息子大学に正式に合格、早稲田カード、ネットフリックス、2年がかりの本が出来上がる、仕事納め

12月1日(水)
未明から窓に叩きつけるような大雨。出勤の頃にはほとんどやむ。仕事、黙々とひたすら集中して校閲。21時まで。

12月2日(木)
息子、希望の武蔵大学に正式に合格。

12月3日(金)
出稿対応で、昼飯が夕方になる。ボーナス支給。忘年会・新年会がないということで、会社からカタログギフトをいただく。

12月4日(土)
7時起床。疲れあり。「日本史史料を読む 第9回」聴講。昼寝後、ウォーキング。ただ、一日疲れがとれず、というか、体調が久しぶりにあまりよくないと感じる。少し気持ち悪く感じたり、あくびばかり。

12月5日(日)
6時起床。『南総里見八犬伝』を読む。「トキワ荘の青春」を見る。寺さんが主役なのがいい。主演の本木さんをはじめ、皆好演。買い物、図書館。ブックマーク整理。週間計画。

12月6日(月)
見えてくるもの、感覚に自然に進むこと。

12月7日(火)
帰り、Eさんと一緒になり、話す。

12月8日(水)
外出。昼は恵比寿のアトレの東方紅でレバニラ定食。

12月10日(金)
今週は長かった。帰りに、ジュンク堂に寄るが、ゆっくり見る気力はなく、早めに切り上げる。

12月11日(土)
7時前起床。「日本史史料を読む 第10回」を聴講。情報チェック。国立民俗博物館の兵範記等のデータベースを利用すべく申し込み。早稲田カード届く。これで図書館に行ける。夜、「男はつらいよ 柴又慕情」を見る。

12月12日(日)
7時過ぎ起床。『南総里見八犬伝』を読む。午前中、ホームページ作業も目当ての記述が史料から見つけられず、肩凝りもあり。あまりはかどらず。昼飯後、一服してからジョギング。帰宅後、目当ての記述の探し方を変えてすぐ見つかる。また、クリエイティブな感覚も戻る。運動は偉大だ。散髪。香港カップでラヴズオンリーユー優勝で引退。同一年海外G13勝は日本馬初。夕飯は、家族で「せい家」。

12月13日(月)
早朝寝る。歴史手帳の使い道として、早朝、寝る前の学び等の実績と翻刻の字数を毎日記録してみることとする。実家にリクエストした干し柿、弟の旅の土産の出雲そばなどとともに届く。

12月14日(火)
忙しく昼休みも弁当を食べてすぐ仕事。黙々と進める。

12月15日(水)
健診。その後、神保町。はなまるうどんで朝飯。本をゆっくり見て回る。遅い昼は、源ちゃんという海鮮料理の店で、しらす丼と刺身の定食。欲しい本にも行き当たる。お土産は松葉最中。

12月17日(金)
右眼がすっきりしない。天気は雨、曇り。首、肩の凝りもあり。昼は、恵比寿アトレで、牛たん青葉の青葉ランチ。午後、仕事やる気出ず。

12月18日(土)
ゆっくり寝る。午前中は今後のことを考える。放送大学大学院の「日本史史料を読む 第11回」を聴講。昼寝。ジョギング。調べごと。息子の大学が決まったこと、家族の記念で、息子希望の草津に来月行くこととする、その宿を予約。中村仲蔵後編を見る。快作。

www.nhk.jp

12月19日(日)
6時半過ぎ起床。『南総里見八犬伝』を読む。朝飯後、用があり会社に。整体。朝日杯POG持ち馬のダノンスコーピオンは3着も力みせる。ホームページ作業。

12月20日(月)
今年初めていつもの池袋線の電車に乗り遅れる。息子、ネットフリックスを見られるプリペイドカードを購入し、見られるようにしてくれる。「浅草キッド」が見られるのは嬉しい。

12月21日(火)
帰りにロフトで、先日からどうしようかと思い迷っていた年賀状を準備。国立歴史博物館からデータベース利用承認書到着。

12月22日(水)
外来。クレアチニン  は1.01でよし。早稲田に出ると、冬至で、穴八幡宮の一陽来福のお札の配り始めということで、戸山キャンパス横の公園まで続く長蛇の列。今日から冬季休館期間に入った村上春樹ライブラリーを外からのぞく。ランチは、外来一年のお疲れさま会で、かみさんとリーガロイヤルのビュッフェ。夜、「浅草キッド」を見る。

f:id:konjyaku:20211222122127j:plain

村上春樹ライブラリー

www.netflix.com

12月23日(木)
2年がかりで作成した本の見本が昨日できる。執筆関係の方々に贈呈本を持参し、お礼にうかがう。

12月24日(金)
午後、銀座のA先生のところにもお礼。その後、久々にM先生の事務所にもうかがう。手術後の見舞い等のお礼をようやく直接お伝えすることができた。

12月25日(土)
7時半過ぎ起床。放送大学大学院「日本史史料を読む」第12回。近代の政治史料。面白くない。年賀状を書く。昼寝。夜はクリスマスで、家で、買ってきたチキンと寿司を食べる。録画しておいた「クリスマスの約束」を見る。

www.tbs.co.jp

12月26日(日)
朝、『南総里見八犬伝』を読む。年賀状の残りを書く。中央郵便局に切手を買いがてら出しに行くが、並んで切手を買う羽目に。その後、洗車。有馬記念はエフフォーリアが優勝。ホームページ作業。夜、「ザ・ファブル」の残りを見る。

12月27日(月)
最低気温が都心でマイナス2度。昼は、身近な少人数で、1年お疲れさまのランチ。お好み焼きの「いまり」。

12月28日(火)
午前中バリバリ仕事をして、午後半休。ホープフルSに備える。が、POG持ち馬のコマンドラインが1番人気で惨敗。

12月29日(水)
仕事納め。昨日入稿した原稿のファイルを確認し、原稿がすべて入稿されていることを確認し、お礼のメール。掃除。午前中でしっかりと仕事を納める。仕事納めのランチに、昨年同様、東長崎の鰻家に行くが予約客のみで今年は入れず。そこで、武蔵大学を見に行く。大学前のラーメン屋で仕事納めのランチ。江古田駅前の浅間神社にお参り。お土産にどら焼きとかりんと饅頭を買って帰る。

f:id:konjyaku:20211229135810j:plain

武蔵大学入り口から

12月30日(木)
8時前起床。9時半から午後2時まで、昼ごはんを挟んで、本棚の整理。その後、正月用の日本酒、ワインを買いに行く。日本酒は酔鯨。ワインはシャブリの白ワイン。夜は注文しておいた、1年お疲れさまの「てっちり」と「てっさ」。

12月31日(金)
7時起床。インプットとして『くずし字辞典を引いて古文書を読もう』を読む。朝飯は昨日のてっちりのスープで、雑炊。うまい。空気清浄機のフィルター、電気などを掃除。午後、少し昼寝。その後、インプット続き、読了。続いて、『江戸の学びと思想家たち』を読む。

●今聴いているラジオ

(毎週番組全部を聴く)
山下達郎 サンデーソングブック
・K's TRANSMISSION
メッセンジャーあいはらのYouはこれから!
・それゆけ!メッセンジャー
ナジャ・グランディーバのレツゴーフライデー
・問わず語りの神田伯山

(毎週ではないが、全部聴く)
吉田拓郎オールナイトニッポンGOLD(月1回の放送)
・居酒屋清子(毎週放送だが、月2回ほど)

(途中までだが、毎週聴く)
MBSヤングタウン土曜日
東野幸治のホンモノラジオ

●毎回聴いているポッドキャスト(ここ何年も変わっていない)
・池袋交差点24時
武田鉄矢・今朝の三枚おろし