仕事ひと区切り、息子17歳の誕生日、福島・宮城県で震度6強、IIIF・くずし字、オープンカレッジ受講、放送大学大学院出願、腰痛

2月1日(月)
これまで8年間にわたり、自分が担当してきたウェブサービスが来年2月でいったん終了することとなり、その旨をお客様に案内。来年4月からはサイトをリニューアルし、契約形態を変更して新たな形で提供することとなる。

2月2日(火)
腰痛続く。今朝は新聞を座って読んでいる時、ピキッときた。注意。くずし字をアプリで勉強。Gさんから退職の申し出。いろいろ事情があるが、彼女にとってはよい転機になる決断だろうと思う。

2月3日(水)
腰痛続く。「THIS IS US シーズン3」の「第15回 待合室」を見る。素晴らしい出来。

2月4日(木)
腰痛が午後になりよくなる。

2月5日(金)
腰痛がなくなり、気持ちよく、淡々としなやかに過ごす。

2月6日(土)
腰痛再発、それでもホームページ作業。図書館に本を返却。昼寝。『源氏物語の結婚』『REKIHAKU 創刊号 されど歴史』読了。クリスピーチキンアンドトマトのチキンを初めて買う。まずまず美味しかったが、値段が少々お高め。

REKIHAKU 特集・されど歴史

REKIHAKU 特集・されど歴史

  • 発売日: 2020/10/30
  • メディア: 単行本
 

crispychicken.jp

2月7日(日)
平家物語』を読む。安徳天皇入水。ホームページ作業。整体。ブログ、週間計画。

2月10日(水)
午後から集中力が途切れる。

2月11日(木)建国記念の日
ブックマーク整理。くずし字学習。ラジオを聴きながら気晴らしにドライブ。確定申告還付申告書作成。夜、かみさんと今年のふるさと納税について検討。

2月12日(金)
S先生と初めて打ち合わせ。zoom。やはり、よさそうな先生。

2月13日(土)
オープンカレッジ「『古事記』の説話を読む」第1回。面白く、また勉強になった。家で気軽に講義を受けられるのは、ありがたい。ジョギングインターバル走。「飢餓海峡」を見る。ポワロ「もの言えぬ証人」を見る。名作。

飢餓海峡 [DVD]

飢餓海峡 [DVD]

  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: DVD
 

 2月14日(日)
昨夜23時過ぎに、福島、宮城県震度6強の大きな地震。東京も長く、強く揺れた。震度4。今朝は5時20分起床。昨日のオープンカレッジの講義を受けての調べごと。古事記日本書紀。『平家物語』を読む。ホームページ作業。Mさんからメール。J先生の命日が12月27日であったこと。先生の叔母さんがMさんの実家に来てくれたこと、携帯番号も教えてもらったこと。かみさんからのバレンタインは、リクエストしたオーストラリア産の白ワインとクラッカー。ワインは1300円なり。先日のローソンで買った600円のものといい、ワインは安くても十分美味しいものが飲めるな。ジョギングインターバル走。週間計画。

2月15日(月)
黙々と仕事。「みんなで翻刻サミット」、仕事で参加できず、大変残念(追記:後述のように、後日、公式にアップされた動画をYouTubeで見ることができた)。

2月16日(火)
夕方、先日ツイートで引用させていただいたある大学教授の方から、百人一首もくずし字学習の教材におすすめと教えていただく。なるほど、百人一首ならなじみがあるし、一つひとつ短いし、とっつきやすい。早速、始める。

2月17日(水)
「THIS IS US シーズン3」を見終わる。やっぱり、素晴らしかった。

 2月19日(金)
年休。ホームページ作業。昼はかみさんと久々に「チャンドラスルヤ」でカレーランチ。大変おいしかった。夕方、昨日開催された、第14回CODHセミナー #codh14「IIIF Curation Platform利活用レシピ100連発」を見る。IIIFを活用したキュレーションの作成に興味津々。刺激を得る。

retty.me

codh.rois.ac.jp

 

www.youtube.com

2月20日(土)
息子17歳の誕生日。健康である。最近は勉強に力を入れて頑張っている。弟から、プレゼントが二箱届く。一つは駄菓子たくさん、もう一つは全国各地のラーメンセット。小遣い、iTunesカードも。母からも。僕ら夫婦からは、僕が選んだ本と小遣い。義母、義妹からも小遣い。甘やかしすぎだな。夜は本人希望のくら寿司の持ち帰りメニューに、弟からもらった金沢のラーメン。夜、義母、義妹とオンラインビデオ通話。和歌山には昼にまず電話。オンラインビデオ通話は明日の予定。

2月21日(日)
5時半起床。『平家物語』を読む。六代御前、助かる。よかった。ホームページ作業。ジョギングインターバル走。生活費振り込み、週間計画。夜、実家とオンラインビデオ通話。

2月22日(月)
しっかりと仕事。帰りに西武で、オーストラリアの白ワインのシレーヌを買う。明日も暖かい日で、しかも休みだから、昼から冷たい白ワインをぜひ飲みたいと思ったので。

2月23日(火)天皇誕生日
5時半起床。ネタ帳のノートの写し替え、午前中いっぱい。午後、国分寺までドライブ。帰りは花小金井で散歩。和菓子を買い、亡くなった義祖母の家(今は義伯母が相続も住んではいない)がどうなっているか見に寄ると、義伯母と偶然出会う。お元気そうだった。夜、放送大学大学院の特定科目を受講するか検討。テキストをチェックしてから週末に結論を出すこととする。また、みんなで翻刻サミットの動画を見始める。

wiki.honkoku.org

www.youtube.com

2月24日(水)
放送大学のテキストをチェックしようと、目黒有隣堂、池袋西武リブロに寄る。ただ、ともになし。後者はテキストのコーナーはあったが2021年度のものはなし。ネットでもどこでも買えないから、おかしいなと思い、よく見ると、今月末に発行のようだ。

2月26日(金)
ランチは、Gさんを送る会。「直島」の豪華弁当に、本人希望の「サカナバッカ」の鯛の姿作り。コロナ対策で、店ではなく、広い会社の大会議室で。弁当も刺身もうまい。賑やかに楽しく過ごす。

repasdenaoshima.gorp.jp

sakanabacca.jp

2月27日(土)
司馬遼太郎の『近代説話』についてツイート。オープンカレッジ受講。ジョギングインターバル走。14時半から18時まで、みんなで翻刻サミットの続きを見る。

2月28日(日)
平家物語』を読む。放送大学大学院出願、「日本文学の研究史」のみ受講する。ジョギングインターバル走。月間計画。母、弟への誕生日祝い手配。ふるさと納税今年の第1陣手配。