)
体がややだるく、右の天中の辺りに頭痛。まぶたもやや重い。やや肌寒い気候のせいか。1010hPa、17度。

4月16日(水)
今朝もからだのだるさが残る。仕事はY先生の連載校閲開始。素晴らしくよい。徐々にからだのだるさがなくなる。夜、N先生解説原稿の確認。帰りの電車で「池袋交差点24時」のシーズン1のアーカイブを聞き始める。

4月19日(土)
肌寒い日。午前中休養。午後、オートバックスで買い物、無料点検。夕飯後、来月のキャンプに備えてテントを立ててみる。夜、息子が1階のテントで寝ようとするが、案の定一人では寝られず、すぐにいつのもの2階の部屋のママの隣に寝に来る。ママは頭痛で一日体調優れず。

4月20日(日)
テントがうまくたためず、かみさんと一苦労。とりあえず元の立てた姿に戻してよしとしてから、飯能の運転の下見を兼ねて一人で「宮沢湖喜楽里別邸」に。行きは関越を使い狭山日高IC経由で、帰りは一般道で。10時ころ家を出て、14時に帰宅。宮沢湖の風呂もなかなか良かった。きれいで、露天風呂からは宮沢湖を遠目に見下ろせる。帰宅後、テントをあっさりたたむ。皐月賞イスラボニータ完勝。夜、北海道旅行の検討を続ける。

4月21日(月)
今日も肌寒い。左手首がなぜか少し痛い。Wさんは午後から外部のセミナーに。僕は細かな作業ばかり。体調は肌寒さのためか、あまり優れず。18時に上がる。

4月22日(火)
今日は少し暖かさ戻るも、夕方雨。朝、からだのだるさはあったが、通勤時から気にならなくなる。Fさんと久々に打ち合わせ。今日も18時上がり。ありがたい。

4月23日(水)
体調よし。動きスピーディ。

4月24日(木)
夜中に寝汗をかく。体調が悪いとの実感はないのだが。夕方になり、少し寒い感あり。気温は低くないので要注意だ。仕事は恙無くこなす。

4月28日(月)
息子遠足。今度キャンプに行く場所からそれほど遠くない「子の権現」。結構歩いて疲れた模様。

4月29日(火・昭和の日)
朝から夏の北海道旅行について夫婦で詰めの検討、午後JTBに申し込みに行く。最近は個人で楽天トラベルばかり利用していたが、今回は往路に予約がとりづらい寝台車「カシオペア」もしくは「北斗星」を利用したいのでプロに依頼することにした。7月終わりに旅行予定。

4月30日(水)
Podcast学問のススメ」の中村メイコさんのお話が、とても勉強になった。