家族のボーナス食事会は寿司、送別会、風邪気味、オルフェーヴル有馬圧勝で有終の美

12月1日(日)
午前中、ブログ更新と仕事。午後少し仕事してから、散髪。帰りにコーヒー豆屋で、世界最高峰のコーヒーを試飲させてもらい、大変美味しいので、ちょっと贅沢して贖う。「パナマ エスメラルダスペシャゲイシャ」である。飲みながら先祖の資料のくずし字を読む。

12月4日(水)
夜、Mさんの送別会。Yさん、Tさん、TEさんと。麻布十番のイタリアンのLinoで。魚介のオイルソースのパスタは絶品だった。その後、Yさんおすすめのラーメン屋「阿夫利」で塩ラーメン。うまかった。帰りの電車でYさんも実は今月末でやめると聞いてショック。

12月7日(土)
数日前から風邪気味だが、まだ治り切らず。疲れもたまってきた。昼間にダイハツに車検に行く。車を預けるだけですぐ帰宅。
夜、家族のボーナス食事会で、築地の寿司屋「すし富」に。鮪の仲卸問屋の鈴富の寿司屋である。店構えはこじんまりとして外観は地味。だが、中に入ると、明るくきちっとしており、いいお店の気持ちよさ。家族でゆっくり食べたかったので、二階のテーブル席を予約しておいた。鮪好きの息子は、「まぐろづくし」、ママは「すし富」、僕は「店長おまかせ」をまず注文。息子は日ごろ回転寿司しか食べたことがなく、あまりのうまさに、途中ため息のような漏れる声で、「うまい」と笑顔。最初の一皿をわすが1、2分で平らげた後、追加で注文し、計19貫。うち鮪は、大トロ6貫、中トロ5貫、赤身3貫。あとイクラ3貫、サーモン2貫。僕は追加で車海老やあなご、大トロな炙りなどを頼み、計16貫。最初の店長おまかせで食べた中トロ、店長おまかせの好きな1貫で選んだ大トロがやはり特にうまかった。追加では、たいら貝という、今まで知らなかった貝も食べてみたがこれは脂身がありながら全体としてはパサパサしていてわろし。それ以外は家族皆満足。

12月9〜13日(金)
風邪が治らず苦しい中、仕事がんばる。キングダムを購入して再読開始、1〜10巻。

12月14〜15日(日)
14日車検終了、車を取りに行く。15日、家で仕事。キングダム11〜15巻。

12月18日(水)
雨。夜、麻布十番七輪や」でYさんの送別会。風邪回復。

12月19日(木)
夜、虎ノ門北大路」で会社の忘年会。Iさんと帰り、親のことについて話す。

12月21日(土)
定例の外来。帰りに池袋で、帰郷土産の手配、サンタさんのプレゼント、池袋東武鳩居堂ではがきを買う。キングダム30巻まで。

12月22日(日)
人生の休日。オルフェーヴル引退レースの有馬記念を8馬身差の圧勝。2着にクラシックで戦い、ダービー、菊花賞ともにオルフェの2着だったウインバリアシオン屈腱炎から復帰して食い込んだのもよかった。