子規庵に行く、『謀聖 尼子経久伝』を読み進める、『将門記』を読み始める、久々の横浜中華街「状元樓」、シナリオ講座、「目黒立呑 おお島」

10月1日(日)
論語』を読む。根岸の子規庵に行く。「病牀六尺」の間を見て、ここが晩年の子規の空間のすべてだったのか、この硝子戸から庭の草花を見たのかと思い、切なさを覚える。写真の、子規の新出句「吾健にして十のみかんをくひつくす」は複製。本物は文庫蔵で見ることができた。昼は、近くの「月光」という餅屋で食べて帰る。応援しているフェブランシェが「3歳以上2勝クラス」に出走、3番人気で5着。月間計画。

子規庵  外観

「病牀六尺」の間

新出句(複製)「吾健にして十のみかんをくひつくす」

gekko-mochi.com
10月3日(火)
『謀聖 尼子経久伝 青雲の章』を読み終える。

10月4日(水)
定例の外来。つつがなし。

10月7日(土)

論語』『人と蔵書と蔵書印』を読む。シナリオ講座の課題を行う。『謀聖 尼子経久伝 風雲の章』。「青雲の章」は面白くなかったが、この巻は、書いている人が別人ではないかと思うほど、面白かった。夜、映画「探偵物語」を見る。

10月8日(日)
将門記』を読み始める。ジョギング。シナリオ講座の課題作成。

10月9日(月・スポーツの日)
休日出勤。

10月14日(土)
休日出勤。

10月15日(日)
将門記』を読む。昼は、横浜中華街の「状元樓」に行く。この店は、息子が幼稚園を卒園した時に、お祝いで3人で来た思い出の店。行くのはそれ以来。今回息子は来ず、夫婦2人で。おいしく食べて、お土産に「華正樓」で肉まんを買って帰る。

状元樓

10月16日(月)
シナリオ「アンダーカレント」読了。

10月20日(金)
夜、会社のボーリング大会。コロナ禍は開催されず、久々。団体戦で優勝。その後、打ち上げで盛り上がり、楽しむ。

10月21日(土)
お疲れ気味で、休養。洗車。夜、映画「眼の壁」を見る。

10月22日(日)
将門記』を読む。ウォーキング。シナリオ講座の課題作成。整体。

10月24日(火)
会社帰りに「目黒立呑 おお島」に初めて行く。お店のお兄さんがいい距離感で、料理もなかなかよし。白のグラスワイン1、雑賀(この雑賀は和歌山の地名)の梅酒ロック1、こしょう鯛の昆布じめ、カニコロッケ、きのこのマリネ、おでん盛り合わせで、計4000円弱。

10月25日(水)
振替休日。シナリオ講座課題作成。マイナンバーカードの電子証明書更新。

10月27日(金)
午後半休。『葬送のフリーレン』11巻を読む。

10月28日(土)
コーヒーメーカーの買い替えを検討。シナリオ講座のスクーリング(WEB)見学を予約。ブログを書く。『黄泉のツガイ』5巻を読む。

10月29日(日)
シナリオ講座。美容院。月間計画。『謀聖 尼子経久伝 瑞雲の章』を読み終える。この巻もなかなか面白かった。