「さなぎ」になる


 5月4日にホームセンターで買ってきた2匹のカブトムシの幼虫が、無事、「さなぎ」になった。1匹はオスであることを確認。もう1匹は、土(朽木マット)を代えたときに、穴の隙間から少し垣間見ただけなのではっきりしない。

 うちには実は、さらにもう2匹の幼虫がいて、時を同じくして、さなぎになった。これは、つい先日、近所の子どもがおじいちゃんからもらったのを分けてもらったもの。こちらも、うち1匹はオスのようだが、もう1匹は分からない。
 
 カブトムシは、さなぎから成虫にするのが難しい。本によれば3週間くらいで成虫になるらしい。とすると、今月末から7月上旬くらいがヤマか。

 子どもと妻のことば。

 「パパ、成虫になったら、“昆虫ゼリー”(器に入ったゼリー状のえさ)買わなきゃね」(子ども)

 「成虫とさなぎって一緒に入れておいていいのかな」(妻)

 幼虫嫌いの妻も、さなぎになってカブトムシに注目し始めたようだ。