1月はやくざ映画などをみて過ごす、恒例の「鍋お年玉大会」「競馬の会」、かみさんとウォーキング

1月1日(元旦)
昨年同様弟が朝方帰郷。正月を家族全員で迎える。穏やかに晴れる。父母、かみさん、息子と実家近くの神社に初詣。

1月4日(月)
帰京。朝早めの飛行機で、羽田にお昼頃着。昼ご飯を「南国酒家」で食べて帰宅。中村文則『銃』を読み終える。淡々に描きつつ、真に迫る文体。この作家には注目しておこう。

銃 (河出文庫)

銃 (河出文庫)

1月5日(火)
仕事始め。夕方、会社の新年会。

1月7日(木)
44歳の誕生日。Sさん、Iさんがランチをご馳走してくれる。実家の母、京都のJちゃん、和歌山の陸上部の仲間からお祝いのメッセージをもらう。同僚のSさんは、僕が好きなお菓子・お茶をプレゼントしてくれる。幸せなことである。

1月9日(土)
午前中、ギターの練習、午後ギター教室。

1月10日(日)
ブログを書く。義父のところに行く。夕ご飯は、義母も一緒に、近くのくら寿司で。

1月11日(月・成人の日)
年間スケジュールを立てる。これが我が家の“一年の計”となる。昨年の収入・支出を整理して、それを基に、予算を立て、その中で家族の行事の予定などを立てる。夜、鏡割り。かみさんの発案で去年から始まった「鍋お年玉大会」を実行。きんちゃく餅の中の具で、お年玉がもらえる催し。「えび」は大吉2000円、「蒲鉾」は吉「1000円」、「コーン」は中吉500円、「ソーセージ」が末吉300円、「さつまいも」が凶100円、「しょうが」が大凶50円。結果、今年は、僕が大吉と大凶をひき2050円で一番多く獲得、次がかみさんの蒲鉾とさつまいもで1100円、息子はコーンとソーセージで800円となった。

1月12日(火)
久々に、Hさんとランチ。「cafe terrasse mimosa カフェテラス ミモザ」。

1月14日(木)
アマゾンビデオで、「やくざ戦争 日本の首領」をみる。鶴田浩二の渋さ、千葉真一の迫力ある演技が特筆もの。

1月15日(金)
夜、昨年同様、弁護士のE先生の新年会にお招きいただく。ホテルニューオータニ ガーデンタワーの「THE BAR」にて。新たに事務所に入られたN先生をご紹介いただく。恒例のお楽しみ抽選会では今年も当たりをいただき、銀座三越で扱う「あまおう」をいただく。

1月16日(土)
東京での初詣。田無神社で、家内安全のお払いをいただき、お札をもらう。日下部五郎氏『健さんと文太』読了。文太が気になり始める。「日本の首領 野望編」をみる。

日本の首領<ドン> 野望篇 [DVD]

日本の首領<ドン> 野望篇 [DVD]

1月17日(日)
これから、毎週日曜の朝8時から、かみさんとウォーキングをすることとした。20分ほど歩いてからようやく体が温まってきて1時間歩き終えるころには体がほかほかになり、気分もすっきり。体調管理によいだけでなく、平日はなかなかかみさんとはゆっくり話もできないので、その意味でも貴重。午後から「競馬の会」。いつものメンバーのSくん、N、Kくんと、後楽園ウインズで。その後は、これもいつものように、さくら水産で飲み食い。あっという間に5〜6時経つ。「日本の首領 完結編」をみる。

日本の首領<ドン> 完結篇 [DVD]

日本の首領<ドン> 完結篇 [DVD]

1月18日(月)
朝起きたら、雪が積もっていた。長靴を履いて出勤、途中池袋駅のコインロッカーに長靴をあずけ靴にはきかえ、役所に立ち寄り、その後出社。

1月20日(水)
アマゾンビデオで「仁義の墓場」をみる。なんといっても、文太のかっこよさ。

仁義の墓場 [DVD]

仁義の墓場 [DVD]

1月22日(金)
会社創業者の墓参で午後から鎌倉霊園に。

1月23日(土)
息子の土曜参観。「美しい日本語の話し方」として、劇団の方の話を聞く。母音をきれいに発音することがポイントとのこと。素晴らしい授業で、終了後には子どもたちだけではなく、聞いていた親からの拍手も大きかった。

1月24日(日)
午前中ギター教室、午後美容院。ギター教室では、ブルーハーツの「情熱の薔薇」を弾き、ストロークで、シンコペーションを習う。

1月25日(月)
アマゾンビデオで「続・兵隊やくざ」をみる。

続 兵隊やくざ [DVD]

続 兵隊やくざ [DVD]

1月26日(火)
アマゾンビデオで「制覇」をみる。

制覇 [DVD]

制覇 [DVD]

1月27日(水)
年休。

1月29日(金)
弁護士のY先生にお招きいただき、Wさんと一緒に、銀座「六雁」で食事をいただく。どの料理も凝っていて美味しく、店の雰囲気は明るく開放的で素敵だった。とっておきのお店として、覚えておこう。先生から、旧ソ連の映画「不思議惑星キン・ザ・ザ」が面白いと教えてもらう。要チェックである。

1月30日(土)
アマゾンビデオで「麻雀放浪記」「新・兵隊やくざ」をみる。中公新書の唐澤太輔『南方熊楠』読了。

麻雀放浪記  ブルーレイ [Blu-ray]

麻雀放浪記 ブルーレイ [Blu-ray]

新・兵隊やくざ

新・兵隊やくざ

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)

南方熊楠 - 日本人の可能性の極限 (中公新書)