七五三写真撮影、秩父の旅、幼稚園最後の運動会

●9月20日(日)
 11月の七五三のお参りを前に、
 スタジオアリスで早めの写真撮影。
 たまたま近くの義祖母の家に来ていた義母と、義妹も合流。
 「早撮り」とはいえ、シルバーウィークということもあって、すごい人。
 休む場所さえままならない。
 
 そんな中、息子は、
 新撰組を連想させるようなブルーを基調にした着物と、
 そのままパーティーに出られそうなスーツ(これもブルーがポイント)で
 ポーズを決める。家族写真ももちろん撮る。
 ちょうど敬老の日のキャンペーンをしていたので、
 息子と義母のツーショットも撮影。
 義母の満開の笑顔が印象的ないい写真になった。


●9月22・23日(火・水)
 連休の最後の2日間は、毎年恒例になりつつある秩父の旅。
 今回の家族希望は、
 息子:レッドアローに乗りたい(まだまだかわいい)
 ママ:温泉に入りたい(気持ちは分かる)
 僕:コテージに泊まりたい(そうなると限られるでしょ)

 で、今回は、秩父ミューズパークスポーツの森コテージに1泊。
 http://www.sports-no-mori.jp/


 ミューズパークは、子ども連れにもなかなかいいところ。
 車の入ってこない道なので、
 小さな子どもでも安心して自転車に乗らせられる。
 そうして、家族でぐるっと公園を回れば気持ちがいいし、
 大きなすべり台などの遊具施設もある。
 プールは時期的にもう終わっていたが、水遊び(ミューズの泉)ができた。
 http://www.sports-no-mori.jp/facility/musepark/index.htm

 コテージには「森の温泉」がある。
 肌のすべすべ感がすぐに分かるいいお湯。木のいい香りもする。
 ただ、浴槽と洗い場が変に離れていたり、妙なテーブルと椅子が置かれていたり、
 ちょっと変わった雰囲気の温泉だった。

 料理はコテージでのバーベキューと、レストランでのバイキング式のどちらか。
 バーベキューでは羊肉が出そうだったので、レストランのほうを選ぶ。
 中華がメインでなかなかうまかった。 
 楽しい旅だったが、帰りのレッドアローで、僕が眼がねを忘れてきたことに気づく。
 帰宅後、早速コテージに連絡してみたが見つからず。結局、新しく買うことに…。


●10月10日(土)
 息子の幼稚園最後の運動会。
 大きくなったものだ。
 去年はかけっこでビリケツになるのが嫌で、
 「観に来てほしくない」とばかり言っていたが、今年はやる気満々。
 クラス対抗のリレーでは「1番になる」と意気込んでいた。
 運動会の最大の目玉である、組み体操にも自信があるのか、
 何の不安も示さなかった。

 リレーでは、息子は1番でバトンを受けて、そのまま次の子に。
 去年のかけっこはビリケツで、ママに手を振ってゴールをしたが、
 今年はクラス対抗ということで最後まで一生懸命走っていた。
 
 組み体操はなかなか本格的。
 体育の先生が打つ太鼓の指示に従って、
 機敏に統一的に動きを重ねていく。
 形を決めたときの子どもたちの掛け声「やあっ!」がかわいい。

 息子は、
 「富士山」では、逆さになって両足を友だちの肩にかける役。
 「おみこし」では上に載る役。
 「ピラミッド」では一番下。
 「大橋」では橋となった友だちの足を支える役。 
 
 たくましさを感じて嬉しかった。
 後から聞いたところ、ママは泣きそうになっていたそうです。