芳年の浮世絵を買う、眼科手術恙無く終了、『詩歌川百景』2巻、息子18歳に、息子のフレッシャーズスーツを買いに行く、ロシアがウクライナ全面侵攻

2月1日(火)
昼は奮発して恵比寿アトレで京辰の握りランチ。ここは昼も落ちついて食べられるのでよい。

www.atre.co.jp

2月2日(水)
眼内レンズ脱臼手術を受けるJ病院の入院前の外来。8時半からお昼過ぎまで、比較的スムーズに、検査、入院説明、外来。12時45分に会計まで終了。先日注文しておいた、月岡芳年「大日本名将鑑 多田満仲」が届く。葬送のフリーレン6巻、ワンピース101巻読了。

f:id:konjyaku:20220305130753j:plain

月岡芳年「大日本名将鑑 多田満仲


2月5日(土)

休日出勤。ただ、これで入院までにしておくべき仕事が片付けられた。

2月6日(日)
6時半起床。『南総里見八犬伝』を読む。ホームページ作業。ブログを書く。

2月7日(月)
朝起きてホームページ作業。入院。入院後は外来。鷗外『渋江抽斎』、日本史リブレット『中世の書物と学問』を読む。ツイート。アニメ平家物語を2話見る。

2月8日(火)
眼内レンズ脱臼対応の手術。

2月9日(水)
朝の外来で眼帯外れる。手術首尾よし。

2月10日(木)
目は順調に経過。手術による腫れがひいて見え方も良くなっている。「新宿アウトロー ぶっとばせ」を見る。雪。

f:id:konjyaku:20220210160140j:plain

雪景色

2月11日(金)
朝起きて外を見る。雪は屋根には積もっているが、道路にはわずかに残るくらい。目の具合がよく、明日退院に。久々にシャワーを浴びる。ただし、首から下。洗髪は看護師さんにしてもらう。『渋江抽斎』読了。やろうと意図して実行しなければ物事は進まない。逆にいえば、やろうと意図して実行すれば、物事は進む。

2月12日(土)
退院。朝、富士山がきれいに見えることを看護師さんに教えてもらい、写真を撮る。『中世の書物と学問』読了。

f:id:konjyaku:20220212064458j:plain

朝の富士山

2月13日(日)
8時起床。久々に家で静かに寝られて気持ちよく起きる。朝飯後、『南総里見八犬伝』を読む。浮世絵の額を注文するも欠品の連絡。遅まきながら2月後半のみの月間計画と週間計画。ブログを書く。『詩歌川百景』2巻読了。1巻からもう一度読み直すこととする。

2月14日(月)
休み明け、出社。仕事をソツなくこなす。

2月16日(水)
外来。クレアチニン  1.07。昼は、年末から食べたいと思ってなかなか機会がなかった「うな重」を、若松河田近くの「たかだ」で食す。実家に電話。息子登校日。一旦帰宅して寝てから夕方から友達のサッカーの練習に付き合うと出掛ける。もう一人の友達と3人で遊んで21時過ぎ帰宅。コロナ禍の高校生活で、校内やネットでのつながりはあっても、外で一緒に遊んだのは今回が初めてとのこと。

tabelog.com

2月17日(木)
ゲラ持参の約束あり。昼飯も食えず、ギリギリ間に合わせる。

2月18日(金)
会社帰りに、明後日に迫った息子の誕生日プレゼントをロフトでみるが、ピンとくるものがない。帰宅後、かみさんから、趣味でするサッカーの練習用の靴がほしいらしいと聞いて、ならばそうしようとなる。

2月19日(土)
午前中、整体。目のことがあり、今日が今年初めて。午後、家族で息子のフレッシャーズスーツを買いに行く。自分が親に連れて行ってもらった日のことを思い出す。コートや礼服とともに一式揃える。記念すべき日。

2月20日(日)
息子の18歳の誕生日。朝、7時45分に起床。『南総里見八犬伝』を読む。生活費振り込み。美容院。浮世絵を額装。週間計画。夜、息子希望のピザをとって誕生祝い。20時から義母・妹とテレビ電話。実家とのTV電話は弟の仕事の都合で、23日に行う。

2月21日(月)
午前半休で、眼科退院後のフォロー外来。経過はかなり順調とのこと。よかった。午後は計画どおり仕事。

2月22日(火)
今朝方、実は息子が僕からの誕生日プレゼントを期待していたとかみさんから聞いて、帰りに目黒駅上の有隣堂で、2日遅れで心ばかりの誕生日プレゼントを買う。

2月23日(水)
気分よし。段々と年明けからの慌ただしさが収まってきている感。息子が乃木坂のイベントで幕張メッセに。朝7時前には家を出る。僕は7時半過ぎ起床。調べもの。昼は久々にかみさんと「ハフェ村」に。サムギョプサルと冷麺を食べる。かみさんはキムチチゲ。少し分け合う。夕方、実家とテレビ電話。

retty.me

2月24日(木)
ロシア、ウクライナ全面侵攻。

2月26日(土)
ツイート、久々にH公園までウォーキング、月間計画。ロシア軍、キエフまで侵攻開始。

2月27日(日)
6時過ぎ起床。ツイート返信。『南総里見八犬伝』を読む。午前中、調べごと。11時半頃、目が疲れたため、やめる。昼飯後、ウォーキング。『聖徳太子』読了。面白かった。

2月28日(月)
自分がメインで担当していた仕事が終わる。一つの区切り。