緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も解除、外食や展示会など不要不急の外出し始める、和歌山市で断水、初めて和本を買う

10月1日(金)
日本全国で、緊急事態宣言も、まん延防止等重点措置も解除。全面解除は3月21日以来、約半年ぶり。

10月2日(土)
洗車、ジョギングインターバル走。昼はかみさんと手打ち蕎麦屋の「一喜」に。かみさんはせいろ、僕は二色(せいろと十割)の大盛。それに、二人でだし巻き玉子。蕎麦もだし巻きも大変美味しく満足。「チ」第5集読了。カマキリを2匹、違う場所で見た。珍しい。

retty.me

10月3日(日)
6時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。散髪、ジョギングインターバル走。和歌山市六十谷の水管橋崩落。実家は大丈夫だが、Mの叔母の家や友達の家の多くが断水。

10月4日(月)
黙々と仕事。帰りの池袋線の電車内で虻(あぶ)のような虫が飛び、座っている人も立って逃げるなど大あらわ。

10月5日(火)
『鷗外の思い出』読了。美しい文章の素晴らしい随想だった。自分が現在購読している「古書通信」に、その昔連載されたものと知る。

10月7日(木)
『鷗外随筆集』を読み始める。大学時代に読んで以来となる。和本や漢籍に興味を持つようになり、『鷗外の思い出』を読み、鷗外への関心が高まりあらためて手に取った。

10月8日(金)
昨夜、関東で震度5強の地震。うちは、震度4。結構揺れたが、乱雑に積んでいたマンガが崩れただけで済んだ。ちなみにその部屋では同じ時、かみさんと息子がゴキブリの対応に追われていた。

10月9日(土)
Mの叔母が救急車で労災病院に。

10月10日(日)
6時起床。『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。整体、ブログを書く。ジョギングインターバル走。ジョギングシューズとビジネスシューズを買う。

10月11日(月)
今日の最高気温は30度。

10月12日(火)
息子、2回目ワクチン接種。明日、夏休み。やっと神保町に行けそうだ。

10月13日(水)
夏休み。朝から雨。抜き書き。今日は神保町に行く。初めて和本を買う。天気予報から雨はずっと降り続けるとあきらめていたが、やんでいるのと小ぶりが半々。昼はボンディ。午後も、ゆっくり古書店文房堂東京堂書店。お土産は、ささまの松葉最中。休みを満喫する。

retty.me

10月16日(土)
7時前起床。和本を置く小さな桐の棚を注文。午前中はかみさんと西武柳沢の図書館までウォーキング、そこで調べ事をするも解決せず。柳沢駅近くのビスケッタという店で、マフィンなどを買う。昼飯後、今度は一人で保谷駅の図書館に。期待したがそこでも解決せず。大泉学園ジュンク堂に足を伸ばして本を少し見る。どんよりとした曇り空も、何とか雨にあわずに帰る。夜、録画しておいた「アリースター誕生」を見る。

10月17日(日)
秋華賞はNの持ち馬、アカイトリノムスメが優勝。その後から、リモート競馬の会。

10月19日(火)
最高気温16度。コロナの東京の感染者数は、36人。

10月20日(水)
阿蘇山噴火。

10月21日(木)
午後半休。渋谷スクランブルスクウェアなる建物に初めて入る。ランチは13階の天寅で黒天丼。ビルには、外国人観光客が多そう。某大、母校早稲田大学の展示会を見に行く。早稲田は今日創立記念日だった。帰りは早稲田の古本屋を見て回る。『近世漂流記集』を買う。

retty.me

10月22日(金)
武田鉄矢の三枚おろしのポッドキャストを聞いて、人は自分が軽んじられた時に怒るということを認識する。思い当たることが確かにある。すると、ムカッときたら自分が軽んじられているからかと客観視してみるとよいのかもしれない。また、軽んじられることに相反する、あるいはそれと対立しない価値観があれば人は怒りづらいことになるな、などと考える。

10月23日(土)
棚を組み立て、本の収納場所を調整。先の展示会のツイート。昼はかみさんと和食屋「季粋」でランチ。カキフライ御膳、かみさんは煮魚膳。大変美味しく、値段もリーズナブル。また、行きたい。昼寝。

retty.me

10月24日(日)
6時前起床。『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。紀の国屋にあわ大福を買いに行く。ジョギングインターバル走。午後、富山市立図書館のウェビナーを受講、15時半まで。菊花賞POG持ち馬のグラディアスは失速の15着。優勝はドゥラメンテ産駒のタイトルホルダー。今年死んでしまった、元POGの持ち馬ドゥラメンテの産駒初G1制覇。生活費振り込み、週間計画。

10月25日(月)
土曜のツイートが初の1万インプレッション達成。昨夜のもそれなりの反応があり、嬉しい。

10月27日(水)
外来。今回は午前外来、午後15時20分から超音波と、一日仕事。外来の結果は良好。備後屋で小さな器を三つ買う。義母、白内障の手術のため入院。

10月30日(土)
義母退院。『完本 文語文』読了。

10月31日(日)
6時起床。『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。くずし字を読む力がついてきていることを実感。昼は「一か○」のうどん。味はよく、天ぷらも揚げたて。BGMの昭和のロックは人により好き好きだろう。衆議院選挙投票。エフフォーリア、3歳馬で19年ぶりとなる天皇賞秋制覇。

tabelog.com