今年の正月は家事でスタート、障子の張り替え、お風呂の王様、映画:健さん・寅さん・ホビット、本:山本周五郎の作品、マンガ:るろうに剣心

1月1日(元旦)
元旦。快晴の朝。ママが風邪で寝込んでいるため、僕が雑煮をつくる。和歌山の実家のように、白味噌ベース。真菜がないので、丹後の小松菜、青身大根がないので普通の大根、里芋の代わりに海老芋、それに、金時にんじんに鳥肉。出来上がりに青のり。おせちは前日買っておいたクイーンズ伊勢丹のシンプルなやつ。オーソドックスなおせち料理が入っていてそれはそれで息子には新鮮で、味も美味しくていい選択だった。お酒はノンアルコールの甘酒。その後、実家に電話。10時前に電話したのだが、父はもう酔っ払っていた。11時ころに義父のところに行く。義母、義妹はひと足早く来ていた。お昼前まで話す。昼飯は弟から送ってもらったさぬきうどん。腰があってうまかった。午後は年賀状の返事を出し、その足でスーパーに立ち寄り凧上げ用のカイト購入。息子は、年玉でDSのソフト「どうぶつの森」を買う。帰宅後、今年最初の映画として、録画しておいた「昭和残俠伝 唐獅子牡丹」。健さんで今年の映画見始め。雪の中、池部良健さんが殴り込みに行くシーン、よかったなあ。夕飯は実家から送ってもらった豪華なカニがメインのカニ鍋。

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

昭和残侠伝 唐獅子牡丹 [DVD]

1月2日(水)
本日もいい天気。ママは顔色悪く、一日中床。午後、息子といこいの森公園に凧上げに行く。まあまあ上がったが、安定的に上げておくことができなかった。息子は走ると咳が出ていたので、早めに切り上げて、帰りにスーパーで買い物。家に帰ってくると、近所の公園に息子の友達のKくんとRくんが来ており、息子はそのまま夕方まで二人と遊ぶ。

1月3日(木)
今年の正月は三が日とも快晴。朝、花小金井のお風呂の王様に、息子と行く。体調のよくないママは留守番。十分に温泉を満喫し、早めの昼を食べて帰る。午後、ユナイテッドシネマとしまえんに「ホビット」を見に行く。初めてIMAXを体験。予想以上の迫力で満足。ガンダルフの「普通の日々の小さな行いが災いを遠ざける」(要旨)というセリフが印象に残る。山本周五郎の「天地静大」を読み始める。

天地静大(上)新装版 (新潮文庫)

天地静大(上)新装版 (新潮文庫)

1月4日(金)
快晴。免許証の更新に行く。ところが、この日は一年で最も混雑する日だったらしく、最初は寒い中外に並んで待ち、中に入ってからもごった返している中、椅子には座れず立って手続きの順番を待った。10時半過ぎについて12時過ぎに終了。午後、外せない障子をなんとかすべく、業者を検索、上場会社のよさそうなところに来てもらうが、外すのは建具屋さんに別に依頼する必要があり、そのままは受けられないとのこと。そこで近くの内装店で建具もしているところに電話、翌朝9時に来てもらうこととなった。その後、健さんの「駅 ステーション」をみる。まずまず。射撃手という設定がストーリー上、必要だったんだろうが、その非日常性が、庶民の不幸せという日常性とそぐわない。連作の形式も必要なのかな。でも、倍賞千恵子はよかった。夜、ピザダーノでピザをとって食べる。「天地静大」の上巻読了。悪くないがいまひとつ盛り上がりに欠ける。

駅 STATION [DVD]

駅 STATION [DVD]

1月5日(土)
近くのI内装店に障子を外してもらい、張替えまで。9時半に来て、13時半にはもう納品してもらえた。破れにくい紙にしてもらい、外し賃はなく、いい仕事。ありがたい。納品までの間の午前中の2時間で、年間計画案を立てる。午後、義父のところに行く。その後、息子は最近友達との遊び場になっている近所の公的施設に遊びに行く。僕とママはスーパーに買い物。ママもようやく回復基調。「天地静大」の下巻を読む。夜、寅さんの「跳んでる寅次郎」を見る。マドンナは桃井かおり。脇役の湯原昌幸が「らしい」いい味を出していた。寅さんとのやりとりは最高。全体的に、おかしくて、しんみりするいい作品だった。

男はつらいよ 翔んでる寅次郎 [DVD]

男はつらいよ 翔んでる寅次郎 [DVD]

1月6日(日)
本日は僕の一日早い誕生日祝い。プレゼントとして息子とママの二人から、僕希望の山本周五郎の「赤ひげ診療譚」をもらう。ショートケーキも。息子はケーキが好きでないのでプリン。夕食後、皆で食べる。昼間、ダイハツで法定点検。3万2000円。バッテリーを変えたのが1万円と大きい。車を預けてから、田無神社まで歩いて初詣、厄払い。おみくじは息子が大吉、僕は中吉。夕方から夕飯前まで仕事。今年の大河ドラマ「八重の桜」が始まる。いい感じ。「天地静大」下巻読了。

天地静大(下)新装版 (新潮文庫)

天地静大(下)新装版 (新潮文庫)

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

赤ひげ診療譚 (新潮文庫)

1月7日(月)
仕事始め。Nさんが痛風で、Hさんはウイルス性胃腸炎で休み。TIさんが新たに僕の仕事のチームに加わる。TIさんに仕事内容を説明した後、Tさん、Sさんの二人に今後依頼するためのプランを立てる。夕方から新年会、19時半過ぎまで。寒い日が続く。ママの風邪は完全に回復。誕生日祝いのメールを母と、Jちゃんからもらう。「赤ひげ診療譚」を読み始める。

1月9日(水)
朝、Fさんの会社に立ち寄って直し用の再校を渡す。Nさん、Sさんと今後の進め方について別室で率直に話す。まあよかったと思う。

1月10日(木)
午前中半休をとって、ママの検査につきそう。主治医のF先生に初めて会うが、飄々とした優秀な感じの人だ。21日入院、23日手術、そこの顕微鏡検査の結果を踏まえ31日かその次の土曜に退院となる予定。

1月11日(金)
ランチは僕の誕生日祝いでSさん、Iさんと、会社近くのコリアン料理店に行く。石焼きビビンバを食べる。美味かった。ワイワイと話したのも楽しかった。元気のなかったSさんと久しぶりに話す。

1月12日(土)
休日出勤の予定がなくなり家で過ごす。かなり疲れており、昼は昼寝。夕方から少しずつ回復、「るろうに剣心」の11巻まで一気に読む。多忙な中、完璧でなくてもいい作品を描いて、楽しむことも忘れないプロ意識が気持ちいい。

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

るろうに剣心全28巻 完結セット (ジャンプ・コミックス)

1月13日(日)
1日仕事。夕方から腰にやや疲れ。夜、「るろうに剣心」を16巻まで。「赤ひげ診療譚」も読み進める。