鍋お年玉大会、映画ホビット、E先生の新春賀詞交換会、新宿末廣亭、競馬の会、床暖房工事完了などなど

1月5日(月)
仕事始め。夕方から、芝公園の「ディナキャントス」で会社の新年会。

1月7日(水)
43歳の誕生日。午前中、表参道のK先生の事務所にて、K先生、S先生と解説記事の執筆打ち合わせ。S先生の準備が周到でよい原稿になりそうな予感がする。

1月10日(土)
午後ギター教室。その後、毎年恒例の家庭の年間計画と予算作成の作業を始める。

1月11日(日)
東京での初詣。いつもの田無神社に家族で行く。おみくじは、全員末吉。帰りに義父のところに行く。「家族は一緒に住むか、近くに住むべし」「家族は一緒にご飯を食べることだけで十分幸せなんだ」という話を義父が話す。昼飯を家族お気に入りの蕎麦屋で食べようとするが、駐車場が空いていなかったので我慢。家でカップ麺を食べる。昼飯を節約した分を生かして、夜、ママの企画で、夕飯の鍋のもち巾着の種によりお年玉をもらえるお年玉大会開催。息子(僕も)おおはしゃぎ。えびは「大吉2000円」、コーン「中吉1000円」、カマボコ「吉500円」、ソーセージ「末吉300円」、さつまいも「凶100円」、しょうが「大凶50円」。一つ目で、息子がいきなり大吉、ママが中吉に対し、僕は凶。僕が次に引くのはもはや吉が最高で、最悪大凶ということもという面白い展開。結果、二つ目は、息子が今度は大凶、ママは吉、僕は末吉だった。僕が2回目に大凶だったら、少し分けてあげようと息子は考えていたとのこと。泣かせてくれます。夜、家庭の年間計画と予算案をママに提案。話し合う。

1月12日(月・成人の日)
映画「ホビット 決戦のゆくえ」を見に行く。前作とは違い、一つのストーリーを素直に展開していたことで、気持ちよく楽しめた。

1月13日(火)
大学時代の友人でニュース配信会社にいるKに、記事利用について電話で相談。担当者を紹介してもらい、しばらくトライアルで利用させてもらうこととする。

1月16日(金)
夜、E先生の新春賀詞交換会にお招きいただく。ニューオータニの「ザ バー」にて。久々にE先生と秘書のSさんにお会いする。先生の人柄は自然体でユーモラス、そして仕事には真摯ということで惹かれる。そんな先生に声を掛けてもらえてありがたいことである。出席していた先生の顧問先会社の方々には、僕が携わっているWEBサービスや専門誌のお客様もいて利用状況を聞けたのも嬉しかった。

1月17日(土)
午前中、市のホールで、息子の合唱交流会。市の学校の5年生が参加する催し。父兄は一人だけ聞きに行けるということで、ママが参加。

1月18日(日)
ブログを書く。E先生にお礼の品をおくる。

1月19日(月)
夜、会社のFさん、Wさん、Tさんと、新宿末廣亭に。Fさんが落語を聴きに行きたいと行ったので、いい人が出る日が来たら僕が提案するとしていたもの。トリが小三治師なので混むのは分かっていたので終業と同時17時に出発。喬太郎、雲助、金馬、猫八・小猫、一朝、さん喬、正楽ほかの師匠方が登場。小三治師は「時そば」。美味い蕎麦が食いたくなって、寄席がひけた後、皆で近くの「蕎麦一」で蕎麦を食って帰る。

1月20日(火)
障害者雇用、女性活躍推進をテーマに、お客様モニター交流会。夕方から懇親会。

1月21日(水)
先週の水曜日から、肩凝りからか、頭がまわらず、やる気も出ない日が続いていたが、今日やっと普通に戻る。

1月23日(金)
午後から、鎌倉霊園に創業者の墓参。

1月24日(土)
午後、ギター教室。

1月26日(月)
Iさんが、誕生日祝いでランチをご馳走してくれた。幸せなことである。飯倉のいつもの店で、家族・両親のことなど話しながら。仕事は一日中企画会議の企画を考える。

1月30日(金)
床暖房の工事ができるようになり、今日その予定だったが、雪のため延期。

1月31日(土)
午前中、息子が2月から通う塾の説明会に出る。息子にはいろんな意味で厳しそうな印象だが、最初の半年間を乗り越えれば自信に変わるだろうと感じた。午後から競馬の会、渋谷ウインズにて。馬券は1勝3敗。夕方から駅近くの天狗で飲むが、1杯目に珍しく焼酎にしたのが悪かったのか体調が悪くなり醜態。早めに帰宅の羽目に。今後は気をつけねばならならい。

2月1日(日)
競馬セントポーリア賞で、POG期待のドゥラメンテ圧勝。

2月3日(火)
Y先生の単行本企画に一日かかりきり。夜、節分。息子が小鬼になり、玄関から外に元気に逃げる。まだまだかわいい。

2月4日(水)
夕方、3月末に引っ越す五反田オフィスの「墨出し確認」に。自分たちが座る場所、全体のレイアウトイメージを確認。そのまま直帰。最近、胃腸の具合がよくない。寒いこの時期はいつもそうだった気がするが。床暖房工事、終了。K社のUさんの尽力のおかげ。

2月5日(木)
Y先生のところに単行本企画説明にWさんと行く。おおむねよし。夜、僕らが携わっている新サービス関係メンバーでの新年会。神保町の「世界の山ちゃん」にて。A社のDさんと久々に会う。

2月7日(土)
息子の土曜参観。1時間目国語、2時間目音楽を見る。いい授業だった。3・4時間目は「造形教室」。いわば図工的な時間だったが、あまりよく分からなかったので、最初だけ見る。体育館で図工の時間に作成した作品の展示会が開かれていたので、それを見て帰る。菅原文太仁義なき戦い」を久々に見るが、金子さんの山守のキャラを知ってしまっているとあまり楽しめなかった。

仁義なき戦い [DVD]

仁義なき戦い [DVD]