正月のおせち料理、父の三回忌、息子スキー教室、恒例の「お年玉鍋」、女子医大の腎臓外科がなくなることに、明治座に初めて行く、キャッシュレス決済始める、新型コロナウイルスでWHOが緊急宣言

1月1日(水・元旦)
7時30分起床。大丸高島屋に注文したおせち、弟が伊勢土産で送ってくれた日本酒「作」、かみさんが昨日仕込んだぶりの南蛮漬け、白味噌丸餅の関西の雑煮で正月の祝い。皆、美味い。午後、義父のところに新年の挨拶に行く。義母も来る。義妹は風邪のため、来られず。夕方、BSで放送していた寅さん2作品を見る。柴又慕情と、寅次郎相合い傘。

f:id:konjyaku:20200101075512j:plain

2020 元旦

 

男はつらいよ 柴又慕情 HDリマスター版(第9作)

男はつらいよ 柴又慕情 HDリマスター版(第9作)

  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: Prime Video
 

 1月2日(木)
年間予算・計画を立てる。昼は近所でパンを買って、かみさんと散歩。落合川沿いの芝生のところで食べる。

1月3日(金)
M先生にお礼状を出す。洗車。出掛けていたかみさんと合流して買い物。午後、散歩を兼ねてブックオフに行く。

1月4日(土)
ブログ更新。義母を誘って義祖母の墓参り。昼は「かごの屋」で、ハンバーグ定食。定食についていた牡蠣フライを久々に食べる。息子、元気に和歌山から戻る。
JRAから、2日にダンスインザダークが老衰のため死亡したと発表。27歳。きさらぎ賞でのロイヤルタッチとの対決、ダービーはフサイチコンコルドの急襲を受け惜敗、菊花賞で悲願のクラシック。POGの持ち馬として随分興奮させてくれた。

1月5日(日)
今度の日曜日は、父の三回忌で和歌山に帰る。その手土産を検討、ネットで手配。午後、競馬の予想後、いこいの森公園まで散歩。競馬金杯、中山、京都とともにハズレ。

1月6日(月)
仕事始め。フルの通常勤務に戻る。

1月7日(火)
48歳の誕生日。家族、Jちゃん、Tさんからお祝いのメールをいただく。また、誕生日ということではないが、M先生から、書籍「思想としての言語」、東博の「出雲と大和」のチケットをお贈りいただく。ありがたく、いただく。

1月8日(水)
天気予報では暖かくなるとされていたが、気温が上がらず、むしろ、寒い日。

1月9日(木)
今日は少し暖かくなった。黙々と計画に基づき仕事をする。

1月11日(土)
明日の父の三回忌のため、和歌山に帰る。新幹線は混雑。窓側の席を取れなかったので、三人席の通路側を取ったが、隣りの真ん中の席も埋まっていた。

1月12日(日)
父の三回忌の法要を自宅で行う。母、弟、僕、Zおじさん、M夫妻、A夫妻が出席。つつがなく終わる。Mの叔母は酸素が手放せず、顔色がよくない。昼の弁当を食べた後、皆で話していても、服用している薬のせいで、うつらうつらしていた。

1月13日(月)
弟に運転してもらい、母と3人で墓参り。その前に「天乙」からM先生へのお礼を送る。10時49分発の特急くろしお、12時20分発の新幹線で帰京。帰宅後、夕方から1時間半ほど寝る。疲れた。

1月14日(火)
昨夜早く寝たので、疲れはほとんど抜けたようだ。息子、高校の3泊4日のスキー教室に行く。息子はスキーではなく、スノボーを選択したようだが。仕事はつつがなくこなす。昼休みに、30分弱早歩きで散歩。

1月15日(水)
日本で初めて新型コロナウイルスの感染者が出る。

1月16日(木)
今週の東洋経済の特集記事を読んだのをきっかけに、朝の通勤電車で、Swiftのプログラミングを学ぶアプリを試す。昼飯はKさんと外食。坦々麺の刀削麺とチャーハンのセットを食べる。クリソベリルが、1着賞金1000万ドル(約11億円=総額賞金約22億円)の世界最高賞金のレース、サウジカップに登録との報道(※後に、まだ正式招待を受けていないとされたが、その後、招待があり受諾)。レース日は2月29日。

1月17日(金)
息子、スキー教室から元気に帰る。

1月18日(土)
雪が舞った寒い日。一日中家にいる。新しいレコーダーに取り替え。夜、毎年の我が家恒例の「お年玉鍋」。鍋に入れた油揚げの巾着に、大吉から大凶までを示すネタを入れる。その結果により、2000円から50円までの年玉がもらえるというもの。ここ2年間は、息子が一番よく、僕はダメだった。今年はかみさんが大吉と中吉で2500円獲得、僕は1回目が凶でがっかりしたが2回目は吉で、計1100円、息子は末吉と大凶で350円だった。

1月19日(日)
午前中、かみさんといこいの森に散歩。帰りに図書館とビックカメラに寄る。図書館では、かこさとし「だるまちゃんとキジムナちゃん」を借りる。かこさんの生前の仕事に対する真摯さをテレビで見て感動し、作品を読んでみたくなったため。代表作のだるまちゃんシリーズから選んだ。早速読んでみたところ、絵のあたたかさが印象的だった。ビックカメラでは、テレビ録画用のハードディスクを見る。結局、大きさだけ店で確認し、値段が安いAmazonで注文。昼は一人で和光市駅近くのラーメン屋、「樹真」に。入院中僕についてくれた看護学生のMさんおすすめのところ。淡麗しおそばを注文。上品な出汁で、後味すっきりのラーメン。おいしかった。

だるまちゃんとキジムナちゃん (だるまちゃんの絵本)

だるまちゃんとキジムナちゃん (だるまちゃんの絵本)

 

retty.me

f:id:konjyaku:20200119131418j:plain

樹真 淡麗しおそば

 

1月20日(月)
今日から昼休みは、運動のために、雨の日と週1回の喫茶店に行く日を除いて、30分以上早歩きで散歩することとした。夜、テレビ用に、USBハードディスクをつける。

1月21日(火)
なかなか気が浮かない日。それでも仕事は堅実に、昼休みは早歩きで散歩。体調は悪くない。

1月22日(水)
外来。クレアチニン は1.20でよし。他の検査項目も尿酸、中性脂肪がややや高めだが、おおむねよし。ただ、自分がかかっている女子医大の腎臓外科が今年3月でなくなってしまうとのこと。僕の主治医のK先生は大学に残るようだが、外来を継続できるかは未定とのこと。他の腎臓外科の先生方は板橋中央総合病院にまとめて移るとのこと。来月の外来時にはもう少し具体的なことが明らかになる見込みとのことで、対応はそれから考えることとした。昼を食べたうどん屋で、キャッシュレスの人の割合を聞くと、半々とのこと。10月から急激に増えてきたという。僕も試しにキャッシュレスを始めることとする。

1月23日(木)
まだまだ気が浮かない日。それでも計画に基いて、また適宜リスケしながら、仕事を進める。

1月24日(金)
午後、会社創業者の墓参のため、鎌倉に。

1月25日(土)
午後、競馬の会。1年前の競馬の会で、移植手術を受けることを話した。あれから1年、元気になって楽しく、飲み会も過ごせた。

1月26日(日)
寒い日。疲れが残っているため、休養優先。生活費の振り込み、月間計画。若駒S、期待のシルヴェリオは殿負け。メインレースの馬券は外れ、1月は馬券当たりなしで終了。

1月27日(月)
夜、Kさんと、明治座に初めていく。売店も幾つか並びさすが老舗の雰囲気。夕飯は売店で買った金目鯛の西京焼き弁当。前座は三遊亭ぐんまの「初天神」。タイガージェットシンが出てくる異色の脚色だったが面白かった。神田松之丞はネタ下ろしの「人情匙加減」。軽妙に仕立てて笑わせてくれる。面白い。仲入りで、Kさんに重盛の人形焼きを分けてもらう。うまい。仲入り後は、まず浪曲玉川奈々福(三味線沢村豊子)の「仙台の鬼夫婦」。節は声がとおっていいが、啖呵の部分はやや滑舌が気になる。トリの柳家三三は「文七元結」。時間がおしていたためか、まくらはなくいきなり噺に入り、前の二人の空気を消し去るほどの圧巻の芸。すごかった。

f:id:konjyaku:20200127175451j:plain

2020年1月27日 明治座寄席

f:id:konjyaku:20200127181420j:plain

明治座 会場内


1月28日(火)
昨夜雪が降るが、積もらず。朝は雨だった。楽天ペイで初めて支払う。PASMOなら200円だった買い物が196円となった。仕事を黙々と行う。

1月29日(水)
昼は「とりさく」で鳥丼定食。遠赤外線でじっくり焼いて、丁寧な盛り付け、うまい。

retty.me

1月30日(木)
真冬の時期とは思えないほどの暖かい日。昼休みに早歩きで散歩。つつがなく過ごす。

1月31日(金)
新型コロナウイルスでWHOが緊急宣言。仕事は黙々と。午後、某省に原稿を持参。会社帰りに目黒駅近くのラーメン屋「ずんどう屋」に寄る。姫路発のとんこつラーメン。特製高菜がついたが、僕にとってラーメン自体はあまり印象に残らず、まあまあ。

retty.me