息子M大学人文学部への学校の指定校推薦を獲得、仲間と出資する馬が決定、「桑原征平 粋も甘いも」恵里ちゃん・まりさん最後

9月1日(水)
外来。クレアチニン  0.97とすこぶるよし。かみさん、昨日の2回目のワクチン接種の副反応で、38度超の発熱。 最高気温25度。夕方からは気温が下がり、季節が変わったと感じる。

9月2日(木)
5時半前に起床。抜き書き自由読書。かみさんの発熱が続く。いろいろ朝の支度をする。昼にかみさんにLINEしたら、平熱、その後微熱程度に回復。22時過ぎまで仕事。

9月3日(金)
バリバリ仕事。これで気持ちよく週末を迎えられる。

9月4日(土)
なぜか朝起きたら腰がかなり痛い。夜中にトイレに行った時は何もなかったのに。それでも、午前中は自分がしたい調べごと。午後はゆっくり。夕方になりだいぶん腰も楽になってきた。

9月5日(日)
5時半起床。南総里見八犬伝を読む。ホームページ作業。腰が痛いため、整体に行く。腰を手当てしてもらうとともに、首がかなり凝っておりそれもほぐしてもらうとだいぶん楽になった。かみさんの体調がまだよくない。ワクチンの副反応の影響がまだ残っているようだ。昼も弁当を買ってくる。夜は簡単に鍋。

9月6日(月)
夜、オンラインで競馬の会。出資申し込み馬検討。

9月8日(水)
夏休み。今年は1日ずつ取れる時に取る形。図書館に行き、調べごと。吉田修一『国宝』を昨夜から。度肝を抜かれる。舞台が歌舞伎ということだからだろうが、江戸文学の文体を下地にしながら、耽美派の描写とエンタメとしての抜群の面白さを実現。

9月9日(木)
息子、M大学人文学部への学校の指定校推薦を希望どおり獲得。親としてほっとする。

9月11日(土)
6時半起床。和本について調べる。昼は今朝ふるさと納税の返礼品で届いた飛騨牛の焼き肉。ジョギングインターバル走。夜、息子の指定校推薦獲得祝いでピザをとる。

9月12日(日)
5時半起床。南総里見八犬伝を読む。ホームページ作業。午後、ドライブ。

9月16日(木)
昨夜、息子になぜ今の仕事に就いたのか、と夕食時に尋ねられる。いろいろ話す。朝晩はすっかり秋。皆でキャロットに出資申し込みをした馬のうち、マイティスルーの2020への出資が確定。Kくんの母優先+最優先効果、ありがたい。

9月17日(金)
他の出資申し込み馬は残念ながら抽選漏れ。出資馬はマイティスルーの2020の1頭に決まる。仕事、スピーディーにこなす。

https://carrotclub.net/horse/bosyuba.asp?id=2122

f:id:konjyaku:20210825153837j:plain

マイティースルーの20

9月18日(土)
国立国会図書館デジタルコレクションの図書館送信を近所の図書館で初めて利用。簡単に利用できてよいが、印刷ができない。改正著作権法の施行が待ち遠しい。歯医者。

9月19日(日)
6時45分起床。南総里見八犬伝を読む。ホームページ作業。『国宝』下巻読了。夜、久々に家族3人で外食。郊外の五右衛門。

9月20日(月・敬老の日
6時起床。放送大学大学院の受講期間が今月末までなので、聴講できるうちに他のも聴こうと、漢文の読み方を集中聴講。最近、和本について調べているうち、漢文を読むことの必要性を感じていたため。今日は8コマ。

9月21日(火)
息子、ワクチン1回目。中秋の名月。満月は8年ぶりだそうだ。

9月22日(水)
帰り池袋西武で、明日義母が作ってくれる栗おこわ赤飯の御礼に、チューリップローズのお菓子を買って帰る。

9月23日(木・秋分の日)
7時起床。漢文の読み方の集中聴講の後半。残り7コマを終える。途中昼寝。バギ道10巻、葬送のフリーレン5巻読了。義母に作ってもらった栗おこわの赤飯を美味しくいただく。ありがたい。

9月24日(金)
ABCラジオの「桑原征平 粋も甘いも」。radikoで一昨日の恵理ちゃんの最後の放送を聞く。恵理ちゃん、今までありがとう。

9月25日(土)
青春の門第9部漂流編読了。面白かった。失礼な言い方になるかもしれないが、著者がここ数年書いている軽いエッセイの文体にいい印象を持っていなかったのでどうかとも思っていたが、この作品にはこの作品の文体。さすがプロ。

9月26日(日)
6時起床。南総里見八犬伝を読む。みんなで翻刻、ある作品の翻刻完了。5月22日から始めて丸4カ月余り。毎日コツコツやってきて、翻刻上級者の方々にも多くご教示いただいた。買い物。ジョギングインターバル走、月間計画。

9月27日(月)
桑原征平 粋も甘いも」。今度はまりさんの最後の放送を聞く。まりさんも長い間、お疲れさまでした。恵我之荘のおばはんの歌、最高でした。また、こんな記事。やはり、やる人はやるのだな、と思う。

news.yahoo.co.jp

9月28日(火)
早朝、書誌学の本。本に対する新しい見方、言葉の定義。スーツの上着がほしいと感じる涼しい朝。季節の変化を感じる。