右目の眼内レンズ脱臼、「みんなで翻刻」で5万字の翻刻達成、N先生訃報、かなり多忙な日が続く、「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」を見る

1月1日(土・元旦)
7時起床。『和漢朗詠集』を読む。9時から、お気に入りの大丸のおせち、関東の雑煮、ほかに鰤の南蛮漬け、卵焼き、ハム。日本酒は酔鯨。いずれも美味でした。実家とビデオ通話。N家、M家とは電話。お昼過ぎから、かみさんとT駅までウォーキング。途中、神社でお札を求める。お参りは並んでいる人が多かったので、あらためて別の日に。腰痛あり。夜は取り寄せた比内鶏の水炊き。「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」を見る。『江戸の学びと思想家たち』を読み進める。

f:id:konjyaku:20220101091356j:plain

2022年元旦

1月2日(日)
7時起床。『南総里見八犬伝』を読む。「日本史史料を読む」第13回聴講。『漢籍輸入の文化史』を調べながら読む。ウォーキングはH公園まで往復。H公園では凧揚げを見る。腰痛は回復してきた。

f:id:konjyaku:20220102133400j:plain

H公園 凧揚げ

1月3日(月)
7時起床。聖徳太子のことが気になり、『日本書紀』の推古天皇の条を読む。朝飯後、家の修繕のことを調べ、かみさんと話す。ブログを書く。午後、あらためて初詣、ウォーキング。今日は読書に集中できず、気持ちが浮つく。

1月4日(火)
8時前起床。『日本書紀』の推古天皇の条を読み終える。月間計画。夜ご飯は今井のうどん寄せ鍋で、正月休みは終わり。「ブレードランナー2049」を見る。

1月5日(水)
仕事始め。昼休みに大鳥神社に初詣。Hさんが入社。

1月6日(木)
大雪警報。都心も積雪。オミクロン株、猛威をふるい始める。東京で感染641人、前週比4倍超。

1月7日(金)
50歳の誕生日。

1月8日(土)
洗顔後、顔をタオルで拭いたら、右目に白い影がみえて、20数年前に白内障の手術で入れた眼内レンズがずれたんだなと確信。先月からの右目の違和感は眼内レンズがズレかけていたのだろう。眼科に行くと、案の定「眼内レンズ脱臼」で手術が必要とのこと。J病院の紹介状を書いてもらう。まずは来週予約をして診察してもらうこととする。草津旅行はキャンセル。コロナ感染者急増に加え、目のこともあればやむを得ない。「ファンスタティックビースト 黒い魔法使いの誕生」を見た。昼寝。ネットフリックスで、「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」を2話までみる。久しぶりに『俄』を読む。「みんなで翻刻」で毎日コツコツ翻刻を続け、5万字達成。

www.netflix.com

1月9日(日)
8時起床。眼内レンズ脱臼の今後の対応を考える。朝飯後、『南総里見八犬伝』を読む。11時から、武蔵大学生協のオンラインの説明を家族で見る。昼飯後、経書について調べる。14時半から義父のところに面会に。直接会うのは1年半ぶり。15分だけだったが久しぶりに会って話ができてすっきり。本屋で本を見るが目が疲れる。

1月10日(月・成人の日)
7時起床。「日本史史料を読む」第14回を聴講。年間計画、予定作成。ジョギングインターバル走。走って気持ちがすっきり整う。父の命日のお供えを手配。週間計画。

1月11日(火)
J病院の初診予約を来週19日に取る。土曜を希望したが、土曜は初診の外来はないとのこと。

1月12日(水)
中学の陸上部でお世話になったN先生の訃報。

1月13日(木)
フェイスブックでもらっていた誕生日祝いに気付き、遅まきながらお礼の返事。

1月15日(土)
息子、いやいやながら高校の指示で大学入試共通テストに行く。昼寝、散髪。

1月16日(日)
8時15分起床。朝飯後、『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。ジョギングインターバル走。夜は毎年恒例の鏡開きのお年玉鍋。僕は今年も大凶をひき、末吉と合わせて最下位の350円。優勝はかみさん。枕買う。

1月17日(月)
口内炎が気になる。目も気になる中、粛々と仕事を進める。

1月18日(火)
明日休みため、かなり忙しく働く。

1月19日(水)
J病院の眼科受診。手術日が2月8日(火)に決定。

1月22日(土)
休日出勤。

1月23日(日)
2018年に亡くなった父の4回目の命日。8時起床。ワイヤレスイヤホンが壊れたので、新しいものに取り替え。生活費振り込み。午前中は録画しておいた番組を幾つか見て過ごす。午後、実家に電話。『南総里見八犬伝』を読む。昼寝。夕方、週間計画も終わらず。大河を見てから続き。

1月25日(火)
超多忙が続く。

1月27日(木)
連日遅く、目の疲れを感じながらも、粛々と頑張る。

1月29日(土)
今週も休日出勤。

1月30日(日)
7時起床。『南総里見八犬伝』を読む。モモングワアの「グワア」は鳴き声という話。日曜美術館は先々週津波のニュースで延期になった月岡芳年。面白い。図書館に行く。おやつは息子特製の白玉粉を使ったスイーツ。昼寝。夜は久々にすき焼き。忙しい日々が続いているが、今日はリラックスできた。

記録し忘れたが、1月中に、「Jimmy~アホみたいなホンマの話~」(全9回)を見終わる。面白かった。