悩む前に運動、息子英検準2級合格、あいみょん・ブレッド&バターのライブ、コロナ第3波、今年の外来終わる、JC夢の対決、朝のウォーキング滞る

11月1日(日)
5時起床。「平家物語」を読む。源頼政の鵼退治。ブログ更新。夜、お歳暮、おせち注文。

11月2日(月)
ジョギングインターバル走。今朝の日経新聞より。「体を動かすと、毎日の雑念から解放されて、ストレスが軽くなる。しかも、外に出て自然のなかにいると五感が刺激され、自分感覚を取り戻すことができる」。このことは、実感している。今後も、自分の感覚、バランスに違和感を感じる時は、悩む前に運動、というのがよいかもしれない。

11月3日(火・文化の日
6時起床。ツイートの自分なりの型。「インプット→興味・疑問→調べる→ツイート→刺激→インプット〜」。つまり、インプットがないと、自分が満足するようなTwitterの運用にならないということ。もちろん、気軽なツイートやリツイートもいいが、それらだけでは物足りないということ。昼は、たこ焼き。ジョギング。夕方、溝口健二監督「祇園囃子」を見る。飽きさせない。若尾文子がかわいい。あいみょん、来月のコンサートチケット抽選当選。

衹園囃子

衹園囃子

  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: Prime Video
 

 11月5日(木)
今日からウォーキングに戻す。酒呑童子の本を読む。

11月6日(金)
疲れがありウォーキング休む。昼は外でランチ。前から気になっていた「なお樹」で、牛ステーキランチ1000円。夜、あいみょんのオンラインライブ。日本酒を飲みながら楽しむ。

retty.me

11月7日(土)
土曜だが、ウォーキングに行きたくなり、5時起床。帰宅、朝食後、ホームページ作業。午後、昼寝後、作業続き。競馬見ながらも続ける。京成杯2歳ステークス、Nの持ち馬のモントライゼ勝利、僕のレガトゥスは7着。

11月8日(日)
6時起床。「平家物語」を読む。文覚荒行、面白く読む。息子、英検準2級の2次試験。いい感じに済んだようだ。ホームページ作業。整体。夜、息子のお疲れさん会、ということでピザをとる。楽しく食べる。その後、かみさんとウォーキング。

11月9日(月)
目の疲れが昨日から続く。ウォーキング休む。ホームページのアクセスが徐々に増えてきた感じ。

11月10日(火)
ウォーキング。Tさんから昨夜メールあり。お元気そうで仕事もますますいい調子のよう。夕飯は遅くなったので池袋駅で立ち食い蕎麦、ミニかき揚げ丼セット。

11月11日(水)
ウォーキング休む。寒くなってきた。黙々と仕事。Kさんから、WOWOWで放送されている談志さんの落語の番組を録画したDVDをいただく。早速、見る。木乃伊取り、粗忽長屋、紺屋高尾。至福の時間。

11月12日(木)
ウォーキング休む。少し疲れがあり起きたくない感じ。

11月13日(金)
昨夜寝る前に1時間余りパソコン。やはり眠り浅く目の疲れ。でも幸せな時間。どうするか。ウォーキング休む。初めて、自分のHPにコメント入る。しかも、海外から。嬉しい励ましのメッセージだった。

11月14日(土)
6時過ぎ起床。ツイートチェック。朝飯。浦島太郎伝説について調べる。一昨日の日本書紀に続き、今日は万葉集、丹後風土記。午後、KさんにWOWOWから録画してもらった、ブレッド&バターのライブを見る。やはりいい。まだ、まだ、声が若い。鈴木茂のギターがまた最高。調べたら、松任谷正隆鈴木茂、林辰夫の三人は細野晴臣とともき、キャラメル・ママという同じバンドだったという。

www.wowow.co.jp

11月15日(日)
5時前に起きたがやはりもう少し寝なければと思い、6時にあらためて起床。腰がだるく痛い。やはり運動が必要。ホームページ作業。洗車。夕方、ホームページ作業、週間計画。

11月17日(火)
ウォーキング。今朝の気温は11度と寒くない。最近、「インプット」した時の「興味・疑問」をメモするのに、キャンパスノートのA6判の小さいのを使っているが、とてもよい。スマホにメモするよりも早いし、開きやすい。安価で気を遣わずにバリバリ使える。窮屈な通勤電車のような場所でもポケットから出してさっと使える。そのメモをいわばネタ帳にして、物を書く時&収集した情報の集約はエヴァーノートで、というのが最近の方法。息子、英検準2級合格。

 11月18日(水)
昨夜22時から23時半までツイート準備作業。朝、眠くて起きられず、ウォーキング休む。

11月19日(木)
ウォーキング。左足付け根が昨日から少し痛かったが、歩いているうちになくなる。いよいよコロナ第3波、本格的に。本日、全国で新たに過去最多の2386人が確認された。東京都534人、大阪府338人など8都道府県で1日あたりの感染者数が最多を更新。

11月20日(金)
起床はできたが疲れを感じ、ウォーキング休む。6時までごろごろ。ごろごろでも、ゆっくりした分、少し回復。昨日、今日と暑いくらい。「アンリ・フェッシ・ボジョレー・ヌーボー 2020」を、お菓子のリッツとともに買って帰る。

www.amazon.co.jp

11月21日(土)
珍しく休みの朝も足が少しだるいような疲れ。7時半まで寝る。ホームページ作業はする気にならず、ゆっくり。11時前から気分転換にドライブ。音楽を聴きながら1時間半ほど。昼は柿の葉ずし。まだ疲れがあり昼寝。15時に起きる。ホームページ作業を少し。夜、かみさんと昨日買ってきたボジョレーを飲む。ボジョレーは、今回初めて買ってみたが、これは酸味がすっきりしていて美味しい。でも、通常のワインに比べ、少し高くないか。

11月22日(日)
5時起床。「平家物語」を読む。2巻読み終える。清盛がついに亡くなる。義仲も頼朝に続いて立つ。マックOS更新。生活費振り込み、自動車保険更新。ジョギング。午後、散髪。

11月23日(月・勤労感謝の日
久しぶりによく眠れた。8時前起床。明日からの仕事の忙しさを思うと心が重くなるが、マイペースに一日を楽しむことにした。朝食後、9時からホームページ作業。11時過ぎまで。息子に、英検合格祝いで、せい家のラーメンと餃子を買ってくる。アレルギーでくしゃみがひどい息子の部屋用に加湿空気清浄機を買う。昼飯後、15時過ぎまでホームページ作業。夕方、映画「西部魂」を見る。

西部魂 [DVD]

西部魂 [DVD]

  • 発売日: 2006/12/25
  • メディア: DVD
 

 11月24日(火)
昨夜もよく眠れた。寝る前にPCを見ず、床に入る時間も早くにしたこと、気温もいい塩梅になってきたのか。早朝ウォーキング。ジョギングを少し交える。仕事が錯綜してくるのが気重である。しかし、とにかく感染者が増えている今、体調重視、くれぐれも注意して過ごすことをあらためて意識する。明日は外来で休むため、昼休みも弁当を食べてからすぐ仕事。

11月25日(水)
雨でウォーキングは休み。外来。中性脂肪が初めて正常値に。クレアチニンも1.14とよし。これで今年の外来は終わり。昼は「高田牧舎」まで歩き、かみさんとグラスワインでお疲れさん。ピザとパスタをシェアして食べる。やはり美味しいし、雰囲気もいい。少し本部キャンパスを歩いてから、「早苗」でコーヒー。帰りは馬場まで歩き、途中、五十嵐書店で岩波文庫の十訓抄、大鏡、撰集抄を購入。ふるさと納税天理市から吉野葛の葛餅が届く。この葛餅は美味しい。

www.takatabokusya.com

waseda-sanae.com

www.oldbook.jp

f:id:konjyaku:20201125134145j:plain

早稲田

11月26日(木)
腰が痛だるく、ウォーキング休む。朝、霧。案の定、業務が錯綜するが、何とか最低限こなす。

f:id:konjyaku:20201126065502j:plain

朝の霧

11月27日(金)
昨夜帰りが少し遅くなったので、朝はウォーキング休む。仕事がなかなか大変。

11月28日(土)
「様々なこころが変化して見るものと見られるものに分かれる。だからすべては存在しない。我が心が変化したものにすぎない」。無著の唯識論。録画しておいた「落慶~奈良 興福寺~」の中で紹介されていた。午前中、ホームページ作業。昼から首が曲げられないほど、寝違えたように痛くなる。午後はパソコンを使わないこととする。図書館で本を借りてくる。角川古語大辞典を見付ける。夕方はいつものようにポワロ。明日はアーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクトの夢の対決のジャパンカップ、競馬新聞のブックを買ってきて予想を楽しむ。

11月29日(日)
5時半起床。「平家物語」を読む。倶利伽羅峠の戦い。首がまだ痛い。座っていていられない心地になってきて、運動しなければとジョギングに。運動して少し楽になる。床暖房をつける。ジャパンカップ、アーモンドアイに、無敗の三冠馬であるコントレイルとデアリングタクトの対決。アーモンドアイが完勝、このレースで引退。有終の美を飾る。2着コントレイル、3着デアリングタクト。「鬼滅の刃」22巻読了。夕方、月間計画。

11月30日(月)
起きる気力が出ず、ウォーキング休む。やはり寝る前のPCで寝入りが遅くなり眠りも浅い気がする。