コロナ感染者さらに増え続ける、グラップラー刃牙読了、あいみょんコンサート、「詩歌川百景」1巻秀逸、「THIS IS US シーズン3」見始める、仕事納めの日は東長崎「鰻家」に

12月1日(火)
ウォーキングは休み。首の痛みも大分よくなり、昨夜は寝る前にPCを使わなかったのもよかったのだろう、よく眠れた。とにかくコロナが広がっている今、体調優先。

12月2日(水)
ウォーキング休む。

12月3日(木)
今朝もウォーキングを休む。

12月4日(金)
疲れがたまっていることを感じる。年休を取りたいところだが、今日ももちろん出社。電車の人も皆テレワークをしていないのか、と思うほど減らないまま。

12月5日(土)
雨で寒い日。午前中はゆっくりし、昼飯後、図書館とゲオに。図書館では角川古語大辞典で、調べもの。ゲオでは、グラップラー刃牙を1〜10巻まで借りてくる。一気に読む。当分楽しめそうで嬉しい。M家、実家に電話。退院したMの叔母は元気そうだった。夜、拓郎さんが以前ラジオで進めていた映画、クリントイーストウッドの「運び屋」を見る。いい映画だった。

運び屋(字幕版)

運び屋(字幕版)

  • 発売日: 2019/05/08
  • メディア: Prime Video
 

 12月6日(日)
7時半起床。「平家物語」を読む。ブログを書く。午後、社労士会e-ラーニング研修。義父をオンラインで見舞い、ブックオフ、ゲオに行く。グラップラー刃牙20巻まで読み終える。

12月7日(月)
ウォーキング休み。何とか運動できないか。今週から朝の山手線での仕事の勉強を再開することとする。

12月8日(火)
6時起床。昨夜は寝る前30分好きなこと。大判の「図説 日本の古典 日本霊異記」を読む。

12月9日(水)
映画「警察日記」、半分まで見る。森繁久弥三國連太郎、若い。宍戸錠は息子の開さんと瓜二つ。新型コロナウイルスの国内の新規感染者は9日午後9時半時点で2809人となり、過去最多を更新。重症者も前日から19人増え、555人と過去最多。

 12月10日(木)
新型コロナウイルスの国内感染者は、10日午後7時半現在で新たに2949人が確認された。9日の2810人を上回り、2日連続で過去最多を更新。1日当たりの新規感染者は7都県で過去最多。東京都は602人の感染確認、初の600人超え、重症者は変わらず59人。

12月11日(金)
疲れがなかなか抜けない。仕事の忙しさが続いていることがあるが。やはり、運動をしていないことも影響しているか。吉田秋生「詩歌川百景」1巻届く。

12月12日(土)
7時半起床。昨日は草臥れていたが、今日は肩凝りが少し楽になり幾分よい。図書館に返還する本を読みながら、興味をひかれたところをメモ。図書館に返却、別の本を借りてくる。あいみょんさいたまスーパーアリーナでのコンサート。感染防備を徹底して楽しむ。チケットの抽選があったのは1カ月と少し前。その時はここまで感染者数が増えるとは思わなかったが。終わった後、Kさんご夫妻とロイヤルホストで食事。僕は白ワインと生ハムサラダをいただく。

f:id:konjyaku:20201212164301j:plain

埼玉スーパーアリーナ

f:id:konjyaku:20201212165047j:plain


12月13日(日)

7時半起床。「平家物語」を読む。朝飯後、ホームページ作業。整体。夕方、ホームページ作業、週間計画。息子(自腹)のiPadを注文。夜、ふたご座流星群の流れ星を一つ見る。

12月14日(月)
昨日アップした説話の反応がよい。やはり、王道で楽しんでいくのがよさそう。

12月15日(火)
寝る前の過ごし方、朝の電車での勉強のリズムが整い始める。「警察日記」を見終える。「詩歌川百景」1巻を読み終える。読み応えがあるいい作品。

詩歌川百景(1) (flowers コミックス)

詩歌川百景(1) (flowers コミックス)

 

 12月16日(水)
そろそろ掛け布団の中のタオルケットを毛布に変えたほうがよさそう。寒さが本格化。仕事で、いろいろと面倒なことが不思議と重なる。ただ、「詩歌川百景」の世界を淡々と受け入れてしなやかに生きている主人公の描写が糧になっているようだ。「THIS IS US シーズン3」を見始める。

 12月17日(木)
詩歌川百景とTHIS IS USで、少したくましくなったかも、と感じる。

12月18日(金)
腰がややだるい。運動が必要だ。

12月19日(土)
7時半起床。9時過ぎからホームページ作業。昼前まで。腰がだるい。「アラスカ魂」を見る。ドライブ1時間ほど、ラジオを聴きながら。グラップラー刃牙23巻まで読む。夜、ホームページ作業。時間をずらして今夜録画した「ゴジラとヒロイン」を見る。おおっ、面白い。 

アラスカ魂 [DVD]

アラスカ魂 [DVD]

  • 発売日: 2011/04/22
  • メディア: DVD
 

www.nhk.jp

12月20日(日)
6時過ぎ起床。「平家物語」を読む。ツイート準備。録画しておいた「BS笑点ドラマスペシャル 五代目三遊亭圓楽」を見る。谷原さんの圓楽駿河さんの談志よかった。生活費振り込み。昼飯後、一服してからジョギングインターバル走。朝日杯、持ち馬のレッドベルオーブが3着に敗れる。勝ったのは、Sくんの持ち馬のグレナディアガーズ。夕方、ツイート準備。グラップラー刃牙、30巻まで読む。Kさんに録画いただいた、談志の文七元結を見る。本編の先に談志さんの創作あり。面白い。M1優勝は、マヂカルラブリー。個人的にはオール巨人さんと同じ意見で、「見取り図」がよかった。

12月23日(水)
昨日は久々に日記を忘れた。Twitterで、足利義満肖像画のニュースに触れたら反響あり。会社の健診。術後初の会社の健診。なぜか血圧が少し高めだったが血液検査は術前とは当然異なり万般改善。健診後、「さぼうる」で、朝食。

f:id:konjyaku:20201223101822j:plain

「さぼうる」のオープンサンドとブレンドコーヒー

12月24日(木)
帰り、たまたまKさんと一緒になる。恵比寿まで歩くという。目黒まで話す。ラジオのこと。久々に口内炎もできて、あまり実感はないが少し疲れているのか。

12月25日(金)
クリスマス。夜はかみさんがじっくり炒めてくれた玉葱入りのビーフシチュー。うまし。

12月26日(土)
7時起床。ツイート、ホームページ作業。昼前にゲオ、図書館に返却。午後、録画しておいた開高先生の番組を見る。ジョギングインターバル走。競馬、ホープフルSはダノンザキッドが優勝。

12月27日(日)
5時起床。ツイートでたくさんいいねをもらったので、それぞれの人のツイートをみて興味を持った人をフォロー。「平家物語」を読む。義仲討ち取られる。散髪。年賀状を書く。毛蟹注文。義母のところとうちに。1月2日着予定。

12月28日(月)
会社で明日の仕事納めの日を休む人、少なからず。時代は変わったな。

12月29日(火)
しっかりと仕事納め。押忍。帰りに目黒大鳥神社に1年のお礼参り。帰りに東長崎の「鰻家」。特上のうな重で自分にご褒美。期待どおり、大満足。今後、仕事納めの日の恒例としたいな。1年間、今年も弁当作りを頑張ってくれたかみさんにお土産も。グラップラー刃牙読了。

retty.me

 12月30日(水)
本棚と自室の棚の整理。洗車に行くがいっぱいで見送り。

12月31日(水)
6時半起床。M先生への年賀状を書く。洗車。「怪物大戦争」「海外特派員」を見る。都内の感染者、初めて1000人を超え、一気に1300人超に。

怪獣大戦争 東宝DVD名作セレクション

怪獣大戦争 東宝DVD名作セレクション

  • 発売日: 2016/06/15
  • メディア: DVD
 
海外特派員(字幕版)

海外特派員(字幕版)

  • メディア: Prime Video