Nが家に来てくれる&一翔に行く、シナリオ講座の課題を提出し始める、映画インディ・ジョーンズ&ミッション・インポッシブル、有吉佐和子『青い壺』、鰻の成瀬&まる辰に行く、月末は猛烈な暑さ

7月1日(土)
Nがうちの近くの「一翔」に行きたいと言っていたので誘ってみたところ、来てくれる。家を建てた時以来だから、17年ぶりくらい。仙川の「餡の輪」というお店の和菓子をいただく。 水羊羹、麩まんじゅう、どら焼き、豆大福。甘すぎない上品な餡で、どれもうまかった。リビングで、和菓子をいただきながらいろいろ話した後、2階に移動。本棚の本を見ながら本を巡る話。Nとは久しく本の話をできていなかったので嬉しく、大学の頃を思い出す。その後、目当ての一翔に。その前に、近くの自由学園を門のところまでだが、案内。一翔では、18時から22時近くまで、日頃話さないような話もでき、美味しく飲んで食べて楽しく過ごす。

retty.me

一翔_刺身の盛り合わせ

一翔_白エビのかき揚

7月2日(日)
シナリオ講座課題1作成。月間計画。

7月4日(火)
『日本名作シナリオ選 上巻シナリオ』で、「羅生門」読了。

7月6日(木)
夜、会社の食事会。全社で集まるイベントは3年半ぶり。

7月7日(金)
年休。歯医者、眼科に行く。午後、映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を、ユナイテッドシネマとしまえんに見に行く。コロナ禍でユナイテッドシネマの会員は辞めていたので、同館に行くのも久々。今回の予約を機に再び会員にもなった。映画の前に、こちらも久々に蕎麦屋の「萬月」に。生き残っていてくれてよかった。相変わらずうまい。その後、「としまえん」跡に先月できたばかりの「ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター」の外観だけ見る。映画は、ハリソン・フォードが想像していたよりも見た目が若く、昔と変わらず、楽しめた。

www.disney.co.jp

retty.me

ハリーポッター施設_外観

ハリーポッター施設_外観2

www.wbstudiotour.jp

7月8日(土)
シナリオ講座課題2作成。整体。ブログを書く。夜、「男はつらいよ 私の寅さん」を見る。寅さんの第12作(昭和48年12月公開)で、ヒロインは岸惠子。大沢存昌『黄龍の耳』読了。

www.cinemaclassics.jp

7月9日(日)
南総里見八犬伝』を読む。ジョギング。シナリオ講座課題2作成。午後、初めて都立多摩図書館に行く。都立の割に本の数は少ないが、雑誌が豊富で、閲覧しやすい。調べてみると、「東京マガジンバンク」として以前から有名らしい。知らなかった。

www.library.metro.tokyo.lg.jp

7月11日(火)
エアコン掃除に業者に来てもらう。リビングと息子の部屋。

7月14日(金)
今マスコミ等で話題の「鰻の成瀬」が練馬にあると知り、会社帰りに一人で食べに行く。ちょうど満員で入れず、1人目として並ぶ。30分ほど待って、相席。松2600円のご飯大盛り(+100円)を、おいしくいただく。ただ、鰻の後味がさっぱりしていたような、食べ終わった後の満足感が老舗とは違うような、そんな感じがした。家族で手軽に食べるには十分、たまにしか食べないから高くても美味しい鰻を食べたいという場合は別で、という使い分けがいいかな。

鰻の成瀬_松うな重

www.unagi-naruse.com

7月15日(土)
美容院。シナリオ講座課題2仕上げ、課題3に入る。夜、新しく買った象印鉄板焼きで、家族でたこ焼きパーティー。今度のたこ焼き用のプレートは穴が深めで、火のとおりもよく、うまくできた。その後、息子が銀だこ風に油を多めにして揚げるようにして焼いたたこ焼きを作ってくれる。

7月16日(日)
南総里見八犬伝』を読む。早朝から暑いので、ジョギングではなく、ウォーキング。シナリオ講座課題3。実家に電話。

7月17日(月・海の日)
シナリオ講座課題3作成。

7月20日(木)
『日本名作シナリオ選 上巻シナリオ』で、「本日休診」読了。

7月22日(土)
日比野浩信『はじめての古筆切』、 有吉佐和子『青い壺』を読む。夕方から、かみさんと「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を、T・ジョイ SEIBU 大泉に見に行く。トム・クルーズも61歳。ただ、相変わらず体当たりのアクションはすごい。圧巻は崖からバイクで飛んでパラシュートで列車に降下するシーン。細かなストーリーではつながりが気になるところはあったけれど、面白かった。あと、イタリアでのカーチェイスとか、電車の上で戦うシーンなど、この前のインディ・ジョーンズのシーンと似ているところが多い(まったく偶然だろうが)と思った。映画を観た後、大泉学園駅近くの寿司屋「まる辰」。安く美味しく食べられた。

まる辰_おすすめ10貫にぎり

retty.me

7月23日(日)
南総里見八犬伝』を読む。シナリオ講座課題3仕上げ(後日、焦点がズレていると考え直して、ゼロからやり直し)。夜、吉村公三郎監督、新藤兼人、高橋二三脚本の「銀座の女」を見る。

7月25日(火)
『シナリオ』8月号掲載の「愛のこむらがえり」の脚本を読む。序盤は退屈だったが、半ば過ぎから面白くなった。

aikomu-movie.com

7月28日(金)
会社の帰りに、来月の帰省時のお土産を手配。『バギ道』16巻を読む。

7月29日(土)
猛烈な暑さ。鈴木健一『古典注釈入門』を読む。また、有吉佐和子『青い壺』読了。素晴らしい作品だった。文章の読みやすさ、人の心理の丹念な描写、面白いストーリー。今度帰郷した時には、有吉佐和子記念館に行ってみたい。実家に電話。シナリオ講座課題3書き直し。『黄泉のツガイ』1巻読む。

7月30日(日)
南総里見八犬伝』を読む。シナリオ講座課題3書き直し。『黄泉のツガイ』2・3巻読む。