中山で集まる

 21日は中山競馬場で競馬の会。Sくん、N・Sちゃん夫婦、Kくんと僕の5人。馬券はKくんが雨ならステイゴールド産駒が浮上する、ということで買ったマイネレーツェルが1着のローズSで三連複をとった以外は皆ダメ。ローズSにはNのPOG持ち馬のトールポピーも出ていたが、太め残りの6着。ただ、次走の本番では巻き返してきそうで怖い。セントライト記念にはSくんのクリスタルウイング、僕のキングスエンブレムが出走。やや重でクリスタルは失速の14着、休み明けのキングスは7着。休み明けなので仕方がない気もするが、やはり重賞ではワンパンチ足りないのかも。血統からダート転向も魅力的だが、ダートにはサクセスブロッケンなど強い馬がいて、安易な気も。3歳時は裏路線でやはり芝重賞を目指すのがいいのかな。
 その後、錦糸町で飲み。錦糸町には2年前まで住んでいて、ここ1年くらいは行く用事もなく久々で、なんだか嬉しかった。