すっかり秋、腎移植丸1年、あいみょんの新しいアルバム、「映像の世紀 第17集 人類の危機」、連休はお取り寄せ料理と手作りピザ、映画「鉄道員」、Twitterでの情報収集が役立つ

9月1日(火)
今日から9月。ジョギングインターバル走のため、外に出て、初めて半袖半ズボンでは肌寒いかなと感じる。動いてすぐ暑くはなったが。岡本太郎の『自分の中に孤独を抱け』を、朝の山手線で読んでいる。力がわいてくる。

9月2日(水)
ジョギングに出ようとすると、小雨。今日は休みに。外来。クレアチニン 1.18。すべてのデータがとてもよい。術後丸一年まであと10日、体調はとてもよいといえる。

9月3日(木)
蒸し暑い。ジョギングインターバル走。

9月4日(金)
嫌な夢をみて寝起きよくなく、ジョギングインターバル走はさぼり。

9月5日(土)
今朝、関東は晴れているが、九州には、これまで国内で観測されたことのない、最大瞬間風速80メートル超の台風10号が近づいている。朝から昨日届いた『古典教育と古典文学研究を架橋する』を読む。午後、美容院。はせがわで、日本酒「菊姫 金劔」を買ってくる。

www.kikuhime.co.jp

9月6日(日)
5時15分起床。雨なのに空が少し黄色がかった、あの昔から台風が近づいてきているときの空。こちらには台風が来ないが、10号の影響か。『平家物語』を読む。1時間後には雨はやみ、空は青く、秋の雲。ホームページ作業。ブログ更新。実家から電話。午後、洗車、おばが入院しているのでMのおじに電話。週間計画。『古典教育と古典文学研究を架橋する』を読み終える。夕飯は、家族でリンガーハットに行く。長崎ちゃんぽんと小さな皿うどん、餃子。『鬼滅の刃』21巻、『ワンピース』95、96巻、『はじめの一歩』126、127、128巻を読む。

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

 
はじめの一歩(128) (講談社コミックス)

はじめの一歩(128) (講談社コミックス)

 

9月7日(月)
ジョギングインターバル走は雨で休み。体が鈍ってシャキッとしない。しかも、眠い。昼休みに大鳥神社まで歩き、朝の分を少しカバー。台風10号の被害状況は、7日午後3時現在の共同通信のまとめでは、鹿児島県で1人が死亡。九州を中心に計76人が重軽傷を負い、11県で計約2万3千人が避難。新型コロナの都内感染者数は77人。およそ2カ月ぶりの70人台。

9月8日(火)
ジョギングインターバル走。朝は季節の移ろいがよく分かる。高く薄い青の空に、刷毛で描いたような薄い雲。夏のむくむくとした雲も見られるがわずか。風はさわやか。朝日が昇る時間も少しずつ遅くなり、高さはだんだん低くなっている。ランチは、Fさんの復帰祝いで「阿部」。予約注文しておいた、あいみょんの新しいアルバムが届く。早速、iPhoneに入れる。

ikinasushidokoroabe.jp

おいしいパスタがあると聞いて (初回限定盤)

おいしいパスタがあると聞いて (初回限定盤)

  • アーティスト:あいみょん
  • 発売日: 2020/09/09
  • メディア: CD
 

 9月9日(水)
ジョギングインターバル走。朝焼けに秋の雲。通勤は、あいみょんの新しいアルバムを聴きながら。岡本太郎『自分の中に孤独を抱け』を読み終える。マスク注文。帰りも、あいみょんのアルバム。優しい、幸せ感。僕には、初回限定盤に付いている弾き語りのアルバムに、あいみょんの気持ちをより強く感じることができて、感動した。

f:id:konjyaku:20200909051903j:plain

2020年9月9日の朝
自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

自分の中に孤独を抱け (青春文庫)

  • 作者:岡本 太郎
  • 発売日: 2017/04/08
  • メディア: 文庫
 

9月10日(木)
ジョギングインターバル走。朝の通勤時、虹を見る。Twitterのフォロー対象に、古典、美術関係以外の自分の好きな事柄を含めるように見直す。会社、いつもより早く上がり、池袋ジュンク堂に。書籍企画検討の情報収集。

9月11日(金)
ジョギングインターバル走はサボる。黙々と新しい本の企画を考え、まとめる。

9月12日(土)
腎移植から丸1年。すっかり元気。ありがたいこと。6時半起床。かみさん、大腸ファイバー。ポリープはあったが、切除。これまでホームページにアップしてきた「説話」の舞台をGoogleマイマップで整理する作業。午後、昼寝。夕方、ホームページ作業も捗らず。

9月13日(日)
平家物語』を読む。重衡は嫡子で思慮深いが、平治の乱鹿ヶ谷の陰謀に関わった成親ゆかりの血筋のため立場は盤石ではなかったことを知る。難しい人生を生きたのだろう。ジョギングインターバル走。「説話の日本地図」公開。4月に作った仏像(国宝)データベースも公開。午後、家族で義父とLINEビデオ通話で話す。週間計画。

9月14日(月)
ジョギングインターバル走は雨で休み。頭がシャキッとせず、天気のようにあまり冴えない日。

9月15日(火)
ジョギングインターバル走。Twitterの情報収集が役に立つことを実感している。やはり手軽に感心のある情報が1次情報として得られるのが魅力。昼、大鳥神社までウォーキング。

9月16日(水)
ジョギングインターバル走。会社帰りに池袋西武で、日本酒「李白」を購入。 

www.rihaku.co.jp

9月17日(木)
ジョギングインターバル走はサボる。Hさんおすすめのアプリ、ベルアラートを入れる。書籍・コミックなどの発売日を知らせてくれるもの。便利そう。明日、キングダム最新刊発売か。

9月18日(金)
浮世絵雑誌の引用リツイートに雑誌「和楽」から、いいね、あり。宣伝の一環とはいえ、反応があるのは嬉しいこと。ジョギングインターバル走。ダウン時のウォーキング中に、ウォーキングアレイを使い、腕の筋力アップのメニューを交えることとした。術後初めて免疫抑制剤の飲み忘れ。朝の分。夜8時前に気づく。『キングダム』59巻を読む。信、ついに将軍となる。

キングダム 59 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 9月19日(土)
6時半起床。ホームページ作業。昼はかみさんと久々にハフェ村で焼肉ランチ。サムギョプサルと和牛のロース。サムギョプサルはお替りも。

retty.me

9月20日(日)
5時起床。ホームページ作業。朝飯後、昨日録画しておいた「映像の世紀 第17集 人類の危機」。を見る。秀逸。キューバ危機、チェルノブイリには特に心を奪われた。夕方、かみさんとウォーキング。少しジョギング。夜は、連休どこも出掛けない代わりのお取り寄せ料理。秋田の佐田商店のきりたんぽ鍋。美味しかった。

www2.nhk.or.jp

www.satanokiritanpo.com

9月21日(月)
5時起床。『平家物語』を読む。ホームページ作業。午前中に買い物。ワイシャツ、スラックス追加。蒸し器も買う。午後、昼寝。週間計画。夕飯は、今日も出掛けない代わりのお楽しみの取り寄せグルメ。「桃李天下」の7種点心詰合せ。好吃(ハオチー)。 夜、かみさんと伊映画「鉄道員」を見る。美しい映画。『幻綺行 完全版』を読み終える。

retty.me

鉄道員 HDリマスター版 [DVD]

鉄道員 HDリマスター版 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: DVD
 
幻綺行 完全版 (竹書房文庫)

幻綺行 完全版 (竹書房文庫)

 

9月22日(火)
7時半起床。朝食後、生活費振り込み、ホームページ作業。映画「黄金」をみる。今日の夕飯は、生地から手作りした「ピザ」。見た目はいまいちだったが、おいしくできた。

黄金 [DVD]

黄金 [DVD]

  • 発売日: 2011/02/15
  • メディア: DVD
 

9月23日(水)
雨でジョギングインターバル走休み。台風12号が近づいている。最高気温21度の予想。久々にスーツの上着を着て出社。すっかり秋。

9月24日(木)
雨でジョギングインターバル走は休み。昨夜寝る前にツイートした、「#古典作品で打順を組んでみる」に今までにない反響。昼休みに人がやっているのをみて自分ではどうかと思い、整理したもの。面白いな。

9月26日(土)
7時半起床。もっと早く起きたかったが、起きられず。石原裕次郎と芦川いずみの「あいつと私」を見る。冒頭の20、30分は見るに耐えない下手な演技とぎごちないストーリーだったが、石原裕次郎と芦川いずみの二人のシーンから徐々に落ち着く。歯医者でクリーニング。初めてのところだったが、評判どおりよかった。帰りに、湖月庵で、上生菓子三つとみたらし団子2本。上生菓子は、月見、曼珠沙華、山葡萄。昼寝。

あいつと私 [DVD]

あいつと私 [DVD]

  • 発売日: 2005/07/08
  • メディア: DVD
 

9月27日(日)
5時半起床。『平家物語』を読む。藤原重兼の賢さ、俊寛。ホームページ作業。朝飯後も午前中ずっと。橘逸勢の文学論。義父をオンラインで見舞い。夕方、月間計画、ツイート予約作業。夜、寝る前も。

9月28日(月)
久々にすっきり晴れてジョギングインターバル走。ただ、昨日の寝る前にパソコンで作業しすぎたせいで、眠りが浅く、目も疲れている。山手線でうたた寝して、少しすっきり。昼休みは大鳥神社までウォーキング。

9月29日(火)
ジョギングインターバル走。仕事は計画に基づき、黙々とこなす。

9月30日(水)
ジョギングインターバル走。起きた時に雑念があっても、運動の効果は大きい。すっきり、がらっと変わる。朝の空気の効果もある。うっとしい時は黙ってまずは運動!朝日を浴びればなおさらよい。昼は、五反田のあるラーメン屋。「すごい煮干しラーメン」とのうたい文句だか、まったくすごいとは思わなかった。コンビニで、白鶴「まる」を買う。

www.hakutsuru.co.jp