14日(木)、夕方から東京国立博物館「国宝 阿修羅展」に行く。
阿修羅像、その他の八部衆、十大弟子像などを展示。
興福寺には、ほかにも山田寺仏頭、天燈鬼・龍燈鬼像、仁王像、
北円堂の無著・世親像、弥勒如来像、南円堂の不空羂索観音像などがあるが、
これらの展示はなし。
展覧会全体に占める仏像の割合は少なめで、仏像ファンには軽めの展示。
興福寺の仏像を観るなら、興福寺に行ったほうが格段にいい。
阿修羅など、天平時代の諸像には「静けさ」が似合うから。
鎌倉時代の仁王像、天燈鬼・龍燈鬼像などは賑やかな展覧会の中でも、
力強さやコミカルさが発揮されるだろうが、それらは今回はないし…。
以下、簡単に感想を。
ふわっとした、それでいて迫ってくるような視線の阿修羅。
斜向かいからの表情がこのうえなく優しい須菩提。
体躯がなく、肩から頭部のみでありながら、存在感は諸像以上の五部浄。
八部衆にしろ、十大弟子にしろ、「表情」が像全体の印象を決定づけている。
それだけに、興福寺の国宝館のように、もっと低い位置で展示してほしい。
照明も明るすぎないか。
多くの人が観ることを前提にしているので、やむを得ないのだろうが、
その意味ではこれらの像は展覧会向きではないと思う。
「華原磬」(かげんけい)という法具も印象に残る。
http://www.kohfukuji.com/property/cultural/061.html
台座の獅子は、ぐっとにらんだ目に引き締まった体躯。
簡素さが魅力的である。
そのうえの六角の芯柱に雌雄の龍が巻きつき、
胴の部分に「金鼓(こんく)」を抱える。
高度な彫刻技術で、全体の印象はシンプルに。
名品と感じる。