10月は季節がぐっと進む、お疲れモード、久々の神保町巡り、「ささま」の上生菓子、ホームページ開始前までに準備した説話15話をアップし終える

10月1日(木)
この秋、初めて金木犀の香り。

10月2日(金)
ジョギング。7月以来、必ず杖をつきながらリハビリで歩いていたおじさんが初めていなかった。

10月3日(土)
6時半起床。ホームページ作業。朝飯後、昼前まで。歯医者。昼飯後、イオンにスラックスを取りに行く。昼寝、ホームページ作業。息子、英検準2級受験。夜、寅さんの浪花の恋の寅次郎を見る。

10月4日(日)
5時半起床。『平家物語』を読む。重盛死す。ホームページ作業。整体。ブログ更新。サトノレイナスサフラン賞勝利。スプリンターズS、グランアレグリア圧勝。週間計画。『今昔物語集の人々 平安京篇』『鬼才 月岡芳年の世界』読了。

今昔物語集の人々 平安京篇

今昔物語集の人々 平安京篇

 
鬼才 月岡芳年の世界:浮世絵スペクタクル (コロナ・ブックス)

鬼才 月岡芳年の世界:浮世絵スペクタクル (コロナ・ブックス)

  • 作者:加藤陽介
  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 10月5日(月)
ジョギングは休み。通勤時は、ぱらぱらと雨が降り、スーツの上着を着ていると蒸し暑い。岡本太郎『自分の中に毒を持て』読了。

自分の中に毒を持て<新装版>

自分の中に毒を持て<新装版>

 

10月6日(火)
ジョギング。空にはまだ星が出ていた。季節はスピーディーに移ろっていく。出勤前に少し時間があったので、『彼岸過迄』を少し読む。弟が「天乙」の天ぷらを贈ってくれる。

10月7日(水)
ジョギング。昼は、「とり口」の鶏レモンキーマカレー。おいしかった。やはりおいしい店は何を食べてもおいしいのでは、と思う。坂崎さんのラジオで、初めてまともに聞いたブレッド&バター。いい声、いい曲。

retty.me

open.spotify.com

10月8日(木)
雨。台風が近づいている。最高気温15度。ぐっと気温が下がる。季節は急速に進む。夜、今秋初めて家でフリースを着る。

10月9日(金)
雨。疲れがある。今日も黙々と仕事。

10月10日(土)
雨。6時半起床。午前中はホームページ作業。午後、映画「張り込み」をみる。静かに描くのはいいが緊迫感がなさすぎる。あるいはその時間帯が長すぎ、あるいは終盤の盛り上がりが弱く、静かな展開が対比にならない。続いて「人情紙風船」。出だしは、落語のらくだを思い出す、賑やかな通夜。だんだん哀愁が染み渡ってくるように展開。名作。

<あの頃映画> 張込み [DVD]

<あの頃映画> 張込み [DVD]

  • 発売日: 2013/01/30
  • メディア: DVD
 
人情紙風船 [DVD]

人情紙風船 [DVD]

  • 発売日: 2004/08/27
  • メディア: DVD
 

 10月11日(日)
6時15分起床。雨は上がっているが曇天。『平家物語』1巻読了。ホームページ作業、散髪。義父のオンライン見舞い。週間計画。M家に電話。

平家物語〈1〉 (岩波文庫)

平家物語〈1〉 (岩波文庫)

 

 10月12日(月)
昨夜は先週の反省で月曜に疲れを残さないよう、早く寝る。ただ、心身ともにまずまずであまり冴えない感じ。

10月13日(火)
ジョギング。やはり気持ちがすっきりする。久しぶりにリハビリで歩くおじさんと会う。奥さんらしき人が一緒だった。今朝は三日月がしっかり見えた。その下にあった星は明けの明星か(後から調べたら「レグルス」という、しし座の最も明るい恒星らしい)。今日はいろいろ忙しかった。

www.nikon-image.com

10月14日(水)
疲れがあり、ジョギングは休み。外来。クレアチニン1.15、中性脂肪ももう少しで正常値と良い結果。その後、かみさんがランチョンに行きたいとのことで神保町に。久々、ランチョンでのランチは、アサヒの黒生ビールにニシンのマリネ、仔牛のカツレツ。かみさんはナポリタン。幸せな時間だった。山田書房、一誠堂書店東京堂書店をめぐり、東京堂のカフェで一服。八木書店、大屋書房に。芳年の大日本名将鑑の「上毛野八綱田 狭穂姫」を入手したいと相談。探してくれることに。

f:id:konjyaku:20201014114316j:plain

アサヒ黒生ビール、ニシンのマリネ

f:id:konjyaku:20201014115349j:plain

仔牛のカツレツとライス

10月15日(木)
ジョギング。仕事は今日も忙しく話す暇もない。黙々とこなす。

10月16日(金)
疲れあり。ジョギングは休む。午後からは疲れも回復。

10月17日(土)
冷たい雨が一日中降り続く。日中はホームページ作業。短い話でも、掘ればいろいろな知の宝が出てくる感じ。途中1時間ばかり昼寝。「悪魔の手毬唄」をみる。エンターテイメントとして面白く、また、名優たちの演技、市川昆監督の美しいカット、名作だと思う。

悪魔の手毬唄

悪魔の手毬唄

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 10月18日(日)
5時起床。『平家物語』を読む。午前中はホームページ作業。気温差のためか、鼻がぐずぐず。週間計画。

10月19日(月)
ジョギング。初めてパーカーを着る。通勤には薄いセーターをワイシャツの上に着る。

10月20日(火)
昨夜、寝る前にパソコンに45分。そのせいで眠りが浅くなる。朝起きたものの眠く、ジョギングは休む。そのせいか、今日は気分が冴えなかったな。

10月21日(水)
今朝も起きられず。ジョギングを休む。息子は4時ごろまで勉強していた。朝のNHKニュース、パラ五輪柔道100キロ超級代表者の方、58歳。全盲鍼灸師鍼灸を生かし体のケア、3大会ぶりの大会。中2の息子に、自分は父親としてしてやれないことがたくさんある、例えばキャッチボールとか、だから息子に自分ががんばっている姿を見せたいと明るく笑顔で話す。朝からいい話を聞けた。日経朝刊、安西弁護士のエッセイ、以下、コピーして貼り付ける。これもいい話。「奥山牧師がよく語っていたのがインドネシアの「キラキラ精神」だ。キラキラはインドネシア語で「適当に」を意味する言葉で、彼らの暮らしは「キラキラ」そのもの。夜6時の集会でも人が集まるのは8時になるが、大成功に終わるという。ギリギリの精神状態だった私に奥山牧師は「ギリギリまで突き詰めずに適当に任せなさい」と声をかけてくれた。思えば、失敗してはいけないと常に自分を追い込んでいた。それからは仕事でも家庭でも、やるべきことをやったら後は「キラキラ精神」に身を任せるように。抱えていた問題も徐々に解決していった。奥山牧師は今年88歳。今も私の頼れる親分だ。(あんざい・まさる=弁護士)」

10月22日(木)
ジョギング、途中、雨がぽつりと来たため早めに切り上げる。

10月23日(金)
ジョギングは天気がよくなく休み。帰りに、池袋西武で「かるかや」のうどんを買う。試験勉強を頑張った息子への労い。

www.sanuki-karukaya.jp

10月24日(土)
6時起床。ベッドから起きないうちから神保町に行きたい気持ちが高まる。コーヒーをかみさんにいれてもらい、6時半からホームページ作業、8時半まで。あらためて朝食。9時半に出発。神保町の靖国通り沿いにある店を端から端までゆっくり回る。昼は、「新世界菜館」で海鮮焼きそばと小籠包。16時前までぶらぶら。家へのお土産は、「ささま」の上生菓子。養老、秋日和、菊饅頭、高尾、稔りの秋。どれも美しく上品で、大変おいしい。

www.sinsekai.com

www.sasama.co.jp

10月25日(日)
7時起床。『平家物語』を読む。源三位頼政自害。辞世の句「埋木のはなさく事もなかりしに身のなるはてぞかなしかりける」。朝飯後、昼までホームページ作業。生活費振り込み。溝口健二雨月物語」の4K版を見る。4K版はこんなに美しくなるのか、とあらためて思う。義父の見舞い、引き続きオンラインで。

雨月物語 4Kデジタル復元版 [Blu-ray]

雨月物語 4Kデジタル復元版 [Blu-ray]

  • 発売日: 2017/03/24
  • メディア: Blu-ray
 

 10月26日(月)
ジョギング。家を出るときはまだ星が見える夜空。帰りには朝焼けがにじみ始める。朝のご褒美。達郎さんのラジオを聴いていたら、「(番組は)半分、道楽でやっている」というコメント、それでいて、というか、だからこそというべきか「最高の選曲と最高の音質」の番組。とてもいい感覚、かくありたい。

10月27日(火)
朝布団から出たくなく、ジョギングはさぼり。

10月28日(水)
疲れや、足首の痛さなどでジョギングは休む。体調が季節の変化にまだなじんでいない感じ。仕事中も心が固まった感じで元気が出ず。表情にも疲れが見える。

10月29日(木)
今日もジョギングを休む。実家から、父の納骨をしてくれたとの連絡(これまで仏壇においてあった)。

10月30日(金)
今日もジョギングは休む。今週はゆっくりすることとした。仕事はトップスピードでこなす。『BLUE GIANT SUPREME』11巻読了。これでヨーロッパ編が完結。今回も感動した。帰りの電車で涙があふれるのをこらえた。帰宅後、新編となるアメリカ編『BLUE GIANT EXPLORER』1巻も読む。ヨーロッパ編の出だしに似ている気がするが……。

BLUE GIANT SUPREME (11) (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT SUPREME (11) (ビッグコミックススペシャル)

 
BLUE GIANT EXPLORER(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT EXPLORER(1) (ビッグコミックス)

 

10月31日(土)
7時前起床。ホームページ作業。朝飯後も11時頃まで。ホームページ開始前までに準備した説話15話をアップし終える。午後、実家に電話。かみさんが義母のところに行く。義母が僕のために好物の栗おこわを作ってくれた。夕飯で早速いただく。うまいし、幸せ。