ダービー観戦&ドラフト、息子クロールで25メートル泳ぐ、息子カブトムシ成虫捕獲、映画3本、Macbook Air注文

5月26日(日)
朝6時半から仕事、朝飯を挟んで昼まで。急いで昼飯を食べて東京競馬場へ。いつものSくん、N、Kくんとダービーを観戦。勝ったのは武豊キズナ。馬券はとれなかったが、武がダービーを勝ったことは嬉しかった。皆で少ししみじみする。夕方から、POGドラフト。今年からKくんも一緒。ほとんど検討時間がとれなかったが、上位で大事な馬は獲れた。下位が走らなければ、検討時間が足りなかったことが影響したとみよう。

5月28日(火)
肩、首、背中どこにも凝りを感じず、体調よし。人によっては一つ奥に答えがあるので、そこの思いに添って話すこと。また人によっては気軽に任せるくらいがちょうどよい場合もある。

5月30日(木)
Yさんの仕事のチェックを少しだけ。非常によし。午後企画会議。終わってからYさんに別事業のことや今後の仕事について話す。

6月1日(土)
久々にゆっくりできる週末。体調はすこぶるよい。POGコメントを書く。夕方、ママと息子がスポーツセンターのプールに。今月末から学校でプールが始まることに備えての練習。4年生の息子の今年の目標は、クロールで25メートル泳ぐこと。ところが練習してみると、すぐにクロールで25メートル泳ぐことができてしまったとのこと。2年前までは顔に水をつけるのが精いっぱいだったのだから、驚くほどの成長ぶり。何往復も頑張ったという。二人の帰りに合流して、いつもの蕎麦屋に。自転車が壊れていたので僕は走る。息子には、特選蕎麦のせいろ大盛り。僕は冷やしたぬき蕎麦大盛り、ママは普通の蕎麦のせいろ。ほかに蕎麦コロッケ、天ぷら盛り合わせ。

6月2日(日)
梅雨とは思えない晴れた日が続く。カブトムシの幼虫を探しに、近くの森林公園に息子と行くが、大きなミミズとカナブンか何かの小さな幼虫だけ。目を転じた先に別の小さな森が見えたのでそこに行こうと自転車で行くと、釣り堀発見。聞くと、去年の12月にできたとのこと。急きょ予定を変更して昼までの1時間、のんびりと釣る。金魚メイン。午後はゲーム、夕方仕事。いい週末だった。

6月8日(土)
昼寝、夜、「男たちの挽歌」をみる。ジョン・ウーらしい男くさい作品で今となっては少し古い感じがするが、まあ楽しむ。旦敬介の『旅立つ理由』を少し読む。義祖母が危篤、入院の連絡。

男たちの挽歌 [DVD]

男たちの挽歌 [DVD]

6月9日(日)
午前中義父のところに行く。昼飯後、仕事。夕飯後、義祖母の見舞いに秋津の病院に。今朝までは目が開かなかったのに、僕らが行ったとき目が開いて顔色も少しよかった感じ。だが、話せない状況に変わりなし。おじさんと会う。

6月11日(火)
ポロシャツ、ジーンズのクールビズを今年も実施中。楽でよい。WWDCで発表されたばかりのMacBookAirを注文。13インチ、256ギガで、メモリは倍増させて8Mに。Retinaではないが、その分安いと思えば悪くない。
http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/family/macbook_air

6月13日(木)
午後久々に休みをとって、映画「グランドマスター」を見に行く。一番強い人を決める闘いが見れるエンターテイメント映画と期待していたのだが、そうではなかった。カミソリは出る必要があったのか?いっそうのこと、ブルース・リーと師匠のイップ・マンの話にしたほうがよかったのではないか。
http://grandmaster.gaga.ne.jp/

6月14日(金)
夜、Tさんの飲み会に合流。京橋世界の山ちゃんで。ほかにh、s、m、k、hの皆さんと。楽しむ。

6月15日(土)
息子の土曜参観。2時間目の「道徳」をみる。今年のH先生は若いのに生徒のよいところを引き出すのがうまく、また叱るところは叱るので、とてもありがたい。息子、友達と森林公園に行き、カブトムシの雄の成虫をとってくる。夜、息子とママがプールに。僕はその間「インファナル・アフェア」をみる。もうひとひねりして観客をだますようなトリックがあるとなおよかったのかもしれない。

インファナル・アフェア [DVD]

インファナル・アフェア [DVD]