江戸時代の版木で実際に刷る体験、安倍元首相が撃たれて亡くなる、テレビが壊れる、サニブラウンが世界陸上100メートル決勝進出、藤山直美公演を見に行く

7月1日(金)
昼は恵比寿の焼肉チャンピオンで、ホルモン4種盛り定食。ミノ、マルチョウ、コリコリ、シビレかな。生キムチ、卵スープ、ご飯。生キムチを初めて食べたが、ボリュームたっぷりでおいしかった。ホルモンも満足。『BLUE GIANT EXPLORER』6巻読む。

www.yakiniku-champion.com

7月2日(土)
5時前起床。情報チェック。朝飯前にジョギングしようと出るが、すでに暑くてウォーキング多めに。10時に業者が来て、外壁塗装・屋根カバー工事の契約締結。その後すぐに、鎌倉に移動。昼は西口の「三献 」で、手延べそうめんしらすご飯のセット。その後、今日目当ての鎌倉中央図書館での木版刷体験に。すごく楽しく貴重な機会。普通は触ることもできない江戸時代の版木で実際に刷る体験。企画はH先生、講師はF先生。その後、鶴岡八幡宮に参拝。宝物館も拝観したが、複製が多くやや残念。お土産は鎌倉ビールと、長嶋屋のあわ大福。

220702_木版刷り体験

僕が刷ったもの_1

僕が刷ったもの_2

220702_鶴岡八幡宮

 

7月3日(日)
7時前起床。『南総里見八犬伝』を読む。冷蔵庫を検討、注文。弟から、和歌山勝浦の旅のお土産が届く。香梅堂の鈴焼、日本酒、梅酒、お菓子たくさん。ありがたし。実家と電話。今日は雨が降ったり止んだり蒸し暑いなどの不順な気候。昼寝。『チ』1巻から読み直した上で、7、最終巻8巻読む。

www.suzuyaki.jp

7月6日(水)
外来。検査結果はすこぶるよし。クレアチニン  1.02、中性脂肪114。朝食をごはんなしの納豆と目玉焼きにして、運動も可能な範囲でしたのがよかったか。昼は創業明治17年の「髙七」で、天丼の上を食べる。車海老、パナメイ海老、牡蠣、キス、ハゼ、烏賊、沢蟹、椎茸、まだあったが忘れた。おいしかった。「山猫 完全版」を見る。

retty.me

220706_髙七

7月8日(金)
安倍元首相が撃たれて亡くなる。

7月9日(土)
3時半に目が覚めて5時半まで調べ物。再び寝て8時に起きる。美容院、夫婦ランチの店の検討•予約、ブログを書く、昼寝、週間計画。夕飯後、調べ物の続き。

7月10日(日)
6時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。9時過ぎに家を出て、藤山直美主演の芝居を新橋演舞場に見に行くも、舞台関係者に体調不良者が出たとのことで、休演に。今のご時勢、やむを得まい。そこで、銀座に移動して、「ライオン銀座七丁目店」で、ビールを飲んで昼を食べることとする。まだ、早かったので、教文館に。途中、まだ空いていた、木村屋であんぱんなどをお土産に買っておく。教文館では、岩波の『図書』をもらう。ライオンに戻り、中ジョッキに、ニシンのマリネ。ご飯は僕はビーフシチューとパンとサラダのセット。かみさんは、おろしバーグにライスとサラダのセット。満腹、満足。その後、池袋ルミネ内の家具屋でテーブルとソファを見る(だけ)。図書館に寄ってから帰宅。ツイート、選挙。

www.ginzalion.jp

7月14日(木)
今週は雨がちで、不順、蒸し暑い。

7月15日(金)
夕飯は、前から気になっていた、野方ホープ目黒店で、「特製」の醤油とんこつ、餃子、ライス。普通。外に出ると豪雨。テレビが壊れる。

220715_目黒

7月16日(土)
5時過ぎ起床。ただ、6時からまた寝る。図書館に予約しておいた本を取りに行く。『明月記』関係。昨日からテレビの画面が点滅するようになり、今日いろいろ試みるがダメ。近所の電気屋さんに来てもらうがやはり修理に出すしかないとのこと。ガジュマルを植え替えるための植木鉢と土を買ってくる。コールマンのリュックを注文。Macのバックアップをタイムマシンで久々にとっておく。夕方、『明月記』で、定家書写の記載の部分を確認。

7月17日(日)
6時45分起床。『南総里見八犬伝』の岩波6巻読了。第9輯巻之12下、第115回まで。ジョギング。ガジュマルを植木鉢に植え替え、洗車。久々に晴れて暑くなる。昼寝、書き物。サニブラウン世界陸上100メートル決勝進出、7位。

ガジュマル

7月18日(月・海の日)
書き物、週間計画。夜はCoCo壱のカレーをテイクアウトして、近所の焼き鳥屋の焼き鳥とともに、食べる。

7月23日(土)
10日に休演になった藤山直美公演のチケットをその日のうちに再び取り直していた。今日がその公演の日。新橋演舞場藤山直美の圧倒的な人間力を堪能。笑ってジーンとして、また笑って、気づいたら涙が溢れてくる。最初の渋谷天外もよかった。2階で展示されていた藤山寛美舞台衣装展も見る。

220723_新橋演舞場

 

7月24日(日)
晴。書き物、生活費振り込み、ツイート、図書館、買い物、『南総里見八犬伝』を読む。週間計画。

7月30日(土)
6時起床。情報チェック、早朝のうちにジョギング。朝飯後、帰省時の土産手配。書き物。昼寝。『葬送のフリーレン』8巻を読む。昼、夕、庭の茄子や花、ガジュマルに水遣り。茄子は暑さでしなしなだったが水をやると、1時間後には元気に、その後また日中の暑さでしなしなになり、夕方に水をやると、同じように回復した。生きているのだなと感じる。

7月31日(日)
5時過ぎ起床。『南総里見八犬伝』を読む。ジョギング、書き物。整体。月間と週間計画。夕方から家族で、義母、義妹の家にメロンのお裾分けに。芥川の『戯作三昧』を読む。