ギターの発表会に初参加、単行本ができ上がる、M先生と銀座「泰明庵」、ジュンク堂でギターの本など

8月2日(日)
11時からギター教室。8日の発表会用の曲を先生の前でリハーサルで弾く。スピッツの「冷たい頬」「空も飛べるはず」、吉田拓郎の「元気です」「夏休み」。和歌山での練習がよかったのか、なかなかの仕上がり。

8月3日(月)
休み明け。猛暑日(結局、東京では7月31日から8月7日まで8日間連続の猛暑日になり、連続記録としては過去最長を記録)。つつがなく仕事を終える。

8月6日(木)
担当した単行本ができ上がり、一緒に担当したWさんとともに、著者のY弁護士のところに御礼とともに本を持っていく。夕方にM弁護士の事務所で雑誌のほうの定例記事の打ち合わせ。打ち合わせはほとんど建て前みたいなもので、M弁護士が声を掛けてくれて食事に。僕が蕎麦が好きだというと、「いつもお昼に気軽に行っているところだけどよかったら」と、老舗の「泰明庵」に連れていってくださる。蕎麦前で、お刺身、鮎などを楽しむ。水なすもとてもおいしかった。仕事の話はほとんどせず、旅や文学の話で盛り上がる。楽しかった。

8月8日(土)
初めてギターの発表会に参加。ひばりが丘のカフェ「run&happy」で。かみさんと息子も来てくれる。他のメンバーは、最高齢で父と同じ年齢のKさん、64歳で現役のGさん、Yさん、高3のHくん、中2で以前の発表会では大原櫻子を歌ったKちゃんと、Kちゃんとユニットを組んだKAさん。僕は「冷たい頬」「元気です」「空も飛べるはず」の3曲を弾く。特に1曲目は手に汗をたくさんかくほど緊張した。それでも、3曲ともそれなりに満足に弾けて歌えて、楽しく過ごせた。15時から始まり終わったのが20時ころ、その後先生とKさん、Gさんとで、近くの「」で飲み、22時半過ぎお開き。

8月9日(日)
DVD「マネーボール」をみる。

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

8月15日(土)
午前中のうちから、かみさんと息子が久米川の義母・義妹のマンションに1泊で遊びに行き、一人に。朝、一緒に家を出て僕はそのまま池袋ジュンク堂に。ジュンク堂も店内のレイアウトが変わっていて少し驚く。やはり本の数が多い。やはり定期的に来ないとダメだな、いろいろ刺激を受ける。いろいろ購入して昼飯はひばりヶ丘駅近くにある、ちょっと前にできた蕎麦屋そばcafé 処屯」に。なかないけたので、また次回も行ってみようと思う。

8月16日(日)
DVD「深夜食堂」をみる。

映画 深夜食堂 [DVD]

映画 深夜食堂 [DVD]

その後、昨日ジュンク堂で買ってきたギターの学習本を読んで過ごす。コードの意味合いを学ぶ本。POGの2歳世代の初出走は札幌のアラバスター。見事新馬勝ちを飾る。レース内容は平凡だが、初仔であまり期待していなかったが、勝ったのは血の力かな。夕方、かみさんと息子が帰る。